ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1160276
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

本沢温泉→天狗岳→硫黄岳(稲子湯〜)

2017年06月03日(土) 〜 2017年06月04日(日)
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
33:07
距離
19.4km
登り
1,807m
下り
1,812m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:53
休憩
0:08
合計
3:01
2日目
山行
7:54
休憩
2:14
合計
10:08
5:19
34
5:53
5:54
31
6:25
6:25
23
6:48
6:49
13
7:02
7:42
12
7:54
7:55
12
8:07
8:07
12
8:19
8:19
39
8:58
9:00
25
9:25
9:26
5
9:31
9:31
44
10:15
11:02
41
11:43
11:45
2
11:47
11:47
23
12:10
12:11
12
12:23
12:53
54
14:33
14:37
1
14:38
14:40
18
14:58
14:59
28
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪IC〜メルヘン街道〜県道480号〜稲子湯方面へ向かいます。
実際には稲子湯旅館まではいかず、その手前のみどり池入り口に停めます。
6時頃到着の時点ではあまり停まってなかったけど、その後何台か車がやってきました。
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭。特に迷う事は無いです。
本沢温泉〜白砂新道、夏沢峠〜硫黄岳の樹林帯、夏沢峠〜本沢温泉の道程で残雪あり。ノーアイゼンでしたが、朝は雪が固く滑りやすかったです。
白砂新道は下りでは向いてない感じがしました。
その他周辺情報 稲子湯旅館¥600。
諏訪湖の夜景を眺めながら急遽行き先を八ヶ岳へ変更。
3
諏訪湖の夜景を眺めながら急遽行き先を八ヶ岳へ変更。
そして稲子湯の少し上のゲート前駐車スペースからスタートです。
1
そして稲子湯の少し上のゲート前駐車スペースからスタートです。
花の名前何だったかな?
忘れてしまいました。
1
花の名前何だったかな?
忘れてしまいました。
キャタピラ使っておば様が荷物を上げていました。
キャタピラ使っておば様が荷物を上げていました。
みどり池を目指して歩きます。
みどり池を目指して歩きます。
あと少しの標識です。
1
あと少しの標識です。
しらびそ小屋が見えて参りました。
1
しらびそ小屋が見えて参りました。
みどり池到着です。
4
みどり池到着です。
逆さ八ヶ岳を撮ってみる。
4
逆さ八ヶ岳を撮ってみる。
しらびそ小屋はこんな感じ。
リスや鳥が餌を求めてよく現れるらしいです。
2
しらびそ小屋はこんな感じ。
リスや鳥が餌を求めてよく現れるらしいです。
そしてみどり池をあとにして、本沢温泉を目指します。
そしてみどり池をあとにして、本沢温泉を目指します。
まだ咲いてないけど、くりん草だそうです。
まだ咲いてないけど、くりん草だそうです。
苔は八ヶ岳らしい風景です。
1
苔は八ヶ岳らしい風景です。
本沢温泉を目指します。
本沢温泉を目指します。
あと10分の標識。
なだらかな登りと下りなので、それほどキツくはありません。
あと10分の標識。
なだらかな登りと下りなので、それほどキツくはありません。
クリン草はもう少ししたら咲くと思います。赤い花です。
1
クリン草はもう少ししたら咲くと思います。赤い花です。
水芭蕉は少し咲いてました。
2
水芭蕉は少し咲いてました。
キレイなお水です。
1
