白山

天候 6/17 晴
6/18 曇
アクセス
(6/17 一日目) 6時起床、6:15出発。永福から首都高に乗る。中央道は八王子の先で事故渋滞。談合坂SAにて天たまそば。 (07:36:58)
談合坂SAにて。 (07:48:45)
みどり湖PAにて。荷容量を増やすため、「(ピラルク) PIRARUCU GP-002 バックパック 防水バッグ」を追加。余裕の積載。 (10:04:21)
松本ICで降りR158へ。何度かバスで通ったので意外に良く道を覚えてる。通行量はやはり多い。 (11:02:25)
平湯IC近くのGSで給油。うれしい場所にある。高山側に下り「赤かぶの里」で昼食休憩。 (11:47:48)
高山ラーメン。シンプルで旨い。 (12:00:50)
高山を抜け東海北陸道に乗る、この道はひたすらトンネル。体が冷える。白川郷で降りる。鳩谷のGSで給油後、白山白川郷ホワイトロードに入ろうとしたら、二輪通行止なのを知る。大白川のキャンプ場は去年の崩落で通行止めだし、金沢からまわるしかないか。 (13:43:36)
北陸道は金沢西で降りてしまい、R157に入ればいいはず..と入ってみると反対側の金沢駅の方に行ってしまったりと迷走しながら、ようやく別当出合。金沢は新幹線が開通したとはいえ、まだいい建物が残ってるなと思った。 (17:39:04)
一ノ瀬にもう一度降りてきて、ようやくテン場到着。12時間弱かかってしまった。 (17:55:04)
VAUDE Lizard GUL 1p。今回ポールを折って壊してしまったのでこれが最後かも。 (18:10:33)
永井旅館でビールを買ってきて晩飯開始。とはいえこの時間からじゃ遅すぎてゆっくり酒を飲む気になれない。 酒は末廣。 (18:49:18)
夕飯はイカの塩辛飯。魚介類はクッカーが生臭くなってしまうな。テフロンのフライパンに移してから食べれば良かったか。 (19:14:45)
(6/18 二日目)前日、さて寝るかとドスンと横になると、いきなりテンションのかかったメインポールがパンッと折れてしまった。とりあえずは問題ないのでそのまま寝る。3時起床。朝食はエースコック スーパーカップ鷄ガラ醤油。 (03:26:10)
別当出合に向けて出発。 (03:53:47)
吊橋を渡る。これを踏板なしで渡るのは恐ろしいな。 (04:26:41)
良い森。 (04:54:57)
中飯場から不動滝を望む。 (05:05:14)
中飯場の水場。ここにテン場があればいいのに。 (05:15:49)
不動滝と砂防ダム群。 (05:21:26)
別当覗より別当谷を望む。 (05:48:06)
甚之助避難小屋到着。 (06:26:21)
別当谷源頭あたりから別山を望む。 (06:59:17)
延命水。延命する。(3年) (07:16:04)
黒ボコ岩。 (07:24:47)
弥陀ヶ原。雪がグサグサで歩き難い。 (07:27:03)
室堂平に登る途中から弥陀ヶ原と別山を望む。 (07:43:43)
室堂平到着。 (07:49:14)
白山神社。 (08:04:48)
白山奥宮。この頃には晴れるどころかガスに包まれてしまう。 (08:46:41)
御前峰より剣ヶ峰を望む。 (08:47:48)
御前峰にて。 (08:50:49)
岩陰にて休憩。ラーメンおつまみ。少し寂しい。 (08:56:58)
お池めぐりに向かう。ガスっていてもこういう稜線はいい。 (09:05:22)
御前峰下りから紺屋ヶ池と剣ヶ峰を望む。 (09:10:13)
油ヶ池と御前峰。 (09:23:12)
翠ヶ池。 (09:24:21)
剣ヶ峰と御前峰を望む。お池めぐりは良かった。 (09:31:54)
仙ノ池より剣ヶ峰を望む。 (09:36:30)
室堂に戻ってきた。 (09:48:00)
帰りは観光新道で。 (10:27:20)
観光新道から別山を望む。 (10:29:46)
殿ヶ池避難小屋。 (10:56:57)
観光新道の尾根は良い尾根だ。 (11:12:26)
庭園のような所。 (11:17:36)
別当大崩れ。旧登山道は崩れ落ちてしまっている。 (11:31:02)
慶松平を望む。 (11:56:23)
別当坂分岐より不動滝をズームで。 (12:02:56)
稜線からは一気に下る。 (12:08:30)
別当出合到着。後半きつかった。 (12:55:23)
テントの撤収。折れてしまったポール。三回で壊してしまった。もうちょっと慎重に扱うべきだった。 (13:25:04)
永井旅館で日帰り入浴。誰もいなくてのんびり。良かった。 (13:52:10)
いい建物。一度泊まってみたい。 (14:21:48)
さて、帰ります。R157で勝山に抜けてR158から九頭竜湖、東海北陸から東海環状、新東名にします。この場所から高山は金沢経由でも、九頭竜湖経由でもさして変わらない。 (14:35:52)
九頭竜湖駅。白峰のGSからここまでGSがなくて焦った。満タンで190kmが限界だと厳しい。予備タンクが欲しい。 (16:03:22)
九頭竜ダム。ロックフィルダムは見応えがある。思わず止まってしまった。このあたりの道は流量が本当に少なくてワインディングをのんびり楽しめる。新しい道だけあってうまく安全に作ってあるなと思った。 (16:15:22)
愛知に入ったあたりから雨がパラつく。岡崎あたりから降りも強まり、岡崎SAにて岡崎まぜめん食べて雨具を着る。新東名はさすが最新の道路で、雨で夜の状況には本当に嬉しい走り易さ。 (18:33:52)
足柄SA。ここまで来れば帰ってきた気分になるけれど、あともう一踏張り。雨で夜に大井松田までの下りは少し緊張する。23時半帰宅。 (22:01:30)

