記録ID: 1167908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳へ!

日程 2017年06月11日(日) 〜 2017年06月12日(月)
天候2日間とも晴れ
アクセス

1日目
S中房温泉登山口08:1108:11中房温泉08:40第1ベンチ08:4109:12第2ベンチ09:1609:44第3ベンチ09:4610:19富士見ベンチ10:2210:52合戦小屋11:2611:48合戦山(合戦沢ノ頭)12:45燕山荘14:0414:09いるか岩14:25めがね岩14:2914:33燕岳14:4314:49めがね岩15:02いるか岩15:08燕山荘
2日目
燕山荘07:1807:48蛙岩08:38燕山荘08:4409:18合戦山(合戦沢ノ頭)09:1909:33合戦小屋09:5010:14富士見ベンチ10:34第3ベンチ10:55第2ベンチ11:0511:25第1ベンチ11:52ゴール地点G

中房温泉第一駐車場に停められました。日曜の割にはまだスペースがありました。
絶好の天気の中出発します。
湧き水?を一口飲んでおきます。
北ア3大急登の一つ・合戦尾根に取り付きます。久々に登りますがやはりキツい!
20分ほどで第一ベンチ。ここまではウォーミングアップ。いい感じで来れました。
水場があるようですが降りる感じなのでパス。
荷揚げのロープウェイの下をくぐります。
第二ベンチ。気温がさほど高くないので暑さによる体力の低下はありません。順調。
コイワカガミという花らしいです。
常念岳の方向でしょうか。
第三ベンチ到着。ほぼ燕山荘と中間地点です。
雪が出てきました。問題なく登れます。
富士見ベンチ。当然富士山が見えるはずなのですが....
うーん、八ヶ岳が限界のようです。
大天井岳方面。
依然として急登が続きます。自分はダラダラした緩い登りよりこういう急坂の方が好きです。
残雪も増えてきましたが、アイゼンは要らなそうです。
ようやく合戦小屋に到着!長めの休憩を取ります。
いい天気でホント良かった〜!
ここから雪が多いようなのでアイゼン装着です。
スイカは残念ながら売ってなかったので山菜うどんをいただきます。
だいぶ上がってきましたねえ
大天井岳、常念岳がバッチリ!
ついに鞍部の隙間から槍が姿を見せました。
合戦ノ頭に到着。終盤にさしかかります。
雪渓?写真より傾斜があります。
うまくアイゼンが雪を噛まず、進むのに一苦労。
餓鬼岳の方だと思います。
頑張れ、相方!
同じような写真ですいません。感動して撮らずにいられない。
見づらいけど遠くに剱岳、白馬岳、鹿島槍などが見えてます。
もう少しで雪面歩きも終わる!
燕山荘が見えてるけど近づかない〜
遠くの高い山は浅間山と思われます。
燕山荘の裏口に到着。素晴らしい景色!
左から双六、三俣蓮華、鷲羽、黒岳でしょうか。
最高ですね!
槍ヶ岳と笠ヶ岳。
この看板地味に好きです。
燕岳。個性的な山体。
おしゃれな燕山荘。泊まるのは初めて。
槍を見てうっとり。もう一度行きたいそうです。
改めて見るとやっぱすげえ絶景。何時間でも見ていられる。
燕岳のヤマレコで必ず登場。山男って名前でいいのかな。
昼飯はビーフカレー!めっちゃ美味い!
荷物を置いて山頂まで散策します。超有名なイルカ岩。
景色を見ながら歩くとすっ転びそうになる。でもまた見てしまう。この繰り返し。
燕山荘も入れての撮影。こんな日に来れて幸せや〜
メガネ岩。青空を入れてみます。
メガネ岩と槍!
丸っこい岩が点在してます。日本じゃないみたい。
山頂に着いた!棒は立っておらず、小さな石に表記されてます。
思わずバンザイ!こんな景色を見せてくれてありがとう!
奥に立山連峰と剱岳が鎮座します。
燕山荘に戻り休憩。またうっとり。
喫茶室でケーキセットを注文。青く写ってしまって不味そうですがめちゃ美味い!
自分は生ビールを注文!持ってきた柿ピーと一緒にいただきます。
昼寝して夕食。ご飯と味噌汁はおかわり自由!
19時前ですがまだ陽が落ちない。全体がオレンジ色になってきた。
幻想的!
いよいよ沈みます!
沈んだ〜!
早朝、月と槍!
翌朝、御来光を待ちます。気温0度で風もありツライ!
出ました〜!
久々に御来光を見た気がする。
雲海が幻想的で美しい…
燕岳にも陽が当たり始めてます。
燕山荘にも!
ボケてますが槍のモルゲンロートは初めて見ました!感動〜
朝食です!美味しくておかわりしました!
食堂です。この時は宿泊者が約20名ほど。
混雑時はどうなるのやら。
このまま下りるのは勿体無いので大天井方面途中の蛙岩というところまで歩いてみます。
ごつい岩が増えてきた。
一応、槍に近づいています。
それっぽいところに来ましたが、どれが蛙岩なのか?
どの岩を見ても蛙らしくない。自分の美術センスが無いのか....
結局よくわからず引き返します。
ぱっかりと割れた岩の間を進む。
おっ、登山道から外れた崖に雷鳥が!
快晴だったのでどうせ見れないと思っていたのでラッキー!
絵になりますねぇ〜
じっとしてくれるので撮影会状態です。
じーっと八ヶ岳を見つめております。行きたいのかな?
名残惜しいが立ち去ります。元気でね!
合戦尾根を一気に下ります。早くも中間地点。
相方がややヒザにダメージを負っていたのでペースを落としました。第二ベンチ。
第一ベンチ。あと一息!
無事下山!有明荘の温泉に入り、帰路につきました。

今年初の北アルプスは比較的気軽に行ける燕岳にしました。ここを訪れるのは実に25年ぶり。当時は中房温泉ー燕山荘ー大天井岳ー常念岳ー蝶ヶ岳ー上高地の縦走に挑戦していて、燕岳周辺は単なる経由地としてしか思っておらず、機会があったらじっくり登ってみたいと思っていました。

梅雨入りしていて、雨予報でしたが一転快晴!全行程で太陽が見えなくなることはありませんでした。山頂付近からは北アルプスの名峰が一堂に会し、全て見渡すことができました。燕山荘はスタッフさんの対応も良く快適に過ごせました。人気があるのもうなづけます。

日の入り、ご来光もしっかり見れて、まさかの雷鳥との遭遇もあり、大満足の山行でした!