記録ID: 1088302 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
車・バイク、
JR宮島駅裏の駐車場に駐車
駐車時は無人で500円だったが、帰るときには有人で1000円なっていた(500円で済んでラッキー)。
連休のためか、帰りには駐車待ちの車で大混雑していた。

S宮島桟橋08:3008:40厳島神社08:55紅葉谷コース登山口09:33紅葉谷分かれ09:4409:44獅子岩09:50紅葉谷分かれ09:58不消霊火堂10:0010:05弥山10:2010:33仁王門10:45駒ヶ林11:0812:08多宝塔12:20厳島神社12:5013:05宮島桟橋13:05ゴール地点G
コースは手書きです。
厳島神社は大勢の人手チケット買うにもずいぶん並びました。
コース状況/
一般の紅葉谷コースはよく整備されており、問題ない。
下山に使った多宝堂コースがテープがすくなく、間違ったテープもあって、大きな岩がある所は迷いやすく実際にミスコースした。滑落事故があったとのことで登山口には入山禁止の表示があるが下山口には表示なし。単独では入らないほうが良いと思った。
その他周辺情報帰りに厳島神社に寄ったが人が多かった。

宮島口から船に乗って
船から厳島神社、弥山(中央)と駒ヶ林(弥山の左のピーク)
厳島神社の大鳥居。干潮で近くまで歩いて行っている人がいる
厳島神社は朝のため人はまばら
紅葉公園を通って紅葉谷コースへ
紅葉谷コーウェイ獅子岩駅から弥山への道と合流。
ここから弥山方面と逆の獅子岩のほうに寄ってから弥山に
獅子岩だが、何が獅子岩かよくわからず。大きな石がたくさんあるだけ?
獅子岩から東方面を望む
獅子岩から見た弥山
弥山本堂
弥山レストハウス
二等三角点
レストハウスから弥山頂上を見下ろす
弥山から見た駒ヶ林
レストハウス展望所の端からかろうじて見えた大鳥居
2012年に再建された仁王門
駒ヶ林から見た弥山
駒ヶ林から見た宮島口方面
多宝堂コースを下った途中から見た厳島神社(大鳥居など)
たくさんの馬酔木が咲いていた中にあったピンクが混じった花
多宝堂コースの登山口にあった立ち入り禁止
潮が満ちた大鳥居。
大鳥居をバックに記念写真をとる人々が大勢順番待ちしていた

by akabei

友人と宮島の弥山に出かけた。
・登山前には、厳島神社の人は少なかったが、下山して参拝するため立ち寄った時には大勢の人で、混雑していた。