記録ID: 1209470 全員に公開 山滑走白山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
大白川の駐車場 今日は1/3くらいの埋まり具合
携帯の電波通じません
道路は狭く凹凸も多いので慎重に運転してください。帰りは行き違いで3回ほどバックしました。

S白水湖畔ロッジ06:0206:04大白川登山口06:0507:37大倉山07:40大倉山避難小屋07:4709:41白山10:06翠ヶ池10:13お池めぐり分岐10:1410:18大汝峰南・中宮道分岐10:1910:43大汝峰11:32大汝峰南・中宮道分岐11:37山頂池めぐりコース分岐11:57白山室堂12:0013:01大倉山避難小屋13:0513:08大倉山14:22大白川登山口14:24ゴール地点G
コース状況/
まだ雪渓の横断があり、慎重に行動してください。

ややスタートが遅れましたが平瀬道から今年初登山です
いきなりアシベニイグチが
いいブナ林
剣ヶ峰が見えます。少し雪も見えます(笑)
オオバギボウシかな
あ、この実は〜なんやったかな(笑)
葉っぱからするとモミジカラマツ
基本的には食べられるはず
車海老だといいなぁ〜クルマユリ
ミヤマイワニガナかな
ミヤマキンポウゲも咲き乱れ
ハクサンフウロも
マルバダケブキかな
雪渓の写真もあります
カンクラ雪渓は滑りませんでした
タカネナデシコかな
タカネマツムシソウは一輪だけ
カンクラ雪渓上部
イワギキョウ
ここもお花畑
室堂周辺は黒百合がたくさん
この花の名前だけは間違えるわけには行きません(笑)
ハクサンコザクラ、可憐で美しいですね〜
たくさんありますよ
室堂には寄らずに御前峰に向かいます
ハクサンコザクラがたくさん!
車海老も食べ放題!
ここから室堂を眺めます
あと少し
混んでたので道標だけ
大汝峰へのルートではチングルマとイワカガミ
ここも
すごいよ〜(笑)
と、ここで急にヒルバオ雪渓を兼用履にアイゼンで大汝峰まで登ります。
ガスの中に消える(笑)
滑ります。先週の針ノ木雪渓より柔らかかった(笑)
滑って戻ってきました
登り開始地点まで滑ってきました
そして今度は下に滑ります
ジャンプターンです
ガスの中に消える変態(笑)
滑走はここまで、淡白です(笑)
また這い上がってきました
歯を食いしばって登り返してますが、笑っているようにしか見えません(笑)
7月末まで楽しませてくれるヒルバオ雪渓
登山靴に履き替えて室堂を目指します
雪渓のところにはルート上に粉のようなものを撒いてありますからよく分かります
タテヤマリンドウがここに
大汝峰方面、ガス。
御前峰は青空
もう一度コザクラちゃん
シナノキンバイかな
雨に濡れた・・・ミヤマイワニガナ
ニッコウキスゲも
オオバミゾホオズキ
おっとこれはnakkiさんが喜びそう!
こんな感じでよかったですか?(笑)
ブナ林
謎のキノコ
この幼菌、同定困難・・・
無事にゴール!

もともとは立山の内蔵助カールかヒルバオ雪渓か悩んでいたのですが、立山の天気がよろしくないのでパス。で、楽々新道から目指すつもりが直前に平瀬道が開通したとのことで、急遽平瀬道開通記念山行ということにしました。
本当は5時くらいから登山開始としたかったのですが、スタートの遅れと眠さから途中仮眠を2回入れたために出遅れ、6時スタートとなりました。
開通情報はまだあまり広まっていないようで駐車場は1/4くらいの埋まり方でした。登っていくと前方の方に追いついて追い抜くパターンはいつも通り。で、あり得ないスキーを持っていることで「スキーですが?!」「どこ滑るんですか?」といういつもの質問。今日は「ヒルバオ雪渓です」と言えます(笑)
しかしそのリアクション具合は先週よりも強力で、スキー板が目に入った瞬間「ウソでしょ?」みたいな目でガン見されたり(笑)、「ありえない!」って感じの表情をされます。もう登山ルートにもほとんど雪は残ってませんから、明らかに異常行為に映るのでしょう。
スキーの重みも周囲の反応にも慣れたので、黙々と登ります。最初飛ばしすぎたせいか、標高2300mくらいからペースが落ちます。まぁ空気薄いしスキー重いし〜。
御前峰には特に用はないのですがちゃんと寄りました。登頂される方の目に入る謎のスキー板。「えっ?!」という表情をされて目玉がこぼれ落ちそうです。
そこから中宮道分岐に向かいます。ショートカットの踏み跡は立ち入り禁止のロープが張られてました。
大汝峰の下で、以前出会ったことがあるようなないような人とお互い「会ったかな〜んー?!」と言いながら少しお話します。ありがとうございました。

先々週は大汝のピークから雪渓にアプローチしましたが、今回は雪渓が後退していることを考えて下から兼用履にアイゼンつけて雪渓を登り返しました。結果的には先々週とほぼ同じような感じでした。
下でハンディカムで動画を撮っておき、登って滑ったら録画を停止します。そしてその下は雪が切れるところまで滑って、またアイゼンで登り返してきました。
先々週にヒルバオ雪渓の末端まで行ったので、今回は淡白なメニューとしておきました。

さて後は室堂に戻ったら水を1L補給して、また平瀬道を下山することにします。
平瀬道では登ってくる人が何人かおられましたが、下山する人には出会いませんでした。(避難小屋の方々は不明)
室堂の混雑ぶりを見ると市ノ瀬、別当出合からは相当な混雑だったのではと思います。追い抜くのもなかなかできないことでしょう。
平瀬道は少しハードですが、白山北部に比べるとずいぶん楽々(笑)です。ただこれからは増えるでしょうね。やっぱり中宮道から大汝峰を目指すのが一番静かでしょうか。往復40km近くになりますが・・・。