記録ID: 1206199 全員に公開 沢登り甲信越

赤木沢の遡行

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候晴〜曇〜雨
アクセス

1日目
S飛越新道登山口05:0007:00飛越新道分岐08:00寺地山09:00北ノ俣避難小屋09:1010:30神岡新道分岐11:30太郎山11:44太郎平小屋13:3014:00第一徒渉点14:10第二徒渉点14:3014:50第三徒渉点15:0015:00カベッケが原16:00薬師沢小屋
2日目
薬師沢小屋05:4007:00赤木沢分岐07:1007:20ウマノ沢分岐09:00大滝10:00中俣乗越10:40赤木岳11:10北ノ俣岳11:05神岡新道分岐12:30北ノ俣避難小屋12:4013:40寺地山15:00飛越新道分岐15:39飛越新道登山口17:05ゴール地点G
登山口より標高2000メートルまでは、虫が多く、顔の周りやヘルメットやカッパに集まり顔を特に目の辺りを何箇所か刺された。翌日、目が開けれない程腫れ上がり病院に駆け込んだ。防虫ネットは、必携である。
コース状況/
飛越新道は、泥炭層があるため、雨が降ると緩みそのため、ズボッとハマり靴がなかなか抜けなくなる所があります。
降水量が多ければ登山道は川に早変わりするのでスパッツなどを履いてガードしないと靴の中まで水を被ることなります。神岡新道に差しかかると木道が敷いてありますが所々崩れているので歩く時注意が必要です。木が濡れると方向により滑りやすくなるので合わせてご注意ください。他一般登山道に危険箇所は、ありません。しかし稜線までのアプローチが長く12時間のロングコースである。
その他周辺情報飛越トンネルPから約1時間程の所にある、流葉スキー場に、温泉あり。温泉プラス食事のセットで1050円です。メニューは、各種あります。ソースカツ丼を食べましたが、美味しかったです。

そろそろ夜明け
飛越トンネル
飛越トンネルP
登山届を提出しました。出発します。
飛越新道1時間半程
寺地山、通過地点のみ
北の俣避難小屋
避難小屋の中、定員10名、狭い!
富山のパーティー、飛越新道から黒部五郎岳まで日帰りピストン、すごいパワーです。
山友のTさん、景色を見て感動してます。水晶、鷲羽、黒部五郎、ぜ〜んぶ見えてます。
小屋へと続く
太郎平小屋、お昼ご飯と思いきや、Tさん、生ビール🍺、私もつられて生ビール、この後、下りだから……
雪渓に冷やされ、気持ちいい
コバイケイソウが1輪咲いてました。
キヌガサソウ、満開!
薬師沢小屋に、とうちゃこ!
とうちゃこ! 真似てみた(^-^)
やれやれ、お疲れさん。
薬師沢小屋に、とうちゃこ!
とうちゃこ! 真似てみた(^-^)
やれやれ、お疲れさん。
雪の重みで傾斜、そんなに感じない
この吊り橋、何回往復したかなぁ?
酔いが覚めてまた、ビール
リーダーをお願いしたSさんと、お話しを伺うと、鍛え方が違います!
居合わせたSさんと釣り友さん。
26cmのイワナが釣れるとのこと、ここではリリースです。Sさんがこの虫さされの薬がよく効くからと、つけてみました。翌朝、腫れが収まってました。
さぁ、これから入渓です。楽しみだぁ〜
黒部川、奥の廊下、腰まで浸かる長いへつり、ホールドがしっかりあるので、難なく行きます。楽しい部分です。
左の岩を伝って難なく赤木沢に無事入渓出来ました。奥の滝から更に奥の廊下は、まだまだ続きます。奥に進めば五郎沢の佐俣の遡行も出来るコースがあります。
赤木沢に入ると直ぐに赤岩のなめ床、わぁー!感動、感動!嬉しくてたまらない!ここをすたすたと歩ける喜び!
勇気があれば、流れの中を行きたい感じ、初心者は、ふちを通って、いい感じ、最高です!
いいなぁ〜綺麗だぁ〜
滝を超えるとなめ、また、なめだぁ〜嬉しくてたまらない!
水の流れのすぐ側を、何とも言えない感動!
岩場のシャワークライム!こういう所も何箇所かあり、楽しくて、とっても気持ちいい!
大滝!凄い迫力です。この滝をクライムする人もいます。強者もいますねぇ。
大滝の下、凄い高さと垂直の壁、自然って凄いなぁ〜
大滝を高巻いて上から
赤木平が見えてきました。お花畑になってます。こちらのお花も全盛期です。あぁーもうじき終了です。どんなに晴れていれば、よかったか。と思いましたが、実に楽しかったです!
赤木岳に着きました!ほんと楽しかったです!

赤木沢は、素晴らしかったの一言です。
天気が小雨でしたので、水量がやや多く、水も上流でも若干濁るようだ。大滝の手前の滝の草付きの高巻きには、苦労した。高巻きの最中、足の置く位置を間違え転け咄嗟に前屈みに伏せたその時、泥水に顔を突っ込んでしまった😫
大きな事故に繋がらなくてよかった。
今年は、融雪が遅く、雪渓を乗り越えるのにも注意がいった。