また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1195884
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

日本百名山「光岳(芝沢ゲートから日帰り)」※またもや日帰り22H -7月度- お初の山2nd

2017年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
12:21
距離
26.7km
登り
2,604m
下り
2,607m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:41
休憩
0:41
合計
12:22
3:37
65
スタート地点
4:42
4:56
81
6:17
6:17
130
8:27
8:28
54
9:22
9:22
64
10:26
10:31
13
10:44
11:01
11
11:12
11:13
39
11:52
11:52
61
12:53
12:53
73
14:06
14:09
54
15:03
15:03
56
15:59
ゴール地点
総歩行時間=12時間21分(ヤマプラ標準時間=14時間20分+α/20.0km+α)
※+αはゲートから「易老渡」間
歩行距離=27.36km
標高差=1,875m
平均速度=2.21km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
易老渡駐車場
長野県飯田市南信濃本谷山
※今回、ナビは聖光小屋を設定 

道の駅遠山郷 
〒399-1311 長野県飯田市南信濃和田548-1
Tel.0260-34-1071

道路状況:狭い林道
     ※静岡県側からの場合、通行止めによる迂回あり

駐車場:易老渡(芝沢ゲート)に無料駐車場あり※早朝で8割埋まる

トイレ:芝沢ゲート前駐車場及び登山口(旧駐車場)、光小屋にあり
    ※ペーパー持参が良い

コンビニ:周辺にあまり無かった気がします

ガソリンスタンド:こちらもあまり見当たりませんでした
コース状況/
危険箇所等
1.芝沢ゲートは閉鎖されているので、易老渡登山口までは歩きです
 ※道の駅遠山郷からタクシーを利用する場合は別
2.芝沢ゲート〜易老渡登山口間歩行中、目の前で落石がありました
 ※山側通行は避けたほうが良いでしょう
3.易老渡登山口〜面平間は、ザレている部分があり下山時スリップ注意
 ※全体的にザレ+ガレですが、この間の下りは注意しました
4.易老渡登山口から面平間に、細尾根あり
5.易老渡登山口から一気に急登になります
6.光小屋手前20分の位置に水場あり
その他周辺情報 遠山郷観光協会※周辺情報は以下参考
http://tohyamago.com/

南アルプス登山
http://alps.minamishinsyu.org/index.html
天龍村内通行止めの案内。目的地まで安心して走行するには、中央道「松川IC」側ルートが良いと思われますが、この迂回路も松川IC側からの道、どちらもかなり狭いワインディングロードです。通行には十分注意する事と、時間に余裕を持ちましょう。
1
天龍村内通行止めの案内。目的地まで安心して走行するには、中央道「松川IC」側ルートが良いと思われますが、この迂回路も松川IC側からの道、どちらもかなり狭いワインディングロードです。通行には十分注意する事と、時間に余裕を持ちましょう。
芝沢ゲート。この左手にトイレが見えましたが、中は確認していません。なお、ここから易老渡登山口までの歩きは60分程度掛かります。
1
芝沢ゲート。この左手にトイレが見えましたが、中は確認していません。なお、ここから易老渡登山口までの歩きは60分程度掛かります。
易老渡登山口
登山口から奥に5分程度の所にトイレがあります。ペーパーはありましたが、登山者多数の場合は無くなる可能性がありますので、持参が良いでしょう。
1
登山口から奥に5分程度の所にトイレがあります。ペーパーはありましたが、登山者多数の場合は無くなる可能性がありますので、持参が良いでしょう。
ホタルブクロ
光岳までの時間
一時的に穏やかな斜面となった
2
一時的に穏やかな斜面となった
易老岳。ここまで来ると傾斜は穏やかになりますが、光岳までの間に下りがあるので、帰りが辛いです。
2
易老岳。ここまで来ると傾斜は穏やかになりますが、光岳までの間に下りがあるので、帰りが辛いです。
岩だらけですが、歩きにくさはありません。
岩だらけですが、歩きにくさはありません。
イワカガミ
そのすぐ横に水場、汲まなきゃいかんですか?(-。-)ボソッ
1
そのすぐ横に水場、汲まなきゃいかんですか?(-。-)ボソッ
冷たくてすんごく美味しいです!但し飲み過ぎるとお腹に響きます。
1
冷たくてすんごく美味しいです!但し飲み過ぎるとお腹に響きます。
光岳小屋までは穏やかな感じです
5
光岳小屋までは穏やかな感じです
光岳小屋からの眺望
5
光岳小屋からの眺望
光岳小屋
光岳山頂、山頂からの眺望は少ないですが、10m先に展望台があります
9
光岳山頂、山頂からの眺望は少ないですが、10m先に展望台があります
展望台からの眺望
6
展望台からの眺望
このザレで1回コケました。(T^T) 疲れもありますが……。
1
このザレで1回コケました。(T^T) 疲れもありますが……。
目の前に落石があり、すんげ〜ビックリしました!
1
目の前に落石があり、すんげ〜ビックリしました!
本日の夕食。起床から20H位経過しているので、温泉とか美味しいものとかより、早く帰りたいと言う感じなので、すきやにしました……。
6
本日の夕食。起床から20H位経過しているので、温泉とか美味しいものとかより、早く帰りたいと言う感じなので、すきやにしました……。

