甲斐駒・北岳

白峰三山

2017年05月27日(土) 〜 2017年05月29日(月)

5/27 仙流荘(605)歌宿(640)北沢峠(805)北沢橋(900)広河原(1025-1050)大樺沢二俣(1415)白根御池小屋(1500)
5/28 発(510)小太郎尾根(715)肩ノ小屋(755)分岐(835)北岳山頂(855-925)中白根山(1045)間ノ岳(1155-1215/1750)農鳥小屋(1255/1600)西農鳥岳(1345/1530)農鳥岳(1420-1500)
5/29 発(500)三峰岳(545)両俣小屋(810)北沢橋(1020)北沢峠(1130)歌宿(1325)仙流荘(1400)
天候 最高
アクセス
バス 自家用車
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
ファイル
(更新時刻:2017/06/01 10:54)
歌宿から広河原まで歩く。
大樺沢は標高1900m辺から雪ベッタリ。
「草スベリ」は白根御池小屋上手の雪のルンゼを登高する。
草スベリ
登高してようやく日本第一位の高峰が見えてきた。
日本第二位の高峰に立つWorkman。
日本第四位の高峰にしゃがむWorkman。
農鳥岳から右に北岳、左に間ノ岳。
御来光。
さらば冨士。
仙丈岳へと連なる尾根を下降する。
面倒臭くて下った右俣沢。
両俣小屋近くで見たカモシカの骨。

アプローチに地下足袋 山行中はスパイク地下足袋を採用しWorkman商品で通した。

感想

【5/27】歌宿から広河原まで歩行、大樺沢は雪ベッタリの沢コースを採る。水が取れず白根御池小屋へ戻り、力尽きて沈。
【5/28】成り行き上、草スベリコースを採って小太郎尾根へ。その抜け口で鼻つまみトラバースあり。北岳から間ノ岳の稜線上では時折雪を踏む程度で夏季と変わりない。間ノ岳にザックデポして農鳥岳をアタックする。間ノ岳の下りで本山行唯一の奈良田からの単独橙manと会った。西農鳥北の岩稜は、積雪期ならば往生するかもしれない。帰途の間ノ岳登り返しがキツイ。
【5/29】三峰岳への下降点で際どいワンポイント有り。三峰岳北の2699手前でハイマツとシャクナゲに道を失い、探すのも面倒と右俣沢に下降した。雪渓ベッタリ後冷水沢下りで両俣小屋まで。あとはヒイコラ道歩き、13:25バスに間一髪で乗り込めた。

なんと・・・!
macchan90さん こんにちは〜

なんとなんとニアミスとは・・・
私は28〜29日に仙丈ヶ岳に行ってました。29日は13時過ぎにこもれび荘に下山して歌宿15:15発のバスに乗りました。
あーーーー 同じ山域にいらっしゃったとは・・・ 残念です

しかしお天気がいい日になりましたね
私は小屋泊しかできませんが上の冬季避難小屋とかで泊まる方は夕日や朝日はサイコーだっただろうなぁと同宿の方たちとお話ししてました
私もいつか北岳に行きたいなぁ〜
2017/5/30 11:16
Re: なんと・・・!
黒子様
うわっ、こもれび荘前には昨日29日11時半から15分程居ました。
13:25のバスにダッシュで乗り込んだクチなので、後一分遅刻なら15:15バスで同乗していたはずです。
あ、駐車場に岐阜ナンバーの車有りました(違うか)。
天気、最高でしたね。山には人が居る気配が殆どなく、この時期の南アは病みつきになりそうです。
ファイルにも記録書きました。読んだってくんせえ。
2017/5/30 11:57
橙manです(^^♪
先日は有り難うございました。
28日は最高の登山日和でしたね
鋸みたいに雪がついてた三峰岳行ったのは凄いと思います!

地図で広河原から来れると説明してもらいましたが、
macchan90さんの使い込まれたザックと地下足袋姿を見て、
レベルの違いを感じ、失礼な事言ってしまいますが、
この人の行けるを信用するのは止めようと思いました

確実性を取り池山吊尾根から下りましたが、
ボーコン沢ノ頭で休んでいたら熊に吠えられしまいました
遠目ですが熊の写真も撮りました。
レコは作成中です

この時期の南アルプスは私も病みつきになりそうです。
ではまた会えるのを楽しみにしてます
2017/5/30 22:54
Re: 橙manです(^^♪
金野木橙様
山中唯一お会いした方から連絡頂けるとは驚きました、流石はヤマレコです。
ライト&ファストでイザとなれば何処ででも泊まれると仰るkanenokiさんの様なスマートでフットワークの軽い山行形態の方とは初めてお会いしたかもしれません。
よもや日帰りぢゃぁないですよね? 日帰り!?
クマに吠えられたとのこと、羨ましい。
またどちらかで唐突に再会できると楽しいですね、白山でとか。
記録楽しみにしております。こちらこそありがとうございました。