記録ID: 1198956 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

本沢温泉テント泊BBQ 標高2000Mは涼しいです♪

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
 823(記録)
天候1日目:曇・ガス(稜線上は強風)
2日目:曇
アクセス
●駐車場情報
八ヶ岳林道、本沢温泉入口に駐車。
ここから車で上がれる最終ゲートまで歩いて約45分です。
本沢温泉入口から天狗展望台P、ゲート前Pまではダートな狭い林道となるので
車高のある車、運転の上手な方以外進入しないほうがよいでしょう。
●テント場情報
本沢温泉のテントサイトは木立の中に散在している感じです。
お気に入りの場所を探しましょう。
トイレはキャンプ場内に無く本沢温泉の建物の裏の仮設トイレを使用(紙あり)
小屋前の水場は生水飲用可(無料)
キャンプ場の沢水は要煮沸です。
利用料金は一人600円
露天風呂600円 ←混み具合みて支払したほうが良いかも(今回も入れませんでした)

1日目
S本沢入口(本沢温泉登山口)07:4708:24ゲート前登山口(4WD駐車場)08:2608:40富士見平08:4109:16本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)09:1709:26本沢温泉キャンプ場10:1410:19本沢温泉10:2710:37本沢温泉野天風呂10:3811:20夏沢峠11:21ヒュッテ夏沢11:2211:51箕冠山12:4912:54根石山荘13:3513:40箕冠山13:4114:13オーレン小屋14:3114:55山びこ荘15:0715:42本沢温泉野天風呂15:52本沢温泉16:0316:08本沢温泉キャンプ場
2日目
本沢温泉キャンプ場08:3808:47本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)09:13富士見平09:24ゲート前登山口(4WD駐車場)09:52本沢入口(本沢温泉登山口)09:5309:53ゴール地点G