感想

白山 砂防新道・観光新道

金沢で迷ったのは後からすると街並を見れて良かった。あれやこれや見るには時間がなさ過ぎる。越前大野のあたりも良さそうだ。R157,R158を走ると昔ながらの豪邸が立ち並んでいる。白山は不動滝に目を奪われた。道はお池めぐりと観光新道が良かった。観光新道から砂防新道を眺めると、うまいこと道路を隠してるなと感心した。
天気予報では午前中は晴れるはずだったのに....。

6/17 晴
6/18 曇

市ノ瀬野営場(843m)
EXPED SIM LITE UL 2.5XS+MHW MtnSpeed32で
6/17 フライ全開で羽織るだけ

22:59 東京
23:30 帰宅
km l km/l
----------------------------------------6/17
132 3.88 34.0 双葉SA 9:01
141.8 4.52 31.4 平湯SS 11:29
86 1.94 44.3 白川郷SS 13:39
104.5 3.87 27.0 松任SS(金沢バイパス) タンクの満タン度合によるブレと思う。前回と合わせると32.8km/l
----------------------------------------6/18
158.7 4.95 32.1 九頭竜給油所 15:57
96 2.64 36.4 美濃加茂SA 17:32
189 5.79 32.6 新東名静岡SA 20:40
179.3 5.34 33.6

1087.3km 32.93l 33.0km/l

幕営
787.6 VAUDE Lizard GUL 1p (ペグはDACV字に交換 付属品はチタンペグ)
137.0 簡易シェルター(自作)

74.7 SOL エマージェンシーシート
102.7 アストロフォイル400x910
388.0 EXPED SIM LITE UL 2.5XS+袋(327.4g) ポンプバッグ(60.6g)

87.4 コンプレッションバッグ (GRANITE GEAR COMPRESSION DRYSAC S 13l)
481.7 シュラフ (MHW MtnSpeed32)+ナス環
---
787.6+ 137.0+ 74.7+ 102.7+ 388.0+ 87.4+ 481.7=2059.1

1530 ザック BD EPIC45改(腕時計ホルダ2.5g, ペットボトルホルダ14.8g)
3589.1

食事
998.6 MSR WLI一式 (ガス500ml、プレヒート用アルコール100ml込み)
808.1 クッカー一式 スノーピークのコッヘルとエスビットのフライパン

29.6 コジー
12.7 ポリ袋30l (雪集め用)
50.0 プラティパス1l x 2

44.8
145.4

82.6 モンベル コンパクトヘッドランプ
23.7 壊中電灯 (OLIGHT i3EOS)
72.2 ソニー 山ラジオ
23.9 WobL(目覚し時計)
7.2 Ziploc M
209.5

