記録ID: 1214866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山 #好きなんだ (by AKB48)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ、山頂稜線はガス
アクセス
桜坂駐車場(500円)

S桜坂駐車場06:1007:095合目07:1907:506合目08:187合目08:2408:548合目09:10ニセ巻機山09:15巻機山避難小屋09:3309:56御機屋(巻機山山頂の標)09:5810:08巻機山10:17朝日岳方面縦走路分岐少し先10:27巻機山10:2810:37御機屋(巻機山山頂の標)11:2911:40巻機山避難小屋11:4712:00ニセ巻機山12:366合目12:4012:585合目13:29桜坂駐車場13:29ゴール地点G
万歩計は25,000歩でした。
コース状況/
特に危険箇所は無し。登山ポストは桜坂駐車場にあります。
その他周辺情報下山後は日帰り温泉「金城の里」(320円)がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

アクシバ
何の実でしょうか?調査中
五合目から見た米子沢
五合目から見た❝東洋のマッターホルン❞大源太山と七ツ小屋山
癒される六合目手前のブナ林とMちゃん
今が盛りのツルアリドオシの白い花
六合目から見たヌクビ沢、天狗岩、割引岳
今が盛りのキンコウカ、秋には見事な草紅葉が見られます。
アカモノは名前の通り 真っ赤な実になっていました。因みに 食べるとほんのり甘くて美味しいです。
ツルリンドウ
竜王の池手前のMちゃん
美人のニッコウキスゲ
イタドリ
まだまだウラジロヨウラク
本日お会いした自転車で移動しながら登山を続けているIさんとCJとMちゃん
お約束の 顔に見える三ツ池
ハナショウブ、何十回も登っているのに初めて見つけました。場所は朝日岳方面への縦走路分岐付近です。
奥利根湖(関東の水瓶)の源流最上流部の雪渓、ここが分水嶺です。余談ですが、こっちにオシッコをすると関東の方々の水道水の中に・・・
イワショウブ
ネバリノギラン
巻機山本峰へ向かう木道上のMちゃんと山頂稜線一面のキンコウカ
一面キンコウカの山頂稜線
タカネアオヤギソウ
タカネシュロソウ
コバノトンボソウ
まだまだアズマシャクナゲ
モミジカラマツ
避難小屋前には蛇口が・・・?
気の早いナナカマド
モウセンゴケの白い花
トリアシショウマ

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 久し振りに山仲間のMちゃんと梅雨明けしたばかりの真夏のマッキーに登って参りました。地上は快晴でしたが、山頂稜線上はガスっていて眺望はゼロと言うことで定番の井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)はニッコウキスゲとワタスゲが❝すげーっ❞所と、避難小屋前のハクサンコザクラの群生を見たら 帰る事にいたしました。

因みに 井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)とは 桜坂駐車場登山口から井戸尾根コースを御機屋、御機屋から山頂、牛ヶ岳先のVS までのピストン、御機屋から割引岳までのピストン、御機屋から避難小屋まで下り、避難小屋から水場、米子沢源頭付近の甌穴(おうけつ)までのピストン、ニセ巻経由井戸尾根コースを桜坂駐車場登山口までのルートです。

お花畑はニセ巻から避難小屋間、朝日岳分岐から牛ヶ岳間、御機屋から割引岳への鞍部、避難小屋から水場に向かう左側斜面、米子沢源頭付近の斜面です。

それぞれ 若干の植生の違いや 雪の残りかたによる季節感の違いが見られたり、眺望も場所によって少し違いが感じられます。

危険な所はありませんので 時間と体力のある方には おすすめです。

出来れば 残雪(ソリ遊びも出来ます)と春の花が咲き始める5、6月と錦秋に染まる紅葉の9、10月etc と季節を変えて登って見ると 巻機山の魅力が益々感じられると思います。

お花畑以外の見所は 五合目から見える米子沢越しのニセ巻、大源太山や谷川連峰の一部が見える眺望、六合目手前のブナの美人林、六合目から見えるヌクビ沢越しの天狗岩と割引岳、森林限界を越えた七合目からの北アルプスや谷川連峰の見える大展望、八合目から富士山も、八合目からの階段を登りきって稜線に出ると向かい右に熊の足形、向かいの“大きい土手”には巻機山本峰山頂、御機屋、割引岳が見え、眼下には水量豊富な米子沢や点在しているオオシラビソの林が広がります。避難小屋先の竜王の池に“逆さ巻機山”が映りますし、御機屋から山頂の中間にある三ツ池はよく見ると人の顔に見えます。御機屋や山頂からは西から南にかけての眺望が良く、牛ヶ岳先のVS と割引岳からは東から北にかけての眺望が良いです。