雲取山、長沢背稜

2011年04月10日(日) 〜 2011年04月11日(月)

4/10 9:00東日原バス停-12:30鷹ノ巣山-17:30雲取山荘
4/11 6:00雲取山荘-14:00一杯水避難小屋(休憩15:25迄)-16:15東日原バス停
天候 4/10 微雨、曇り
4/11 午前中晴れ。午後曇り、雹、雷。
アクセス
奥多摩駅→バス→東日原
コース状況/
北側斜面、沢沿いの道などでは残雪と凍結がありました。
1ヒルメシクイノタワ-鷹ノ巣山
2雲取山-雲取山荘
3雲取山荘-芋ノ木ドッケ、及び北面
4長沢背稜では稀にあり。
3までは6本歯アイゼンを使用しました。
鷹ノ巣山の山頂の道標。稲村岩コース凍結の文字。アイゼンを使いました。
ヒルメシクイマシタ。
ヘリポート。
雲取山から振り返り撮。
雲取山〜雲取山荘は要アイゼン。
田部重治氏碑。残雪の感じがわかるでしょうか?
雲取山荘に17:30頃着。宿泊。
二日目。6時に雲取山荘を出発しました。
大ダワの分岐点。雲取山北面の残雪の感じがわかるでしょうか?
雲取山〜芋ノ木ドッケ下りは要アイゼンです。
行福のタオあたりだったと思います。
酉谷山避難小屋。昼食。
七跳尾根分岐点。
道。
道。
天目山。
天目山から。曇ってますが、晴れたら眺めが良さそうです。
天目山からとなりの山。東側。
一杯水避難小屋着。到着寸前に雹が降り始めました。合羽着と小休憩。山行ものこりわずかです。
小屋前の雹。豆粒大の大きさ。パチンコの玉のように斜面を弾んで落ちています。
このあと雷が鳴りはじめ、一目散に小屋に逃げ帰りました。雷鳴のたびに、小屋ごと震えるような感じです。落雷影響で奥多摩の町は停電になったようです。
1時間半ほど小屋で過し、雷がやんだところで下山開始。15:25分頃。ヨコスズ尾根が、トレランのコースになっていたような記憶がありましたので、下山はところどころ走りました。結果、標準コースタイム(下り1時間40分)の半分ほどでくだりました。
16:25のバスに間に合いました。

感想

初日の稲村岩尾根コースは10名くらい登山客がいましたでしょうか。
ヒルメシクイノタワ付近から残雪と凍結が見えはじめ、6本歯アイゼンを着用しました。着用すると全然違いますね。さっきまでへっぴり腰で泣きが入っていたのが嘘のように、強気になってがつがつと斜面を登りました。

鷹ノ巣山〜雲取山まではぬかるみはあっても凍結箇所はなかったと思います。
アイゼンはしまったままです。

雲取山〜雲取山荘はだいぶ雪が残っていましたので、ふたたびアイゼンの登場となりました。
雲取山荘の宿泊客は、自分をいれて5名ほどでしたね。日曜日泊ですから。

二日目、月曜日平日。長沢背稜は貸切でした。下山まで誰とも合いません。
タワ尾根の頭あたりまでは、石灰業者の操業音が聞えてました。
それにしても、登山道を鹿などの獣もご使用のようで、黒豆がふんだんに転がっておりました。一度気になりだすとやたらに目につくようになりますね。
水松山あたりまで本当に糞だらけでした。

ハナド岩。ここからの眺望はとてもよかったのですが、携帯電話のカメラの性能の限界でしょうか、うまく撮れてませんでした。日原が一望です。感嘆しました。

長沢背稜の沢沿いには木道の橋が何箇所か架かっていましたが、どうも馴れません。バランスを崩して足を踏み外したら・・・・と悪い方にばかり気がいってしまいます。そのため慎重にもなりますけども。

一杯水避難小屋に差し掛かったときに、雹がふってきました。豆粒くらいの大きさの氷です。雷もなりだしまして、避難小屋でコーヒータイムとなりました。
雷だけは勘弁してほしいものですね。

小屋で1時間半ほど休憩しまして、ヨコスズ尾根はトレランまがいの怒濤の下山となりました。