キレイなお水です。
日本一高い秘湯本沢温泉です。
1
日本一高い秘湯本沢温泉です。
まったく知らなかったけど開山祭だそうな。
2
まったく知らなかったけど開山祭だそうな。
硫黄の方かな?
テントを張って本日は終了です。
そして温泉です。
5
テントを張って本日は終了です。
そして温泉です。
ここはダメみたい。
あと内風呂も宿泊客が多くて、テン泊の人はダメみたい。
雲上の湯を目指します。
1
ここはダメみたい。
あと内風呂も宿泊客が多くて、テン泊の人はダメみたい。
雲上の湯を目指します。
テン泊と入浴料込みで¥1200。
1
テン泊と入浴料込みで¥1200。
この先に野天風呂が。
この先に野天風呂が。
あそこが野天風呂。蓋が閉まってる。人がいる。あそこで脱ぐのか?
5
あそこが野天風呂。蓋が閉まってる。人がいる。あそこで脱ぐのか?
蓋をあけるとこんな感じ。
2
蓋をあけるとこんな感じ。
そしてこんな景色を見ながら、上を見上げると登山者が歩いてこちらを見てたりする。
3
そしてこんな景色を見ながら、上を見上げると登山者が歩いてこちらを見てたりする。
お風呂に入りながら撮影。けっこう熱いから、のぼせてしまった。足元フラフラで下山大変でした。
4
お風呂に入りながら撮影。けっこう熱いから、のぼせてしまった。足元フラフラで下山大変でした。
風呂上がりは生ビール。¥800。
4
風呂上がりは生ビール。¥800。
ビールのつまみにとじゃがいもとウィンナー炒め。
2
ビールのつまみにとじゃがいもとウィンナー炒め。
そしてパエリア。お米もいい感じに炊けたと思いますよ。
あさりとエビとトマト。
6
そしてパエリア。お米もいい感じに炊けたと思いますよ。
あさりとエビとトマト。
そしてこちらはブイヤベース。食材はパエリアとほぼ同じ。
1
そしてこちらはブイヤベース。食材はパエリアとほぼ同じ。
あとは煮込むだけ。
1
あとは煮込むだけ。
ブイヤベース完成品。
余った分は翌日朝雑炊風にして食べました。
こちらも素晴らしい出来でした。
8
ブイヤベース完成品。
余った分は翌日朝雑炊風にして食べました。
こちらも素晴らしい出来でした。
そして翌日。真面目に登山をします。
まずは天狗岳を目指します。
1
そして翌日。真面目に登山をします。
まずは天狗岳を目指します。
白砂林道を上がります。
白砂林道を上がります。
残雪が少々あります。朝はけっこう固くてつるつるして滑りやすかったです。下山でこの道はけっこう危ない気がします。
残雪が少々あります。朝はけっこう固くてつるつるして滑りやすかったです。下山でこの道はけっこう危ない気がします。
金峰山だったかな?
1
金峰山だったかな?
そして分岐に到着。まずは天狗岳を目指します。
そして分岐に到着。まずは天狗岳を目指します。
西天狗&東天狗。
6
西天狗&東天狗。
御嶽もきれいに見えました。
3
御嶽もきれいに見えました。
高度を上げると赤岳&阿弥陀が見えてきました。
南アルプスも。
2
高度を上げると赤岳&阿弥陀が見えてきました。
南アルプスも。
中央アルプスも。
2
中央アルプスも。
霧氷?
まだけっこう寒いね。
2
霧氷?
まだけっこう寒いね。
東天狗到着です。
何だかんだで天狗岳3年連続でやってきました。
無雪期は初めてです。
5
東天狗到着です。
何だかんだで天狗岳3年連続でやってきました。
無雪期は初めてです。
西天狗へ向かいます。
1
西天狗へ向かいます。
北アルプスも見えて参りました。
2
北アルプスも見えて参りました。
蓼科とか北横とか。
2
蓼科とか北横とか。
そして西天狗岳到着です。
5
そして西天狗岳到着です。
西天狗からの風景。
2
西天狗からの風景。
西から東天狗を見ます。眩しい。
2
西から東天狗を見ます。眩しい。
そして硫黄岳&赤岳&阿弥陀岳とか。
3
そして硫黄岳&赤岳&阿弥陀岳とか。
そして分岐まで戻って次は根石岳を目指します。
そして分岐まで戻って次は根石岳を目指します。
あっという間に根石岳。向こうは硫黄岳。
1
