記録ID: 1167267 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津朝日岳〜カタクリ、ニリンソウ花の群落

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
 uneme(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
<駐車場>
開山祭当日のam1時半に、黒谷川臨時駐車場に到着。100台以上のスペースに 20台ほど。4時ごろから続々車が入り始め。5時ごろにはほぼ満車。

<バス>行き:am5;10出発便に乗る。長蛇の列。
帰り:イワナの里より。13:45出発。定員に達ししだい出発のため20分ほど待たされた。

Sいわなの里05:2405:24会津朝日岳登山口06:18三吉ミチギの水場07:14人見ノ松07:2007:36叶の高手08:10熊ノ平08:2008:25会津朝日岳避難小屋08:34バイウチの高手09:18会津朝日岳09:3610:11バイウチの高手10:33会津朝日岳避難小屋10:4011:10叶の高手11:30人見ノ松12:07三吉ミチギの水場12:1513:00会津朝日岳登山口13:10いわなの里13:10ゴール地点G
コース状況/
山頂直下の雪渓はボランティアの方がステップを切ってくれてるので歩きやすい。
しかし、登り下りで譲り合う。アイゼンは必須。実際、目の前で滑落したハイカーがいた。軽アイゼンだった。急斜面なので前爪がないと意味がない。

朝5時。バス待ちの列。計6台のバスが待機していた。
出発地のイワナの里。登山届を出せば山バッジがもらえる。
沢沿いの緩やかな道。途中に渡渉がある。
ニリンソウ
サンカヨウ
三吉ミチギ。
水場から急坂開始。前後に絶え間なく列ができる・・・・いつものペースで歩いてると、あっという間に後ろに列ができてしまう。
ロープあり。でもそんなに危険ではありません
このような曲がった木が!
やっとカタクリに会えました
人見の松にて浅草岳の眺望
人見の松。ぽつんとしてました
人見の松からは樹林帯を抜け、低灌木の道
イワウチワ。この後あ山頂直下の雪渓までよく見かける
叶の高手。ピークだが、あまり眺望はよくない。北側に少し開けてる。
大クロベ
跨いで進みます
大クロベ 二本目。こちらの方が大きい
叶の高手からゆるやかに下ります
途中で山頂が!
今回のコースで一番好きな場所。
熊ノ平。雪渓がひろがる。みなさんここで休憩してました。
その後急坂だからです!
ツバメオモト。この花は熊ノ平とバイウチノ高手の間に僅かに咲いていました。
あっという間にバイウチノ高手。
バイウチノ高手周辺にもカタクリが。標高が上がるほど、きれいに咲いていました
目の前に今回一番の難所の山頂直下の雪渓が!そしてすごい行列!
アイゼン装着し登ります。登りはステップが切ってあるので、アイゼンなくても大丈夫ですが、滑落してる人いました。
山頂。ごった返してます
景色がいいです
田子倉湖と浅草岳
越後駒ヶ岳方面
雪で山肌が削られてる
山頂標はこれ・・
下山。狭い岩場を人が行き交う
下りの雪渓はこわい。
無事降りてこられました。
熊ノ平近くにある避難小屋。中には囲炉裏も
案内もなく、木々でかくれてるのでので見落としそうになる。
帰りは比較的ゆっくり。。でも油断してると後ろに列になる
イワカガミ
人見の松までの下り。最高の眺め
三吉のミチギまで下って来ました。
ここを10分ほ度降るとにニリンソウのお花畑があります
だいぶ暑いです
雪渓に穴(トンネル)が!?
下山しました。バスが来るまでイワナを見て楽しみました

by uneme

開山祭が開かれる会津朝日岳へ。
駐車場から大変な混雑で、登山道も終始前後に人がいて、中々落ち着かない登山だった。開山祭に配られる山バッジ目的だったのだが、それ以外ではこの時期に来てはいけない山だろう。せめて一日はずらすことをオススメします。
ルート的には一本道だが、人見の松以降は東側の眺望が得られる。また山頂部の大岩壁も見られるので、景色はよかった。
またニリンソウ、カタクリ ショウジョウバカマ イワカガミなど豊富な種類の高山植物が育っていたので、花目的でも楽しいと思います

道は全体的に急斜面ですが、結構あっという間に山頂に到着した印象です。登山道はよく整備されています。
しかしながら、登山者が多く、健脚の人に後ろから追い立てられるように登ったため、前半でバテてしまいました。
また山頂も人でいっぱい。景色は良かったものの落ち着きませんでした。