記録ID: 1210940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(猿倉→大雪渓→白馬岳→蓮華温泉)

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候曇り時々雨
アクセス
ムーンライト信州 新宿→白馬
アルピコバス 白馬→猿倉 1000

糸魚川バス 蓮華温泉→平岩駅 1520
大糸線 平岩→南小谷
あずさ26号 南小谷→新宿

1日目
S猿倉荘06:4207:31白馬尻荘07:36白馬尻小屋08:0109:25岩室跡09:3210:54避難小屋11:0212:01白馬岳頂上宿舎13:1313:32白馬山荘
2日目
白馬山荘04:4705:05白馬岳05:0805:42三国境06:21小蓮華山06:2206:55船越ノ頭07:0807:36白馬大池山荘07:5209:23天狗ノ庭09:2610:30黄金の湯11:1411:21蓮華温泉G
コース状況/
曇りガスで眺望があまり良くありませんでした。
その他周辺情報蓮華温泉ロッジ 800円 外湯のみ500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

電車バスを乗り継いで、猿倉荘到着。ここで、登山届とトイレ、水など準備、6:40登山開始。
一杯の人々と一緒に、1時間で尻小屋到着。

尻小屋前広場で風景みながら、おにぎりで朝食、30分くらい過ぎちゃいました。
大雪渓の取りつき、今回は小屋泊で荷物すくないので、4本爪の軽アイゼンで登りました。
クレパスと落石が転がってました。
途中ガスって来てしかも雨降ってきました。
慌てって、カッパをはくが、アイゼンが引っかかって履けず、アイゼンを一旦外して、カッパのパンツ履きました。
大雪渓の終わりで、アイゼン外します。
ついでに、15分休憩。

後ろ振り返ると、大雪渓には人の列が延々と
雪解け水がすごい
登山道はこんな感じ、今回はテン泊でないので荷物軽くて楽。
高山植物が綺麗
雪渓横断するので、滑落防止でアイゼン装着
避難小屋到着
曇って風景みれないので、お花ばかり見てました。
ガスで、山だと思っていたら、山小屋でした。
白馬岳山頂宿舎到着。
テン場をちょっと拝借して、ラーメン作って缶ビールで乾杯。
白馬山荘へ向けて出発
こんな感じで、先見えない。
天気悪いので、これ以上の登山あきらめ白馬山荘に宿泊。
明日、天気だったらご来光の時間に出発したいので、朝食抜きで、夕食と宿泊だけにしました。
初めての山小屋泊で楽しみです。
天気悪いので、これ以上の登山あきらめ白馬山荘に宿泊。
初めての山小屋泊で楽しみです。
スカイプラザ、天気が良かったら生ビールでも飲みながら風景を楽しみたかったが、曇りなのでやめました。
夕食のあと、スカイプラザ下の階の自炊場で、乾杯。
本当に山小屋は快適、そとに行かずにトイレや水場へ行けて、しかもお布団があって暖かい。
やはり、曇りでご来光を見れませんが、昼前までに蓮華温泉へ行きたいので早朝出発。
白馬岳登頂。
風景はこんな感じのガス。
雪見岳分岐
もう少しで小蓮華山
小蓮華山通過
白馬岳
船越ノ頭
白馬大池が見えてきました。
数張テントが張ってありました。
白馬大池到着
蓮華温泉向け出発
大池から、下りの岩の道で、歩きづらく結構体力消耗。
天狗に庭で休憩
黄金の湯で、ひと汗流しましたが、床がコケでヌルヌルでした。
蓮華温泉ロッジ到着。
ここで、内湯に入り昼食で登山終了です。
12:35発の糸魚川行きで、平岩駅まで乗車しました。
蓮華温泉ロッジ到着。
ここで、内湯に入り昼食で登山終了です。
12:35発の糸魚川行きで、平岩駅まで乗車しました。