17.0 ジッパー袋 34x50cm (衛星電話防水用)
22.0 ファミマ氷袋(ゴミ袋) x2
39.0

電話
102.4 N-04C
279.6 IsatPhone PRO
382.0
807.7
歩き小物
140.3 トイレットペーパー (MIZO ミニスコップ モグ 23.4g、防水袋(sea to summit 0.5l)14.2g込み)
16.4 雑巾
7.7 ビクトリノクス クラシック改
10.3 φ2ナイロンコードスリング106cm x 2
336.2 BD ディスタンスカーボンFLZ
17.8 熊鈴
287.3 耐風傘(senz)
377.0 モンベル チェーンスパイク
167.7 ヘルメット (Petzl シロッコ)
1360.7

胸ポケット
91.8 EVOLTA2550mAh x 3
75.6 PROTREK PRW-2000Y
160.9 GARMIN etrex30
239.5 FUJIFILM XP90 +笛+コンパス(SILVA 7NL) (紐長さ75cm)
31.1 カメラバッテリーx2
48.9 コンパス SUUNTO MC-2G ミラー外し 手首取付用ゴム紐追加
12.5 筆記用具
36.3 サングラス(モンベル 布袋込み)
39.1 財布(LOKSAK5.5g 中身込み)
32.8 ライター (bicミニ フリント + bic圧電)
7.3 Ziplok easy zipper M
7.3 コーナン冷凍保存袋 二重ジッパー 中サイズ 160mm x 250mm (地図用)
73.4 地図 (1/25000 x2 白山, 加賀市ノ瀬 + 山と高原地図 白山)
836.4
3589.1+1918.5+807.7+1360.7+836.4=8512.4

58.8 Waipoua UFメリノショーツ M
71.5 ファイントラック スキンメッシュ ロングスリーブ XL
170.4 Tシャツ Phenix M
xxx 165.8 モンベル バーサライトジャケット L
xxx 230.3 モンベル トレントフライヤージャケット L
511.3 Rab ネオガイドジャケット JPN M ポーラテックネオシェルなのでゴアより透湿性が良い。冬、風に吹かれると寒い。
240.2 モンベル トレントフライヤーパンツ S-L (普段用)
74.1 靴下 おたふく クッションパイルソックス

32.8 フェイスマスク White Beauty UVカットフェイスカバーC型
159.5 モンベル トレントフライヤーパンツ S-L (雨用)
187.2 防寒テムレス3L改
127.4 Dickies 皮手袋
298.9 PAINE ゲーター

21.7 PackTowl FACE
51.6 ウォームハット(LOKI)

0 衣料袋 (ポンプバッグ兼用)
125.5 予備靴下(防水通気クールベントソックス DS628 DexShell L)

224.2 ダウンジャケット (MHW ゴーストウィスパラー 両袖ファスナー追加)
338.0 ファイントラック ドラウト ポリゴン3パンツ M

1454.4 ミツウマ フリスクライト M (インソール スーパーフィート+EVAt7.0込み)
184.9 テン場用靴 BALLOP 携帯スニーカー27cm (インソールなし)

284.6 アタックザック TNF フライウェイトリーコン *** チェストバッグ,ペットボトルホルダー取付(+17.9g)
バイク用の雨具はRSタイチ

食料======================================================================

180.5 米 一合
55.4 マカダミアナッツ
19.0 しろえび素干し 浜浦水産
183.8 するめいか塩辛 京吉 新湊漁港産
137.0 ソーセージ チョリソ&チーズ あぶくま高原都路村ハム工房都路 ***プレーンの方が好きかも
125.5 やまと豚レバーの燻製 あぶくま高原都路村ハム工房都路 ***旨いが、一人には多過ぎた。
214.0 黒毛和牛すじ肉ビーフカレー中辛 肉匠もりやす ***使わなかった
747.4 會津伝承山廃純米 末廣 五合 (えびあん750mlに詰め替え) 土湯で飲んだ時と同じ感想。食べ物を選ぶかな。
29.7 ベビースター ラーメンおつまみ
151.6 エースコック スーパーカップ 鷄ガラ醤油

日本橋の福島と富山のアンテナショップで購入。

XLR250R======================================================================
プラグ
DPR8ZからDPR9Zに変更
バルブクリアランス
IN L 0.05
IN R 0.045
EX L 0.12
EX R 0.10
だったのをINはそのまま、EXを調整
EX L 0.06
EX R 0.06
(ref. IN 0.05+-0.02, EX 0.08+-0.02)
カムチェーンテンショナが緩い気がする。高回転のメカニカルノイズが気になる。