装備

個人装備
Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2017年7月15日(土)
先週同様、週末の天気予報が変化した為、
2017年度中の踏破を狙っていた「光岳」に行く事にした。
但し、易老渡駐車場は早朝に混雑する事が想定される為、
近場のルート繋ぎを予定していたのんびりムードは
一変して慌しい中、就寝する事になった。
睡眠時間は……、ま、起きられましたが。

-移動編-
今回は、新東名経由〜三遠南新自動車道〜R151〜R152を経由した。
ナビ任せにしたので、同一方面からでも他ルートはあると思われる。
で、途中R152が通行止めになっていた為、
急遽R148を迂回したが、無茶苦茶細いワインディングロードです!
※中央道松川IC側からの道中も、同様に細い道がかなり続きます。

迂回する羽目になった事で、かなり強めのアクセルオンで移動します。
今回、ナビで「易老渡」が表示されなかったので、
「聖光小屋」を設定して移動したが、
道の駅遠山郷を過ぎた当たりのトンネルを抜けた所に
「易老渡」への案内板があったので、それを頼りに曲がり
あとはひたすら山道を走るだけだった。

1度は手前の駐車場に停車したが、
トイレが見当たらなかったので、奥の駐車場に移動した。
奥側にトイレ情報を入手していたからであるが、
実際のトイレ使用は登山口となった。

-登山編-
芝沢ゲート手前に車を停めて、「易老渡」登山口まで徒歩で移動である。
この時、駐車場にあるトイレに気がつかずに移動した為、
登山口のトイレを利用した。
ここを逃すとトイレは、光小屋まで我慢するしかなかったので、
かなり頑張って放出する……。(-。-)ボソッ
登山口って言うのは、滅多にない事だったが、
車移動中の道中に、コンビニ等が少ないのも理由の1つである。
※道の駅はあったが、迂回した時間を取り戻す方を優先した結果である。

さて、映像では馴染みのある易老渡登山口の橋を渡ると、
一気に急登になった。
また「面平」までの登山道は、ザレて細尾根になっている個所がある為、
結構慎重になった。
登りで注意したのは、細尾根個所のだけだったが、
下りでは、「面平」から「易老渡」までのザレ系に苦労した。
疲れもあったが、気を抜いた瞬間に滑って尻餅となりました。

ちなみに、易老渡〜面平間の表示は、1〜10、
面平〜易老岳間の表示は、1〜30、と、各所にあっので、
目安になりました。

3.5Hで易老岳に到着。
標高差≒1,400m(400m/H)なので、概略予定通りです。
とは言え、ここまで何人にも抜かれています。
自分が遅いんだろうな、と思っていましたが、
まあまあのペースと確認した所です。

ここからは一旦下りとなりますが、
距離にして約2km、帰りの登り返しがきつかったです。

三吉平を過ぎると、最後のきつい登りが現れます。
岩がゴロゴロしていますが、歩きにくさはありませんでした。
ただ歩幅が一定にならないので、疲れ方はかなりだと思います。
なお、この付近からあちこちに花が咲いており、
目を楽しませてくれます。
なので、疲れ云々より、写真を撮りながらゆっくり登りました。
で、そこを抜けると、静高平の水場です。
水が冷たくてすごく美味しかったです!!!
いや〜何杯でもいけましたが、あまり一気に飲むと
お腹の具合が心配なので、ここは控えめにします。

水場から光岳小屋までは約20分。
のどを潤した後、空の青さが輝く景色の中、足取りも軽く進みます。
そこからの景色は一気に拓けたからです。
木々の緑と光岳小屋のエンジ色がマッチしていて見事です。

久し振りの快晴+百名山に、
光岳小屋からの展望に目を輝かせます。
で、光岳小屋から光岳までは15分の表示がありました。
ザックをデポしようかとも思いましたが、そのまま進攻!

10:44、光岳に到着。
先駆者は数名いましたが、皆自分を抜いていったメンバーです。
ここで、難易度の高い日帰りの山の話題になり、
色々と話ましたが、同じ様な山を攻めていました。
皆ドMですね!!(^_^;)\('_') ォィォィ...

さて、急登の斜面の下山は、いつものハイペース、
とはなりませんでした。
ザレ系が気になったのと、計画より早い時間なので
飛ばす必要も感じませんでしたし、疲れていたのもあります。
と言う事で、ゆっくり下山しました。

で、易老渡着から、駐車場間の歩きが1番嫌でしたね。
もう疲れていたのと、平地なのでごゆっくりどうぞ、
ってな感じです。

-帰路編-
帰りは中央道経由としましたが、
松川ICへの曲がり口が全面通行止めとなっていたので、
駒ヶ岳まで足を伸ばしてから高速に乗りました。
迂回すれば良かっただけですが、ちょとだけ渋滞もしていたので
真っ直ぐ進んだ次第です。
ちなみに、燃料が少なかったので、
ガソリンスタンドを見つけるまで結構スリリングでした。
この地域は見つけたら、入れ!が基本かもしれません。

さて、今回は近くて遠い、南アルプス地域に足を踏み入れる事になり、
更に先週に引き続き、移動+山行≒22Hとなりました。
なので、7.16は完全休養日です。
※溜まっている家の仕事はかなりやりましたが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖 [日帰り]
光岳 日帰りチャレンジ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら