記録ID: 1062808 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜宮ケ瀬

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス
http://www.kanachu.co.jp/dia/news/detail?tbl=3&tid=353 現在ヤビツ峠まではいきません
渋沢駅発
三叉路発

S大倉バス停07:3507:39大倉山の家07:4008:02観音茶屋08:17雑事場ノ平08:23見晴茶屋09:24堀山の家09:39天神尾根分岐09:57花立山荘10:0110:09花立10:14金冷シ10:30塔ノ岳10:4410:44尊仏山荘10:4511:06日高11:22竜ヶ馬場11:37みやま山荘11:40丹沢山11:4211:42みやま山荘12:0312:27瀬戸沢ノ頭12:39太礼ノ頭12:4012:57円山木ノ頭12:5913:13無名ノ頭13:22本間ノ頭13:2614:07松小屋ノ頭14:0814:39高畑山15:01御殿森ノ頭15:06御殿森(長者ノ森・大休場)15:33三叉路登山口15:3415:37三叉路バス停15:43ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳までは軽アイゼンで軽快に行けます。丹沢へは人がぐっと減りますが、キュキュとなる新雪歩きが楽しました。丹沢山からの下山は頂上から1キロぐらいは非常に雪が多く一人のみのツボ足トレース そこに合わせて足を置くとさらに股まで踏み抜くことが何回かありました。
その他周辺情報下山後、途中下車で別所温泉http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/shisetsu/shukuhaku/bextusho/sisetu_bessyo.html
飯山温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ゲイター 着替え ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) コンロ ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計

小田急線の車窓から 東京には全然なかった雪がこのあたりはすごい
車窓から2
大倉山の家の入口の蠟梅 終わりかけ
登ると絶景が広がる 大島もくっきり
富士山には 宝永山 双子山 小富士までしっかり雪がついています
金冷しを過ぎ山頂 もう少し
下界を臨みます
到着 人が少なく人が映らない貴重な富士山と山頂の表示
富士山アップ
丹沢山 目指します
正面 大山を見ながら休憩
塔ノ岳遠くなりました
塔ノ岳アップ
富士山にはやや雲が…
丹沢山到着
富士山アップ
深山山荘
深山山荘入口
内部きれいです ご主人の後ろ姿
名物のカレー ない場合もあり 800円 ラッキーなことにありました
丹沢山から下山 雪深い
知らない間に一つの頭を越えてきて二つ目
最後の頭
表示の右から丹沢山
高畑山への案内とまきみち
巻き道と合流
後1時間で到着できるか
宮ケ瀬ブルー
遠目から
下りてきました
ヤビツ峠まではいけません 塩水橋までは行けるみたい 登山者も登ってきていました
三叉路バス停が登山口から一番近いのですが、みやま山荘で一緒だった方から一つバス停に歩くと店があると教わって歩きました
バス停すぐ前 よさげな店でしたが内装工事みたいでやっていませんでした
その先にも営業中の店がありましたが、バスの時間まであと10分なので写真だけ

西日本中心に冬型強くまた前日の南岸低気圧の影響を考えなるべく南がよいと考え丹沢へ 渋沢駅北口大倉行始発6:48を目指しますが小田急線が海老名で架線の凍結で5分遅れ さらに7:02分発も増便がでず結局7:17発のバスで大倉へ 景色は最高です 風もなく快適です 服装の調整をしながら進みます 本日の下山は宮ケ瀬を目指しましたが深山山荘でご主人や丹沢のベテランのお話ですと雪深いので頑張ってとのこと 出発してすぐトレースが一人のみのツボ足 踏み抜くこと数回 丹沢山から宮ケ瀬まで11キロでしたが気持ちよくあるくことができました。丹沢山から宮ケ瀬ですれ違ったのは6名でした。今回はバス停に12,3分前の到着 走ることもなくのんびり歩けました 本厚木までは約50分 到着後駅についてみると10分後に特急あさぎりが来るとのこと チューハイ つまみを購入し落ち着いた雰囲気で新宿まで 特急はくつろげます