記録ID: 1194812 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
久しぶりに車で伊吹山へ。上野登山口の高橋さん駐車場を利用しました。400円になっていました。(以前は500円だったような・・)登山口で入山協力金300円を払います。

コース状況/
雨の後で一合目までの道は滑り易かった。でも以前と比較してドロドロ具合はマシ。

いつもの三ノ宮神社。もう登山客がチラホラ。
入山協力金を払って、登山開始。
一合目に到着
本日のリンちゃん(下山時撮影)
お付き合いは自己責任で。
三合目のユウスゲがまだ開いていました
寄り道をして、獣柵内へ入ってユウスゲの鑑賞。
ユウスゲのアップ
沢山咲いていました
ハクサンフウロも咲いています
晴れてきたけど、本日は何故かテンション上がらず
四合目で軽トラ発見。ここまで道があるようです。
五合目に到着。とにかく暑い。
行導岩が見えます
八合目手前、イブキジャコウソウの群生地
イブキジャコウソウが沢山咲いています
上から見ると・・
八合目到着
山頂遊歩道出合
ようやく伊吹寺の前まで到着。
伊吹山頂。梅雨とは思えない青空です。
山頂遊歩道のアザミ
アザミのアップ
三角点を経て東遊歩道へ。
コバノミミナグサ
シモツケソウ
キンバイソウ
キンバイソウのアップ
ダイコンソウ
この花は?
東遊歩道(下り専用)終点付近から駐車場を見る
駐車場を通って西遊歩道へ
今年最後のグンナイフウロ
ホタルブクロ
西遊歩道から駐車場を見る
ホタルブクロ。西遊歩道に沢山咲いていました。
アザミとイブキトラノオ
周回して戻ってきました
ウツボグサ
下山開始
カワラナデシコ(八合目)
五合目まで下りてきました
三合目のユウスゲは昼には全て閉じていました
今日もハングライダーが飛んでいます(三合目から撮影)
灼熱の中、やっと一合目まで下りてきました。
暑い中、お疲れ様でした。

暑い日になりそうだったので、早朝にサッと登って、暑くなる前に下山する予定だったが、朝6時でも涼しくなく、三合目に到着する頃には汗びっしょりに。六合目を越えた辺りから涼風が少し吹くようになり一息。山頂は涼風があって気持ちが良かった。山頂に着いた頃はバテバテでいつものかき氷を食べて身体の中から冷却して回復。涼しい山頂で回復すると欲が出て、当初の予定を変更して山頂遊歩道を周回してしまい、結局猛暑の中を下山することになった。それでも、この時間帯に登って来られる人が多数あり。皆さんお元気と感心しました。

目的の1つだった三合目のユウスゲは7:30でもまだ花が開いており、獣柵の中に入ってユウスゲの鑑賞。登山途中の寄り道だったが、下山時(12:50)には全ての花が閉じられており、朝に寄り道したのが正解でした。

目的の二つめのイブキジャコウソウは、例年同様、八合目手前に群生して咲いていました。かなり大きな群生もあり、見事でした。

東遊歩道は景色が良く、気持ちの良い道ですが、この時期の花はイマイチでした。一方、西遊歩道は観光客目当て?のお花畑が多くあり、それなりに楽しめました。ホタルブクロが沢山咲いていました。

一合目の人気者りんちゃんですが、「猛犬に注意」「犬にかまれても一切責任は負いません」との表示があちこちに貼ってありました。2か月前に同行者が噛まれそうになりましたが、同じような事があったのでしょう。犬もご機嫌斜めな時がありますので、近づく時は自己責任で。

5月、6月に続いて3か月連続の伊吹山でしたが、その時々で花の主役が交代して、また違う顔を見る事が出来ました。流石に花の伊吹山だと感心。但し、日射を遮るモノが無いので、やはり真昼の山行は厳しいモノがありました。