|
|
|
自宅から車に自転車を積んで、中海パーキングから中ノ峠を通って吉野工芸の里まで行きました。行きはほぼ登りでトンネルが3つあります。今回の目的はタイヤの感触とトンネル体験です。目標は安全に帰ることと、登りで足をつかないで走り切ることでした。
トンネルでは後ろから車が来るので反射バンドを足と手、ザックにつけてテールランプは点滅にして目立つように心がけました。車のロードノイズが思った以上に大きく前からも後ろからも来る車にはビビりながら走ります。一つ目のトンネルを過ぎたあたりから勾配がきつくなりギアはフロントセンター、リアローでなんとか疲れない程度に進むことができました。
吉野工芸の里についてしばらく休憩していると御仏供杉(おぶくすぎ、おぼけすぎ)という樹齢670年の大きな杉がありました。祖母が仏壇に供えるご飯をいつも「おぼくさん」と言っていて自分も意味もわからず「おぼくさん」と言っていたのがやっと意味がわかりました。
帰りは道の駅一向一揆の里でおにぎりを食べて休憩して下りになります。下りはほぼこがなくてもかなりスピードが出ます。カーブが多いのでスピードを抑えながら進みます。途中何人かロードバイクの方とすれ違ったり、抜かれたりしました。
無事パーキングまで着きました。帰りはピュア涌泉寺(ゆうせんじ)温泉で汗を流して激安雑貨店に山に使えるものがないか探しに行きました。帰り道、山のほうを見てみるとPM2.5か黄砂の影響なのかかなり霞んでいたので今日は行かなくて正解かなと思いました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する