記録ID: 1049125 全員に公開 ハイキング丹沢

蛭ヶ岳(釜立沢林道から)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候晴れ 雲3〜4割 行動中気温 -1〜-8℃
アクセス
林道ゲート前 駐車スペースに駐車
AM6:45頃到着時2台駐車車輌あり

S黍殻山登山口駐車場07:1307:30八丁坂ルート入口07:3408:10945m峰08:1209:32八丁坂ノ頭09:4210:00東海自然歩道最高標高地点10:0210:05姫次10:0810:21原小屋平10:2210:34地蔵平道標10:3610:47地蔵平11:12ポッチノ頭11:29小御岳11:3111:48蛭ヶ岳12:1112:12蛭ヶ岳山荘12:1312:14蛭ヶ岳12:1512:29小御岳12:45ポッチノ頭13:05地蔵平13:0713:17地蔵平道標13:2313:33原小屋平13:54姫次14:0414:08東海自然歩道最高地点14:21八丁坂ノ頭14:50945m峰14:5115:11八丁坂ルート入口15:1415:22黍殻山登山口駐車場15:2415:25ゴール地点G
GPSロガー Gporter GP-102 の生データです。
コース状況/
八丁坂登山口から約1時間弱でほぼ雪道

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト

林道ゲート
さぁ出発します!
登山口から20〜30分ほどで完全な雪道になりました。
途中からモノレール横のトレースを辿りました。
アンテナ群がある大山山頂はわかり安いので良い目印になります。
大山山頂ズームアップ
ようやく姫次に到着
雪なのでペースがあがりません。。。
蛭ヶ岳山頂も近くなってきました
山頂までもう少し
最後の登りです
山頂到着!
久しぶりの蛭ヶ岳です。
丹沢山、塔ノ岳方面
宮ヶ瀬湖と虹の大橋も綺麗に見えます
下山します。今年初めてのアイゼン使用です。
遠く奥の方には真っ白な南アルプス
ここを通る度にかつてあったであろう親父も横を通った原小屋に思いを馳せます。
姫次にようやく戻ってきました。
小休止します。
姫次休憩中
蛭ケ岳を望む
蛭ケ岳アップ
モノレール下まで下ってきました。
途中レール沿いに付いたトレース利用で若干ショートカット
登山口まで下山
あとは林道歩きですが、薄らと凍った雪に気をつけて歩きます。
ゲート到着!
無事下山。どうもありがとうございました。

なかなか時間とれず山行もままならない状況が続いてしまっていて、2~3日前から自宅近くから見える白くなった丹沢山塊を見ていたら行きたい!と居てもたってもいられなくなる気になり何とか時間を作ってやっと2017年の初登り。
山行記録を確認してみたら昨年216年は蛭ケ岳は結局一度も行けず仕舞いだったのでやっとまた行けたという感じ。

今回は雪山ハイクだったので途中モノレールに沿ってトレースがついていたり、雪ならではの事を楽しめました。
また上りでは体重移動、足置き、足運びの練習ということも考えて結局ノーアイゼンでの歩行で山頂まで行くことが出来ました。重大危険箇所もなくまた凍結もなかったので可能だったということもあると思いますが、足裏のフリクションを利かせ後ろ足を蹴りださない、歩行時重心位置等々を意識しつつ歩ききり山頂に到着。
かなり練習になりました。
山頂で中休止後、下山時はアイゼン付けておりました。まぁアイゼン付けたらそれなりにちゃんと歩かないと引掛けたり危ないので、それはそれで技術は必要ですが...
久しぶりの山登り、雪山ハイク。かなり楽しめました。

昨年は乾徳山ではちょっとしたアクシデントがありましたが、楽しい山行をする事ができました。今回も無事に安全山行完了しました。
2017年、怪我なく安全な山行が出来ます様、また新たなる山友も出来ます様に♪
どうもありがとうございました!