記録ID: 1216235 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山 【日本百名山,花の百名山】をたっぷり満喫コース♪

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候残念ながら曇り...でも、ギリ雨に降られなかったのでOKで〜す (o^-')b !
アクセス
笹ヶ峰の登山者用大駐車場《●普通車:150台、●大型車:可能》までMy CAR で!
この日の大きな駐車場は、上・下とも早朝からほぼ満車でした ( ̄0 ̄; !!!
さすが百名山&花の百名山!!! と思いながら駐車スペースを探していたら、ラッキーな事に ヾ(o´▽`)ノ♪ ...今日はツイテルかも (♡´艸`)

県道妙高高原公園線は工事の為、通行規制ありです!
皆さん既にご存知かと思いますが、念の為 詳細は ↓

S笹ヶ峰登山口06:0306:37黒沢橋06:3907:37富士見平分岐07:3807:57黒沢丸太橋07:5908:32黒沢池ヒュッテ08:3609:04茶臼山09:0509:27高谷池ヒュッテ09:2809:45天狗の庭10:10ライチョウ平10:1310:45火打山10:5311:16影火打11:1711:24影火打のちょっと先11:2611:33影火打11:57火打山12:0212:21ライチョウ平12:3512:55天狗の庭13:12高谷池ヒュッテ13:2013:52富士見平分岐13:5514:35黒沢橋15:04笹ヶ峰登山口G
この日は、気温も上昇したので休憩をコマめに取りました!
バテしらず、疲れしらずの歩き方をただ今勉強中 φ(・ω・*)メモメモ
コース状況/
登山道については、とても良く整備されており特に問題はありません。
火打山から先は破線ルートなので、やや藪道ですが歩き易かったと思います。
※ 記載し忘れましたが、火打山から先は○○アザミ等のチクチク植物が多いのでランスタイル(短パン)はちょっと... 長パン&ロングスリーブがオススメです!【画像もUPしておきます (p´I `;*)】

ただ登山道整備が進むとラン(トレイルラン)をされる方が多くなり、マナー【一般的な登山マナー】を守らないランナーがこの日もいたので残念でした!
ちゃんとマナーを守ってトレイルランを楽しんでいる方が多いのに、極一部のマナーの悪いランナーのせいで規制がかかったりするのは残念な事ですね ( ̄^ ̄)

トイレは笹ヶ峰の下の駐車場に綺麗なトイレと、高谷池ヒュッテに無料の仮設トイレ(使用した紙は持ち帰りです!)が有ります。
水場は黒沢橋の少し上流の様ですが、沢水なのでお腹の弱い方はちょっと…
飲料水が足らなくなった場合は高谷池ヒュッテで購入出来ます♪ [コカコーラ・ダカラ etc.は¥300-でした!]
その他周辺情報この日は気温も高く、大汗を掻いたので下山後はソッコー杉野沢温泉「苗名の湯」へ, 入浴料; 450円/大人

火打山・妙高山登山口の立派なゲート

仲良く登山届けに記入しているカップルを見送り… (*ㅎωㅎ)ノ

心地良い朝の木道ヽ(*´︶`*)ノ♪
遊歩道との分岐
小さな川(沢)をいくつか越えて進みま〜す
黒沢橋;この先からやっと登山道らしくなってきます!
多分ここが黒沢の水場⁉
ブナの緑が眩しい (๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
まだ紅葉には早過ぎね???(¯―¯٥)
十二曲りスタート
原生林の中を登りま〜す (*p'∀'q)Fight
十二曲り終了!

前はもっとキツかった様な気が…

急登を登りきれば、ゴゼンタチバナや
コイワカガミなどのお花が待ってます♪
高谷池・黒沢池の分岐

今日は黒沢池に寄って行きましょ〜♪( ´θ`)

一部ドロドロもありますが、心配してた程酷くありません (^^)v
モミジカラマツ
初めての道ってワクワク (〃^∇^)ノ
イワオトギリ [岩弟切]
視界が開けると、黒沢池の湿地がド〜ンヾ(*´∀`*)ノ -♪
(コ)クルマユリ
ハクサンフウロ
小さな沢を越えると...
ヨツバシオガマ[クチバシシオガマ] とお花がいっぱい咲いていました (*´エ`*)
ワタスゲの木道を貸切りで進んで行きま〜す♡
チングルマの果穂がクルクル
ワタスゲに囲まれた木道 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ツマトリソウの群生♪
イワイチョウさんこんにちわ (o´▽`)ノ
オオバミゾホウズキ
サンカヨウの熟した実;食べられるらしいのですが未だに…
黒沢池ヒュッテに到着,

大勢の方がテン泊されていました♪
ちなみにここの小屋番さんは、外国の方です (∩_∩;)!
黒沢池ヒュッテに到着,

大勢の方がテン泊されていました♪
ちなみにここの小屋番さんは、外国の方です (∩_∩;)!
妙高山へはコチラ↑

今度行ってみようかな〜

黒沢池ヒュッテの水場はここの残雪を使うみたいですね!
キラキラ甲虫✩✩✩
黒沢池ヒュッテ、バイバ〜イ (⌒∇⌒)ノ""
ヤマハハコも咲き始めました♪

立秋前日で気温は上がりましたが、秋の気配が少しずつ...

