記録ID: 1207521
講習/トレーニング
甲信越

針ノ木岳・蓮華岳 お泊り山小屋デビュー

2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)

1日目
針ノ木岳登山口
大沢小屋
雪渓歩き開始
雪渓歩き終了
針ノ木峠
針ノ木山頂
針ノ木小屋
2日目
蓮華岳
扇沢駅
天候 1日目曇り 2日目強雨強風
アクセス
マイクロバスを静岡からチャーターして扇沢駅に停めました。
コース状況/
ガレ場はありますが、問題ありません。

ルート作成は手書きです。
その他周辺情報 下山後、扇沢駅下の大町温泉郷で温泉に入りました。
針ノ木小屋で温泉割引券貰えました(100円引きで入浴料500円)
扇沢駅です。ここから登山開始します。
針ノ木登山口です。静岡県山岳連盟会員参加者15名と教官4名で登ります。登山歴8か月にして初めての団体行動。
針ノ木雪渓までに結構夏道歩きます。
こんなガレ場も何カ所かあります。ねん挫しないようにゆっくり登ります。
ブナ林に来ました。5月に遭難しかけてリタイアした八甲田山思い出します(涙)
沢を渡ります。結構水流が強いです。
大沢小屋が見えて来ました。蒸し暑いです。半袖で十分です。
大沢小屋過ぎるとますます急登になります。黙々と登ります。
雪渓が見えました。下りる場所はこの岩場の先でした。
雪渓に下りて、アイゼン(12本爪)とピッケルそれとヘルメット着用で完全装備しました。この後ろの雪渓を登ります。
登ってきた雪渓を振り返ります。なかなかの斜度です。
私の後姿です。登山歴8か月経って少しは登山者らしくなったかなぁ。
綺麗な1列縦列ですね。これだけピッタリ後ろを付いて行けるのは、お互い信頼しているからですね。雪質はサクサクして気持ちよかったです。
針ノ木雪渓登り終了です。アッと言う間でした。アイゼン外し、ここから夏道行きます。
この雪渓をアイゼン無しで渡ります。ステップ切ってあるので問題ありません。
針ノ木峠まで登って来ました。
針ノ木峠=針ノ木小屋なんですね。よくこの狭いスペースに山小屋立てたなぁ。小屋の裏で記念撮影。背後は爺ケ岳です。
テント場って初めて見ました。スゴイ所にありますね。ちょっと寝相が悪いとテントさら滑落しちゃいそう(笑)
綺麗な花見っけ。教官花の名前言ってたけど忘れた・・
これはチングルマとシナノキンバイですよね。間違ってたらごめんチャイ。
お昼休憩少しして、目標の針ノ木岳目指します。
針ノ木岳手前に雪渓ありました。ここで教官からアイゼン着用の指示が・・。まぁステップ切ってあるから無くても大丈夫です。教官ごめんチャイ。
このオレンジザックのおじさん(失礼)は先日スイス登山から帰国したばかりだそうです。元気だなぁ。あっ私も2日前に世界遺産熊野古道ツツラト峠登ったんだった。スケールは違うが(笑)
針ノ木岳登頂成功しました!亡き弟よ"着いたよ"
静岡県山岳連盟の仲間達。皆楽しく良い人達ばかり。
三角点で記念撮影。背中側は天気良ければ黒部湖見えたのに、残念。またいつかね。
来た道を戻ります。
今日泊まる針ノ木小屋が見えて来ました。結構斜度ありますね。
慌てずゆっくり下ります。
オシャレな玄関ですね。
針ノ木小屋の夕食です。kato62228さん、やはり私の時もサバの味噌煮でしたよ(笑)
翌朝です。朝食を5時に済ませ、6時蓮華岳目指して出発しました。最初から雨でした。
うわ〜スゴイ!こんな土もない所にコマクサ咲いてます。
コマクサのアップ
コマクサ保護の為、登山道以外は立ち入り禁止ですね。ですので遠くからコマクサ撮影します。
白いコマクサです。スゴイ貴重なんですね。
やった!蓮華岳登頂成功しました。亡き弟よ"蓮華岳も登頂出来たよ"それにしてもスゴイ風です。
登頂と同時に雨と風が強くなりました。急いで針ノ木小屋に戻ります。蓮華岳〜針ノ木小屋まで本気で急いだ下山時間はナントたった35分でした。いかに皆さん優秀か分かります。
ガスも出て来ました。先頭が見えません。この撮影後水濡れでデジカメがオシャカになりました。トホホ・・・デジカメ買ったばかりなのに。今度は防水仕様にしよっと。

備考 買ったばかりのカメラが強雨で壊れました。防水付にするべきでした。

感想

静岡県山岳連盟主催の登山教室に参加しました。
今まで我流で登山して来たので、ここらで登山の基礎を学ぼうとの判断でした。
初めての団体行動
登山歴8か月で初めての団体登山に参加しました。
良い点は何か事故が起きても仲間がいる安心感。
悪い点は自分のペースで歩けないのでストレスが溜まる。
先頭の教官に付いて行くだけだと、道を覚えない。(いつも単独の時は分岐点で地形図とコンパスで現在地確認していた)
自分の現レベルが周りと比べても、そんなに低くない事が分かって安心しました。
初めての山小屋泊り
チェックインしたと同時に”今日は一つの布団を2人で寝て貰います”の説明にビックリ!
でも教官によれば、これでもまだマシとの事。
混雑している時は1畳を3人で共有するらしい(マジか!)
それとやはり昼間と夜の温度差が大きいですね。
夕食食べて寝る時は暑くて、”私は布団入りませんから使って下さい”と相方に言いましたが、夜明け頃は0度近くまで下がり、寒くて布団に入れて貰いました(笑)
やはり山小屋で、気を使いストレス溜まる事考えれば、テントの方が気が楽なような。
山小屋の食事について
思ったより美味しかった!
kato62228さん、やはり私の時も”サバの味噌煮”出ましたよ(笑)
カメラについて
やはり少し高くても防水付カメラにするべきでした。
買ったばかりのデジカメは水没して液晶が反応しなくなりました(涙)

すごく勉強になった登山でした。
これから3千m級20座(富士山は今月登頂成功した為)登頂が私の目標です。