ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2023年01月08日 06:33山の徒然2全体に公開

山行記録の地図機能の思い出話し。

 Basscla_aikoさんの昨夜の日記『【カシミール】もっと遠くから見た風にしたい』(勝手に引用して<(_ _)>スミマセン)を拝見して思い出したのですが、昔のヤマレコ山行記録で「カシミール地図」が見ることが出来たように思います。

 ワタシがヤマレコ初登録したのが2014年の春。

 その3〜4年前からチラホラ参考させて頂いていたのだが、思い違いでなければ…たしか「カシミール地図」で山行記録のルート(赤線)が見ることが出来たと思う。

 同時に「グーグル・アース」機能で山行記録のルート(赤線)が見ることが出来たと思う。

 あくまでワタシの場合ですが、この2つの機能を使って、計画段階での『俯瞰』したイメージ作りに役立っていました

 数年前にこの機能も消え、『3D地図』として機能的には残されているのですが、正直言って使い勝手が悪く、現在のところ使用していません

 まぁ「大人の事情」によるものか、あるいは地図アプリが増えて来たことによる選択だったのか、サーバー負担の軽減によるものなのか

 地図表示が変更された時、チョッピリ寂しく思いました


【画像左】ここの機能の話しです。
【画像中】
 2014年に計画を始めた「黒部五郎岳縦走」の時のヤマレコ画面
【画像右】
 本文と関係ないです。
 ツバキがワンサカ綺麗でした😸
 ツバキといえば映画「椿 三十郎」を思い浮かべます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

ヤマレコでは出来なくなったけど、ログをグーグルマップにンポートすれば、俯瞰は直接グーグル・アースで見られますね。
2023/1/8 9:41
guchi999さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
なるほど、その辺のところもあって、ヤマレコ内からグーグルマップが消えていったのかも知れませんネ
2023/1/8 11:17
ヤマレコ内からグーグルマップが消えたのはライセンス料の問題だと思います。
以前は無料で使えてたグーグルマップのAPIが有料になったとき、ヤマレコのルート表示が地理院地図になりましたよね。あれと同じことですね。

こうした、今で使えてたサービスが使えなくなるのはネットではありがちな事。
ヤマレコにしてもカシミールにしても、ずっと使えるという保証はありません。
だから、そうなっても困らないように自作のツールなんぞを作ってヤマノートに上げたりしてるんですね。
2023/1/8 12:15
guchi999さん、あらためて、ナルホドです。
地理院地図になった直後は、ちょっと戸惑いました。
昨日のワタシの日記の裏腹な思いとして「もし、ヤマレコが無くなったら…」なんてこともあったので、「山行記録の書き出し」(CSV)なんぞも使って保存化したいと思います。
できれば自己の記録だけでいいので、PC内にアーカイブ化できればいいのになぁと思ってました。
あくまで他力本願ですが
2023/1/8 12:35
たびたびすみません。
PC内にアーカイブするのならブラウザでページ保存するのはどうでしょうか。
レコの題名がついたhtmlファイルと同名のフォルダがダウンロードされるので、両方を保存しておけば、サーバーが無くなってもブラウザで見る事ができます。

サーバーが無くなってレコのリンク先が無くなると、地図のルートが表示されないとか写真が大きくならないとかありますが、サムネイルとして小さな写真はフォルダに保存されているのでページに示されるはずです。
アップした写真やログさえPCに残しておけば、レコのレイアウトやコメントが判るから後でどうにでもなりますね。scissors
2023/1/8 17:17
guchi999さん、おはよう御座います。遅くなりました
ナルホド、ブラウザでページ保存ですか。今までやったこと無かったですが、試してみます。
「【Be Prepared】備えよ常に」ですネ
 (ボーイスカウトに参加したことはナイけどW)
仕事でも使えそうな機能ですネアリガトウ御座います<(_ _)>
2023/1/9 7:00
こんばんは!ツバキが綺麗ですね^^
前はそういう機能があったんですね!
私もここの3Dでのリプレイとかめっちゃ見づらくて好きではありません(^_^;)
2023/1/8 21:00
Basscla_aikoさん、おはよう御座います。遅くなりましたsweat01
勝手に引用して<(_ _)>スミマセン
そうなんです。なので、ついつい思い出話しを書いちゃいました
ツバキの写真…綺麗だったので、そのままアップしようかと、チョッピリ悩みましたが、映画「椿 三十郎」に引っかけたくて、遊んでしまいました。
日記は3枚の写真・画像に限られる…けど、そこでの工夫も楽しいですネ
2023/1/9 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する