記録ID: 1169857 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳半周(巌剛新道〜蓬峠〜新道下り)

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
天候一ノ倉岳辺りから晴れてきました
アクセス
土合駅駐車場からスタート

S土合駅05:2506:13巌剛新道登山口08:15ラクダのコル09:20肩の小屋09:40おきの耳10:35一ノ倉岳11:00茂倉岳12:35武能岳13:15蓬峠分岐14:10白樺避難小屋15:50JR巡視小屋16:50土合駅G
コース状況/
巌剛新道は登りの最後に崩壊箇所有り。蓬峠からの新道下りは岩場の箇所で崩壊しており登山道が不明瞭です、又残雪の上は滑りやすくて危ないです(私も2回20M程滑りました)。
湯檜曽川沿いの道も数回の渡渉地点がありますが、足場がかなり悪いです。(ここでも1回滑りました)
今回のコースはあまりお勧めできません。

お決まりの土合駅スタート
今日の天気はどうかな?
マチガ沢到着
タニウツギが匂っていました。
厳剛新道を入ります
タムシバの花が濡れたハンカチみたいに木々に張り付いていました
まだまだ涸れ沢
ふきのとうが今頃かい?
ヤグルマソウも開花はこれから
まだ天気はすっきりしません
マチガ沢の残雪が見えてきました
ガスが晴れればもっと良かったんですが
青空が見えてきました、山の上は天気が良いのかも、鋭い尾根筋も見えます
気持ち良く登山道を上がって行きます
お〜ムラサキヤシオに対面
木陰の先には真っ白なマチガ沢
最初の雪上横断
この辺りから高山植物もちらほら顔を出してきました(イワカガミ)
尾根の頭に出そう
鎖場に出ました
イワカガミが賑やかに咲いてくれていました
森林限界に出たかな
登山道から左、西黒尾根方面
上がってくるにつれてガスも切れてきました
ガスの中でムラサキヤシオが良い色で咲いていました
ショウジョウバカマも見えるようになりました
岩が割れて登山道を塞いでいました
岩の上に一旦回り込んでから間を通過
ハクサンコザクラの群生がやっぱりここにありました。いつものところで会えるのは嬉しいですね。
健気に咲いています
ラクダのコルに出ました、お疲れ様
先の方に人の声が聞こえます単独さんと4人さんの2組がこの日の先行者さんでした。
まだガスが切れません
ホソバヒナウスユキソウ
天神平方面が一瞬見えました
まだまだ続きます
今年は雪が結構残っています
濡れているので岩が結構滑ります
こういう黄色の花は種類が多くて苦手です・・・スミレなのかコマノツメなのかムジロなのか
天神平からの合流までは残雪多いです
やっと山上の世界へ踏み入りました、これからがお楽しみです、歩くぞ〜
眺望が悪そうなのでスルー
トマからオキまで湯檜曽側にはに残雪がたっぷりあります
ハクサンイチゲ群生
オキの耳手前の保護区域
一ノ倉岳前の鎖場
この辺りから時々青空が出て来ました、良い日になりそうです(目指す一ノ倉岳から茂倉岳へ)
アズマシャクナゲ
オキの耳振り返り(雲間から射した日差しで雪が輝きます)
一ノ倉岳到着、まだ虫は飛んでいませんね
気持ち良く笹原を歩きます
天上ハイキング・・・至福の時間ですな
一ノ倉と茂倉の鞍部には雪が残ります
あちこちシラネアオイが見頃です
ハクサンイチゲの先は万太郎から伸びる尾根です 吾策新道
土樽のPAが見えます
ハクサンコザクラは盛んに咲いていましたが、大好きなイワナシの花が咲いていないのが残念でした(これから?)
大源太山〜七つ小屋山が見えます、手前のどっしりは今向かっている武能岳
正面が柄沢岳で左奥に向かって巻機山への縦走路になるんでしょうか
振り返り一ノ倉岳〜茂倉岳
これから向かいます武能岳(これが手強いです)
朝日岳〜白毛門
蛇紋岩の岩が見事でした
牛の背中のような長い尾根に挑みます、気持ちが折れそうですが谷風が涼しいのが救いでした
ここは茂倉沢かな
ヨツバシオガマお目見え
ニッコウキスゲはまだ蕾です
しんどい〜最後の武能への登りです、あとは下るだけだと思ってがんばるか。
白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳の稜線です これが見られただけでも来たかいがあったね
武能岳到着 (バックは一ノ倉岳〜茂倉岳)お昼は蓬峠までおあずけです、時間的にちょっとタイトになってきました。
清水峠〜ジャンクションピークへの眺め
湯檜曽川対面はこんな感じです、朝日岳〜笠ヶ岳〜白毛門までぐるっと残雪がきれいです。
タテヤマリンドウかな
蓬峠分岐まできました。ここでお湯を沸かしてカップ麺でお昼と考えましたが、なにやらこれから下る道に不安を感じたので、セブンで買った丸ごと桃ゼリーで我慢しました。
下りの登山道が雪に埋まっている上にガスが出てきて視界が悪いです。何とか道を探してくだらないと帰れない・・・ちょっと焦ってきました。
道が見えてきました
こんな沢をいくつか渡りました、夏なら良い水場なんですが。
心細さをムラサキヤシオが慰めてくれました
道は雪の先に続く
登山道はこの辺りで雪解けとともに引きずられて崩壊していました ずず〜
岩に黄色いペンキマークがあります、確かに登山道です。
下ってきたところを振り返ります、かなりやられています。もう復旧は難しいでしょうか。
このまま下まで行ってしまおうかと考えましたが。
デジカメの電気が無くなってしまいました残念です。この後で20m位滑り落ちました、対岸にぶつかって何とか止りましたが、滑っている間は腐った雪には歯が立ちませんでした。怖かった〜

