記録ID: 1170091 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山御殿場ルート

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
天候弱風の登山日和♪
アクセス
御殿場口新五合目第1駐車場。水洗トイレ有るけど手洗い水は無し。2ℓペットボトルに水入れて持って行くと手洗い顔洗い出来るでお勧めします。

カメラの時間が6分進んでた…。ログが正確な時間です。
コース状況/
七合目まで夏と同じ位踏み固められてきました。
上で少し残雪ありますが問題無し。
ピーク手前は富士宮口から登り御殿場口から下りましたが、雪渓歩きに慣れてない人は滑り止めと、手に滑落停止出来る物を持つ事をお勧めします。
何も持たない人はブル道から行きましょう。

個人装備 ピッケル 荷物7kgくらい

ここから見てるといつもピークまで行ける気がしない
快晴弱風予報なのでTシャツスタート
砂礫は軽くキックが楽です。去年歩き方書いたけど、日記にまとめようと思う
次郎坊。前方雲多し
九十九折りの夏道は踏み固められて歩き易い
赤岩八合館までトレランした健脚さん
六合目小屋で休憩。まだ雲多し
七合目日の出館まで上がると残雪あるので、少し下のブル道からわらじ館行くのが楽
砂走館でまたまた休憩
新発売のココナッツミルクはハワイの味がしました!?
やっと雲が薄くなって来た
昨日ブル道からピーク上がり、吉田口に下りてツェルト泊して今日また登って大弛沢から下りてきた変態(褒め言葉)さんです
登るの面倒だからパスしてブル道に行く
富士宮ルートは6〜7人歩いてました
ブルさん頑張ってます
ブル道から5人(外人3人)下りてきてた
今日はブル道に逃げないで富士宮の核心部突入
トレース踏めば滑らないけど、ザクザクで崩れ易いので手に滑落停止出来る何かは持った方がいいです
ブルが横まで来てるから数日以内にここも除雪が始まると思う
ブル見えますか?六日前は八合目までだったけどピーク到着して浅間大社に迫ってます
ピークの感想は…これは夏に富士山で面白い事する計画のイメージポーズです(^_-)-☆
御殿場口から下山
初めての大弛沢尻滑り。足を広げると雪が溜まって減速する
ピッケルで制動しながら滑らないと危険です
大弛沢の尻滑り跡に満足♪
引き続き滑りたかったら右だけど、濡れてきたので止めました
大弛沢は三分の一くらい雪渓です。富士宮口の二倍以上ありますね
開山前なら長田尾根もありですね。開山したら登山道まで落石のリスクが高いので止めましょう
ステップ切って登り易くしときました
七合目から大砂走り方面は残雪多いので、更に登山道を下り、この鉄棒が見えたら〜
大砂走り方面に行けるトラバース道があります。黄色いペイントが目印
名物大砂走り問題なし。楽で早いからお勧めです
ゴール。車二台
やっぱりここからピーク見えると、行って来たとか信じられません

六日前に歩いてるけど、トレーニングが目的なのでまた御殿場ルートです。
と言った割には、雲が取れてからは気持ちいい陽気で休憩長めでのんびりしてしまいましたが、楽しんだ者勝ちです。
平日にも関わらず富士宮口ピークから下を覗くと11人も居ました。

今回初めて大弛沢で尻滑りしたけど、グサグサの腐れ雪なのに傾斜あるので加速して落ちて行きます!ピックを刺し制動しながら下りましたが、15〜20cm下は硬いアイスでガリガリと音がしてました。たまにガツンと雪中の岩にピックが弾かれたりもした。
今回は楽しめましたが、思ったのは厳冬期のアイスバーンだったら100%止まれる自信ありません。加速したら絶対下まで止まりません!いい体験が出来ました。