記録ID: 1191867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【阿弥陀南稜・阿弥陀岳・赤岳・キレット・権現岳】

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
中央道小淵沢IC 舟山十字路 八ヶ岳美術館方面

S舟山十字路05:5405:58舟山十字路 水場05:5906:08広河原06:40旭小屋07:47立場岳08:00青ナギ08:24無名峰08:2509:32阿弥陀岳09:4910:12中岳のコル10:23中岳10:43文三郎尾根分岐10:4411:01赤岳11:03竜頭峰11:0411:11赤岳12:00赤岳頂上山荘12:0112:05赤岳12:11竜頭峰12:1212:15真教寺尾根分岐12:1613:00キレット小屋13:0313:24ツルネ13:50旭岳14:08縦走路分岐14:10権現小屋14:1814:23東ギボシ14:30西ギボシ14:38のろし場14:56青年小屋15:1215:47押手川15:4816:08雲海16:0916:37観音平16:37ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

一度迷ってようやく到着。1台分しか空いてませんでした。
こんな感じ
この早い二人になんとかついていかねば!
冷たいです
あえて逆さまにしている??
旭山荘
ここから永遠に直登・・・
南稜に入ります
立場山 眺望無し
南八ツが姿をあらわしました
青ナギ
天気良いです
逆側から
今日はロングなんだよなあ・・・
こちら側から初めてみます 阿弥陀・中・赤
頑張って行きましょう
ホントあいつら早い・・・
どれがP1なのかわかりません(-_-;)
トラバースしてガリーへ
ガリー
上から
全て巻いて行きます
あの上がピークかな
阿弥陀南稜踏破 しんどかった
赤岳バックに! 撮って頂いた方、ありがとうございました!
次は赤岳
天望荘が見える♪
中岳に向かいましょう
阿弥陀を眺めるS君
2705mもある立派なピークです!
赤岳雄々しい
今年厳冬期に来たなあと思い、あとひと踏ん張り
赤岳 ふう 疲れた・・・
このあとランチでしたが、会話が弾み写真を撮るのを忘れました
さてキレット超えです
ヤル気満々のふたり
気合が入ります
あそこに登りたいのか??
更に気合い!
二人とも余裕だもんなあ
権現方面
ツルネ
長いハシゴ
コイツにやられまくり(>_<) ホント最悪でした
権現岳
今日はシゲさんいませんでした
青年小屋・編笠山
青年小屋
ラブランコ
今日初披露の防虫ネット! 効果あり! まあ 顔はですが
押手川
観音平 お疲れっした!

来月、大キレットに行くメンバーと赤岳キレットに行ってきました。当初は観音平からのピストンを予定していましたが、どうせならまだ行った事の無い「阿弥陀南稜」からで決定しました。
バリエーションルートだからなのか、永遠と続く直登にかなりやられました。足が休まると事が無いって感じです。青ナギのところが天国に感じました(笑) それにしても下界の気温も高かったようですが、八ヶ岳も暑かったです。そして赤岳からのキレットでは「アブ」にしこたまやられました! 足を止めて休むと大量に襲ってきて、全く休めない!噛まれるとチクッと痛いし。
防虫ネットで肩から上は平気でしたが、腕・足は何箇所やられたか・・・ こんな事で夏山を痛感しました(笑) 今後更に対策を練らねば! やはり「富士錦 パワー森林香(赤色)」しかないですかね(-_-;)
行程はアップダウンを繰り返し、いいトレーニングになりました。ホーント「アブ」以外は最高でした!

ちなみにコースタイム。これは自分のであって、彼らのものではありません。これより2時間は早いかな。 とにかくトレーニング頑張ろう!