今年もそろそろ谷川岳を歩ける時期になってきたので、今回も違うルートを楽しむつもりで出かけて来ました(小生冬山の技術はないので、もっぱら暑くなる前の梅雨時期狙いです)
巌剛新道は間近にマチガ沢の雪渓が見えるのと、谷風が涼しいので結構気に入っています。涸れ沢を横切る時には割れた大石に難儀しましたが、ハクサンコザクラの群生が良かったです。
ラクダのコルから先はまだまだガスっていて眺望は良くないですが、そのかわり花々は露にしっとり潤っていて普段以上にきれいに見えました。
肩の小屋〜トマ〜オキはガスの中を歩き続け一ノ倉岳でやっと休憩。万太郎への主脈に日が差し始めると、残雪が耀き出してきれいでした。
一ノ倉岳〜茂倉岳はすんなりですが最後の茂倉岳〜武能岳〜蓬岳にはいつも泣かされます、武能岳は大きいです、手前からの尾根の長さもさることながら、頂上から蓬峠までの下りの長さは、下から見上げると笹原がきれいですが、下ってくると膝にきます。
蓬峠分岐ではお昼にする予定でしたが、ガスが厚くなってきたのと、先の道が残雪で埋まっているので心配になり、ちょい休憩で下る事にしました。
残雪の上を20m程滑り(2回)なんとか登山道を確認、白樺避難小屋でいくらかほっとできました。ここからは九十九折の道を地図の通りに湯檜曽川へ向けて下り
渡渉点に出たときはやっと地上に降りられたと喜びました。しかしここからも細かな沢を4〜5ぐらい渡り(.肇薀蹇璽廚里△觸蠅任垢辰討鵝/を濡らしてしまった2本の木を伝って対岸まで渡れたのは上出来最後の残雪越えは落ちたら湯檜曽川の激流にドボンの恐怖感で足が震える)
色々有った蓬峠からの下り道でしたが、非日常の中に身を置くスリルは、普段の生活では決して味わえない感覚です。
ただ不思議なのは、前回は白樺避難小屋から旧道へ入って、谷に沿った道の長さに閉口したので、今回は間違えないように新道へ入ろうと思っていたのですが、分岐が分からないまま自然に新道へ入れました。どこかで