記録ID: 1197909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

針ノ木岳(雪渓・針ノ木・スバリ・赤沢・岩小屋沢)

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月16日(日)
天候晴れときどきガス
アクセス
扇沢市営駐車場

1日目
S扇沢駅06:0307:27大沢小屋07:3211:49針ノ木小屋13:3314:58蓮華岳15:0516:03針ノ木小屋
2日目
針ノ木小屋05:3206:49針ノ木岳07:0807:44小スバリ岳07:4507:52スバリ岳08:1910:11赤沢岳10:3011:29鳴沢岳11:4512:38新越山荘
3日目
新越山荘05:3906:36岩小屋沢岳06:3707:52種池山荘07:5608:48富士見坂09:08水平岬09:54駅見岬09:5810:04ケルン(柏原新道)10:0511:03柏原新道登山口11:21ゴール地点G
コース状況/
時期が時期なので、雪渓
針の木雪渓はステップ切られてありました。(エベレスト仕様)

市営駐車場
駐車場奥にあります
扇沢駅と尾根(鳴沢岳あたり・・・)
登山道入り口
見上げてみました
一瞬悩んだ渡渉
マーク探し
もうガスが掛かってきています
樹林の中の大沢小屋
雪渓直登の方が楽かも
着きました
蓮華岳方面
テント場上部(尾根)
本日の我が家
ガスが無かった
険しい感じ
落ちませんように
上から見たほうが良いのに
我が家には、キツイ
見ると、悩みます
爺ケ岳・種池小屋
種池テント
山荷葉(サンカヨウ)
雨に濡れるとすごいとか
沢は雪渓残っています
ゴール見えた
松の根グルグル
無事下山

今年買ったアイゼン、一回では悲しいので針ノ木に挑戦です。
針ノ木から扇沢をグルリ一周して、柏原新道下山。
天気は上々でスタートですが、雪渓はガスって風が吹くと冷蔵庫の中みたい。
上の方は、夏道も出ていて雪渓か夏道かチョイス可能ででした。
夏道繋ぎの雪渓は、ステップや雪切りして有ります。
針ノ木岳中腹も、ステップ作ってありますので、アイゼン使わずに登れました。
ただ、このステップがハードです。
ネパールステップと言いますか、エベレスト仕様と言いますか。
ネパール人の二人が、ステップ・雪切りしていますが。
一段一段が高くて、ハードなんです。
新越乗越小屋で、針ノ木から来た人の話で大盛り上がり。
新越から針ノ木に向かう人えの情報として、みんな同じような感想でした。
ネパールの二人は、7・8月の2ケ月居るようです。
天候が良かったものですから、二日目は本来、種池でテント泊予定でしたが。
赤沢岳あたりで、体追い詰められて根性・気力喪失気味に。
針ノ木から後追いしていた単独の方と各山頂で話て、混雑状況を確認して新越か種池で泊るか、最悪はヘッデン灯して下山するかとかとか。
我々も、新越泊り濃厚な考えなのだが、15日は針ノ木小屋宿泊は、予約の状態で定員オーバーと聞いていたので、他の小屋も超混雑かと思っていました。
無事に新越到着で聞いたら、新越も種池も宿泊は十分余裕ありで、我々は即効で新越飛び込み宿泊決定、岩小屋登り見ただけでリタイヤ決定しました。
かの単独者は、爺ケ岳も行きたいので、種池まで足を伸ばしました。
当日飛び込み我ら含めて5名でしたが、布団1枚でゆっくり睡眠できました。
久しぶりの小屋泊まり、いろんな人と話ができていいものです。
寝るのが、布団一枚ならですが。
三日目は、雨の予報で降る前に下山と思いますが、体はそうは行きません。
我々のペースでゆっくりと、パラパラ降られましたが、本降り前に無事下山できました。
新越で同泊だった、スーパーなご夫婦や70過ぎのご夫婦とかお話できた皆さん、楽しく過ごせてありがとうございます。
かの単独者とは、下山後の薬師の湯でバッタリ会えて、ビックリ。
1日目・2日目とそこそこの好天で、絶景見ながら縦走で楽しい山休みができました。