記録ID: 1093159 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

長男、初めての赤岳へ!

日程 2017年03月24日(金) 〜 2017年03月25日(土)
メンバー 子連れ登山
 aqurax_83(CL)
, その他メンバー1人
天候3/24雪から晴れ 3/25快晴
アクセス
赤岳山荘駐車場 \1,000/日

1日目
S赤岳山荘09:3009:40美濃戸山荘09:5012:30行者小屋
2日目
行者小屋09:3010:10文三郎尾根分岐11:20赤岳山頂11:4012:00赤岳展望山荘12:0512:10地蔵尾根分岐12:1513:00行者小屋14:3015:40美濃戸山荘15:4515:55赤岳山荘G
コース状況/
赤岳山荘までは3/24全面凍結、パジェロに初めて金属チェーンを装着。
3/25帰宅時はほぼ融けていました。

備考 カメラの予備バッテリーを準備しておけば良かったと反省。

3/24 赤岳山荘を9:30に出発です!
行者小屋に12:30に到着。誰もいない。。。とりあえず寒い。行者小屋まで雪に降られ、日中気温が-15°!!テントを素早く設営し、春から中三の息子にシュラフに入れて寝かせました。この写真はホットウィスキーを飲み続けて酔っぱらって外に出たときにパチリ。
16:00、ちらほらとテン泊者が到着してました。
週末の支度に鉱泉からお兄さんが行者の下準備に来てました。昨日までは水場が小屋そばにあったのに、降雪が+30cmで埋まっちゃいました!もう一つの水場は、文三郎標識のすぐ先。。。
ココです。水の方が温かく、濡れた手が外気に触れると直ぐに痛くなりました。冷凍庫に入っているのと同じ。
3/24 最終的にはテント4張りで一晩を過ごしました。さすが平日。
お酒の飲みすぎです。トイレに向かいます。
硫黄の大同心、小同心。
横岳に続き、、
メインの赤岳です!また来ちゃいました!景色は綺麗ですが、モレそうなのでトイレに突入です。
トイレはココです。綺麗にされています。ありがとうございます。
さて、息子を起こして夕飯。前日にお肉の塊とブーケガルニを圧力鍋に投入、野菜は別に下ごしらえ。肉とスープはバターを投入し冷やし固めてペミカンに。冬だから油ギトギトさせなくてもOKなのです!あとは現地で温めてビーフシチューの素を投入。鉱泉のシチューには劣るでしょうが、凍ったフランスパンを浸けパンにして食べました。ウイスキーは昼から1ℓいただきました。
3/25 外気温-21°!! 厳冬期なみです。9:00に行者にテントをデポしたまま文三郎尾根へ。前日、南沢でお会いした方とすれ違って、お話ししました。親子写真を撮ってくれました。今回、写真が少ないのは、寒すぎてバッテリーが上手く働かず、お腹で温めながらの撮影だったからです。
文三郎の終盤でパチリ。
ようやく阿弥陀岳分岐に。
北アルプスが微かに望めました。ここからは写真を撮る余裕もなく。。。息子に気を配り続けました。
3/25 11:20、親子で赤岳に無事登頂いたしました!!息子は景色がきれいだよ〜!!とずっと言ってました。息子を無事に登頂させることができてホッとしました。
赤岳を下り、赤岳展望山荘に。下りの息子を見て、アイゼン・ピッケルワークが上達してることに驚きと感動でした。今回3度目の雪山に挑戦させ、赤岳に。今度は谷川岳に行きたいようです。
お地蔵さんとパチリ。さて、これから少しの間、慎重にならなくてはなりません。
息子に地蔵尾根コースの全体と危険箇所の説明を行い、特に降り始めのナイフリッジを慎重に通過することを伝えました。
こんなところを通過していきました。
地蔵の最も危険な箇所を通過したところでパチリ!少しづつ慎重に足を運んだよ!スリルがあって楽しかった!と言ってきました。末恐ろしい。。。
地蔵尾根地形の終端部からは尻セードで樹林帯まで。息子は初の尻セード体験!ピッケルを上手く操ってブレーキ、方向転換してました。楽しかったようです!!

本当は翌週の4/1-2を赤岳山行で計画していましたが、3/25の天候が非常に良いとの情報を得たことから、3/23までに全力で仕事して3/24に有休をとり、3/24-25金土の赤岳山行に計画変更しました。天候は良かったものの、気温低下が著しく、厳冬期並みの気温でした。テントは本当に寒かったです。
春から中三になる息子には、小6に2月厳冬期丹沢山、中一で4月残雪期の木曽駒ケ岳を経験させてきました。今回、3度目の雪山には赤岳を選択。雪の赤岳の上り下りを経験できれば、また一歩先に進めるだろうと考えました。今回、山頂からの下りで少し疲れを見せましたが、アイゼン・ピッケルワークも危なくなく、ハーネス・ザイルを装着させましたが、結果的に必要ありませんでした。あくまで結果論ですが。最近、息子はお父さんが悲しくなるから、お情けで山に付いて来てくれてるのかな?と思ったこともありました。でも今回の山行で、不安は一掃されました。私がテント撤収をしてる際に、周りの登山者の方々と色々とお話したようで、周りの皆さんから、「すごいね、息子さん、連れてこられてるんじゃなくて、自分から好きで来てるんだね!親子ですばらしいね!」と言って貰えました。父親冥利につきました。本当に嬉しかったです。