本沢温泉入口Pからスタート♪お盆、連休と来てもここは何故か空いているのです。7時過ぎに到着してもOKでした。
天狗展望台P
5〜6台は停められます
下から歩いて21分
天狗展望台P
5〜6台は停められます
下から歩いて21分
4WD駐車場(8台位停めれます)。ここまで下から約40分。
歩く冷蔵庫には生肉、豆腐、etc...サイドポケ野菜庫には葱、アスパラ、茄子、胡瓜。
「富士見平」木々の間から富士山が見えるらしい・・・が見たことなし。
稲子湯からの道と合流します。一昨年は天気が悪くみどり池のしらびそ小屋までお散歩しました。苔が綺麗な素敵な道です。
本沢温泉に近づくとクリンソウがお出迎え♪
テン場の横にもクリンソウの群生がありました。
テン場はメインの場所以外にも林の中にも幾つかあり。ここは個室スペースです。
日本の秘湯本沢温泉♨
佇まいは山小屋というより旅館です。
テント泊用のトイレは外トイレです。本沢温泉の建物の裏の仮設トイレを使用。
野天風呂分岐あたりは硫黄の香りが漂ってます。
登山道から見える野天風呂♨満員御礼!下山時も待ち人の列が出来てました(今回も入れず; _ ;)
夏沢峠までの道はすれ違う人も少なく静かでした。苔の樹林帯なかなか良い雰囲気です。
夏沢峠に到着〜♪
夏沢峠から針葉樹林帯の中を箕冠山へと進みます。ガスがかかっていて幻想的です。
箕冠山(みかぶりやま)山頂〜♪木々に囲まれ展望0ですが風が来ないので休憩する人多数。
箕冠山食堂823Open〜♪
少し早いけど丑の日です。鰻丼と823特製チャーシュー。
ガスガスで強風の為、根石岳山荘へソッコー避難します。
で。。。何故かビール休憩。根石山荘はよなよなビール、ギネスがあったりとセンス良いです。
美味しそうなメニュー発見!今度食べてみよう♪
根石岳山荘新館のトイレ
水洗トイレで匂い全くなし。明るい綺麗なトイレです。
新館の談話室。山小屋というより家のダイニングのようです。
強風が名物の根石岳に建つ小屋の屋根は沢山の石で固定されてます。
強風ガスガスの中で根石岳に咲くピンクのコマクサ達に癒されます.:*:・'°☆この辺り一帯はコマクサの群生地(保護地)になってます
根石山荘前に咲くコマクサ。風がっ。。。花が揺れるっ。。。風が強くてなかなか撮らせてもらえませんでした。
天候の回復の見込み0なので無理せず帰ります。稜線歩きは又の機会に。。。
再び箕冠山です。ラスカルの尻尾で三角点タッチ♪
何故かオーレン小屋(笑)こんな天気でもない限りこっち方面には来ないので良い機会でした。
オーレン小屋のテン場。こっちのほうが賑わってます。
オーレン小屋女性スタッフ募集。料理得意な方。60まで。第2の人生ここで働いちゃう。って夢…
オーレン小屋辺りの樹林帯も苔たっぷりでよい雰囲気です。
再びの夏沢峠。こんな天気なので誰もいません。
本沢温泉で生ビール¥800
柿ピー付き♪
メインのテン場の様子。余裕がまだあります。連休、お盆の本沢温泉は穴場です。
本日のBBQ食材♪海老、牛舌、カルビ、骨付き豚ロース、アスパラ、とうもろこし、ナス等・・・
テントの中で雨宿り中〜コンロでシシャモ、ハタハタを炙ります。
ビールと枝豆
ビールと餃子
「頂」は山の上で飲むハズでした。
ビールと餃子
「頂」は山の上で飲むハズでした。
雨が止んだのでB6君登場〜♪軽量コンパクトなのでゆるゆるテン泊BBQにはかかせないお供です。
しばらくBBQの写真が続きます(*^_^*)海老の塩焼き
箸休めに冷奴
パック入りの豆腐は保存きくので山にぴったりです。
焼きとうもろこし
岩塩プレートで牛舌を焼きます。
お次はカルビ
パプリカとアスパラ
本日のメインはB6サイズの骨付き豚ロース。
今の時期は寒くも暑くもなく外メシ最高っ〜屋外楽しいです。本当に雨止んで良かった(^-^)
炭が消えるまでのんびり飲んで待ちます。この時間も大好き♪
Bar823本沢温泉店open♪
ワイン ウイスキー ブランデー
ツマミはスモモとブルーベリー
Bar823本沢温泉店open♪
ワイン ウイスキー ブランデー
ツマミはスモモとブルーベリー
朝ごはんΨ(^○^)Ψ
サンマ、胡瓜ツナマヨ和え
オニギリ再利用の卵おじや
サンマは常温保存のサンマトマト煮に野菜を入れて煮込みました。
朝ごはんΨ(^○^)Ψ
サンマ、胡瓜ツナマヨ和え
オニギリ再利用の卵おじや
キバナノヤマオダマキ
ホタルブクロ
林道に咲く花
本沢温泉は雨が降っても楽しめます。涼しくて快適でした。ゆるゆるテン泊最高でっす(^^)v
韮崎IC側の蕎麦屋”集雲庵”さん。ざる蕎麦と野菜天を注文。最後まで美味しい大満足の二日間でした。

by 823

ほぼBBQレコになってしまいました(*^^*)

梅雨明けしそうでしない微妙な天候にどこ行くか当日まで決まらなかったお山選び。

候補は木戸池キャンプ場に泊まり志賀高原の池巡り ←展望なくても楽しめる
又は何処行くか困ったときの鳳凰山(南御室泊) ←晴れても雨降ってもまいっか的な
又は天気が良くても悪くてもなんとなく楽しめる本沢温泉← 毎年梅雨どきに訪れてる

ってことで海の日の三連休(日・月)は今年も本沢温泉へ行ってきました。

山歩きはガスガスの上、強風という登っても楽しくない状況だったので
樹林帯をウロウロし小屋巡りをしただけでしたが
久しぶりに北八ッ岳の苔いっぱいの森の中を歩けて楽しかったです。

そして夜は久しぶりのBBQで大満足な山旅となりました。
天気が悪くても良くても山歩きは楽しい♪

次回は山の上で2泊予定…
お天気に恵まれますように!