記録ID: 1083736 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

第51回兵庫労山六甲全山縦走(須磨浦公園〜宝塚)

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
山陽電鉄 須磨浦公園駅

Sスタート地点06:5007:06鉢伏山07:10旗振山07:17鉄拐山07:24おらが茶屋07:2607:45栂尾山07:4707:56横尾山08:07須磨アルプス馬の背08:0808:12東山08:1508:33妙法寺08:3409:03荒熊神社09:06高取山09:0809:13安井茶屋前広場09:2009:30高取山-丸山登山口09:53鵯越駅10:49菊水山10:5111:21天王吊橋11:2411:42鍋蓋山11:56再度越12:18桜茶屋(市が原)12:2312:28天狗道分岐点12:3012:58学校林道分岐12:5913:14行者尾根分岐13:1513:17イノシシのある展望地13:22天狗道マザーツリー13:2413:28摩耶山13:3213:33摩耶ロープウェー星の駅13:3713:38掬星台13:4013:49摩耶別山13:5014:01杣谷峠14:19三国池手前14:29丁字ヶ辻14:3214:35藤原商店14:43記念碑台15:01みよし観音15:05六甲ガーデンテラス15:18極楽茶屋跡15:28カーブ9715:44六甲山15:4515:50一軒茶屋15:5616:03石の宝殿16:0416:17水無山16:36船坂峠16:52大平山17:05大谷乗越17:0717:31岩倉山17:39塩尾寺17:4417:52ゴール地点G
その他周辺情報コースの途中に自販機、トイレなどが多々あります。

備考 好タイムを目指すのであれば、ザックにパン類など、ポケットに飴類などを入れて、歩きながら栄養補給するのがよいでしょう。

須磨浦公園がスタート地点です。
時刻は6:50。朝日が眩しいです。
午前中の須磨アルプスです。
須磨アルプスの急な階段。
「菊水山下」が最初のチェックポイントです。
大勢の方が参加される大会ですので、急坂ではこのように渋滞が発生します。
再度山(ふたたびさん)「大龍寺」が2つ目のチェックポイントです。
縦走コースの一部には舗装路も結構含まれています。
「六甲山最高峰下」が3つ目のチェックポイントです。ちなみに最高峰は縦走コースに含まれていませんが、大阪平野を一望できる景色のよい場所ですので体力に余裕があれば寄ってみることをお勧めします。
宝塚の「塩尾寺」(えんぺいじ)です。この地点で登山道は終了。ここから先、ゴールまでは急な下りの舗装路が続きます。
日没前にゴールできました。やったぁ〜。
\(^-^)/\(^o^)/
完走できました!

2016年に引き続き、2回目の参加になります。
2016年は後半の雨のせいもあって、意識も体もボロボロな状態でゴールしました。
今年は天気も良く、またパーティのメンバも意識も高く、できたら12時間を切れる
ようにと頑張ってみたところ、なんと11時間02分でゴール!!。
日没前のゴール到達は感動でした。

<兵庫労山六甲全山縦走について>
随所で主催者による心遣いが感じられる、良い大会と思います。
麻耶山での暖かくて甘い紅茶のサービス、一軒茶屋での縦走者向け簡易トイレの
設置、ゴール後のぜんざいのサービスや「完走おめでとう」のサインボードを
持っての写真撮影など。
主催者の山岳会の方々にとってはさぞかし大変なご苦労かと思います。
そのおかげで私たちにとっては毎年参加すべき大会になりつつあります。