あっという間に根石岳。向こうは硫黄岳。
根石岳から根石岳山荘へ向かいます。
2
根石岳から根石岳山荘へ向かいます。
根石岳小屋のトイレがすごくきれいで良かったです。
建物自体もけっこう新しい。
2
根石岳小屋のトイレがすごくきれいで良かったです。
建物自体もけっこう新しい。
ホットコーヒーいただきました。
お風呂もあるみたい。ぜひ泊まってみたいです。
1
ホットコーヒーいただきました。
お風呂もあるみたい。ぜひ泊まってみたいです。
続いて夏沢峠、硫黄岳を目指します。
続いて夏沢峠、硫黄岳を目指します。
あっという間にヒュッテ夏沢到着。
1
あっという間にヒュッテ夏沢到着。
そして標高をあげてヒュッテ夏沢を見降ろす。
天狗岳は見えにくくなってる。
1
そして標高をあげてヒュッテ夏沢を見降ろす。
天狗岳は見えにくくなってる。
硫黄岳山頂が見えてきます。
1
硫黄岳山頂が見えてきます。
爆裂火口もすごい迫力です。
2
爆裂火口もすごい迫力です。
どんどん迫ってくる感じがすごい。
1
どんどん迫ってくる感じがすごい。
本沢温泉の方かな?
小さくてよく分からんけど。
1
本沢温泉の方かな?
小さくてよく分からんけど。
そして硫黄岳山頂到着です。
3
そして硫黄岳山頂到着です。
そして硫黄岳から赤岳&阿弥陀岳。
この景色が好きです。
5
そして硫黄岳から赤岳&阿弥陀岳。
この景色が好きです。
そして横岳の方。
ツクモグサは見なかったな。
1
そして横岳の方。
ツクモグサは見なかったな。
そして爆裂火口。
3
そして爆裂火口。
山頂の風景。
天狗岳の方。
そして夏沢峠まで降りてきました。
ここから本沢温泉へ戻ります。
1
そして夏沢峠まで降りてきました。
ここから本沢温泉へ戻ります。
イワカガミとか咲いてました。
2
イワカガミとか咲いてました。
硫黄っぽい。匂いもすごい。
硫黄っぽい。匂いもすごい。
そしてここまで戻ってきました。
お風呂は人がいっぱいだったので断念。
そしてここまで戻ってきました。
お風呂は人がいっぱいだったので断念。
あそこから降りてきました。
3
あそこから降りてきました。
そして本沢温泉小屋まで戻る。
ウソという鳥。
1
そして本沢温泉小屋まで戻る。
ウソという鳥。
そして見納め。
名残惜しいですがテント撤収して下山です。
1
そして見納め。
名残惜しいですがテント撤収して下山です。
あっという間にみどり池まで戻ってくる。
1
あっという間にみどり池まで戻ってくる。
新緑の道を下山。
1
新緑の道を下山。
そして駐車場まで戻りました。
お疲れ様です。
1
そして駐車場まで戻りました。
お疲れ様です。
帰りは稲子湯旅館の温泉を利用。
けっこう寒いです。
1
帰りは稲子湯旅館の温泉を利用。
けっこう寒いです。
帰りは諏訪の山賊ピリ辛味噌ラーメン?
7
帰りは諏訪の山賊ピリ辛味噌ラーメン?

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
共同装備
パエリア ブイヤベース じゃが&ウィンナー ビール×6 チューハイ×2 生中×4 フルーツブランデー(夏ミカン使用)

感想

鳳凰三山はテント場混むのではという話から、急遽ホントに急遽行き先を変更。本沢温泉へ。ここのテント場はホントに静か。快適です。ただし本沢温泉の内風呂は開山祭の影響でしょうか?宿泊客以外の利用はダメという事で、野天風呂のみの利用になります。初めてでしたがあそこですっぽんぽんになるのもなかなか勇気がいりますな。お風呂はけっこう熱くてのぼせる程でした。小屋まで戻るのに足元フラフラ。風呂上がりの小屋で飲む生中はサイコーでございました。これぞテン泊という感じのまったりした2日間でございました。また行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳(みどり池・本沢温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら