記録ID: 1209344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

光岳・聖岳

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月25日(火)
天候21日 晴れ 22〜25日 午前中晴れ 午後は雨
アクセス
秋葉街道の上島トンネル手前を右折する 落石が非常に多いので注意
自家用車で行けるのは北又渡のゲートまで

1日目
S北又渡駐車場13:3214:45易老渡
2日目
易老渡04:5106:55面平06:5709:43易老岳09:5611:05三吉平11:0712:39県営光岳小屋
3日目
県営光岳小屋04:3404:51イザルヶ岳04:5405:44三吉平05:4507:03易老岳07:0408:36希望峰08:5409:47茶臼岳10:0012:07上河内岳13:10南岳14:28聖平小屋分岐14:33聖平小屋
4日目
聖平小屋05:0705:11聖平小屋分岐05:30薊畑分岐05:4206:37小聖岳06:3807:46聖岳07:5308:24奥聖岳08:2608:50聖岳08:5109:50小聖岳10:37薊畑分岐10:4211:03聖平小屋分岐11:09聖平小屋
5日目
聖平小屋05:5405:58聖平小屋分岐05:5906:20薊畑分岐06:2411:02便ヶ島11:0511:35易老渡11:4012:55北又渡駐車場G
その他周辺情報日帰り温泉 かぐらの湯 http://tohyamago.com/osusume/kaguranoyu/

下栗の里のビューポイント 集落の一番下を通ってきました
大きなユリ
光岳登山口
登山口から少し進むと水場が
易老渡の駐車場 手前はトイレ 水色の小屋はタクシーの待合室 その奥にも小屋が有り登山届を出せます
今日はここで寝ます 水場もトイレも有り快適
登山口から易老岳まではコースタイム5時間 ここは面平
静高平 小屋はもうすぐ
光岳山頂 展望は有りません
3日目の朝
小屋から 中央がイザルヶ岳 左に上河内岳と南岳
だだっ広いイザルヶ岳山頂
上河内岳と仁田岳の間を雲が通っていきます
聖岳と兎岳 兎岳の左は大沢岳
小屋と光岳
仁田池
茶臼岳はガスの中
奇岩竹内門
上河内岳もガスの中
4日目 小聖岳をふり返ります
ここからが核心部
小聖岳をふり返ります
ガイドツアー御一行様
山頂
山頂
赤石岳
奥聖を目指します 途中に窪地が有りお花畑になっています
奥聖岳山頂 一瞬だけ悪沢岳の山頂が見えました
5日目 小屋からの木道と縦走路の分岐点
レトロな看板
レトロな看板その2
西沢渡 私は橋を渡ります
名物のゴンドラ
西沢渡から便ガ島までは遊歩道 昔は木材運搬の鉄道が走っていたらしい
血を求めてストックを登ってきました