今年初キヌガサソウです (*´˘`*)♡
ウサギギクの蕾、発見👀‼️
すぐ先に、開花したウサギギクもありました♪
ゴロゴロ道を下ると,
高谷池[笹ヶ峰⇔火打山ルート]に出ました ヽ(*´∀`)ノ
振り返ると、三角屋根の高谷池ヒュッテ
こちらでもイワイチョウに
ハクサンコザクラ
ミヤマキンバイ
アオノツガザクラ
チングルマと、競う様にお花が咲いていてぜんぜん前に進めません┐('〜`;)┌
お花達に足を引っ張られ、やっと“天狗の庭”
残念ながら火打山はガス〜の中 (lll´д`)
えぇ〜っと⇒ミヤマアケボノソウ!
※ 他の方のレコより(:D)┓ペコ
ミョウコウトリカブトが姿を見せ始めましたよ(×_×;)!
マルバダケブキ [丸葉岳蕗]
ライチョウ平の残雪も、ちょっとだけになってます (¬_¬)”
火打山への最後の登り ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
カワイイ甲虫=カミキリムシ
ミヤマキンポゲの大群落ヾ(*>∀<)ノ♪
山の斜面が黄色いお花畑
ウサギギクの群生地は初めて見たかも…
デンデン虫・虫・カタツムリ
ガスガスの火打山々頂
ミヤマシシウド[深山猪独活]にたくさんの蜂さん
イチヤクソウ [一薬草]
ミヤマホツツジ[深山穂躑躅]のカワイイお鼻
これも今年初のウメバチソウ[梅鉢草]
ガスガスの稜線歩き
ウメバチソウ [梅鉢草]もこれからだね!
折角だから、もぅちょっと先まで足を延ばしてみましょ〜
テガタチドリ
影火打の先で何故かミヤマクワガタと遭遇;ガスガスの為、急斜面手前のここで本日は終了 (-人-)
ウメバチソウも秋の花
山の上なのにヤマオダマキ[山苧環]が
ミョウコウトリカブトの蕾もかなり膨らんでます (´-ω-`)
影火打の先の方で、トウヤクリンドウを愛でられました♡
オヤマリンドウも咲き始めてます♪
※ 追加画像:影火打方向へ来られる方へ!
○○アザミやトゲトゲの草がいっぱ〜い生えているので、長パンを履かれる事をオススメします ( ̄^ ̄)
エゾシオガマがクルクル
脇の方にはまだ残雪がありました (*゜∀゜*)!!
火打山への登り返し
ん、この赤い杭は何だ???
コケモモはちょっとだけ...
誰だ!こんなトコで用を足したのは!!!

使用した紙は、必ず各自で持ち帰る様に!( *`ω´)ォィ

再び山頂にて記念撮影 (o^-')b !
タカネヒゴタイかな!?
マルバダケブキ [丸葉岳蕗]に飾られた登山道脇を帰ります!
ライチョウ平は一服処 (-.-)y-~
※ 前にも書きましたが、自分はタバコ吸いません!
天狗の庭もガス〜の中 (´□`;)
と思っていたら、nice timingでガスが切れました♪ヽ(´▽`)/
池塘に映る火打山,残念ながら雲の帽子をかぶっています... (-。-;)
アオノツガザクラがたっくさん咲いてました♪
これはフツーのツガザクラ?
ミヤマキンバイもたくさん♪♪♪
ハクサンコザクラはもぅ終盤かな?
高谷池に戻って来ました (ヽ´ω`)
残念ながらキヌガサソウはもぅ終盤でした ( ノД`)
高谷池ヒュッテで良く冷えた飲み物を飲んで、用を足して帰ります!
※ 大好きなプリン体入り発泡飲料はドクターストップ中! (T_T)"
楽しみにしていたハクサンコザクラは終わってました (◞‸◟)

雨が降る前に、笹ヶ峰に戻りましょ〜

こちら側のルートはホントよく整備されてますね!
展望台にて;下界はガス〜の中
大きな石を跨いで
可愛いミヤマツボスミレを傷つけない様に進むと,
黒沢池との分岐点まで戻りましたよ〜
階段を一気に下り
十二曲りの入口に,
滑り易かった階段には、ゴム製の滑り止めラバーがビスで留められています
黒沢橋から沢の上流を覗く (◑_◑)
ブナの妊婦さん???
少し小雨がポツポツと...
この橋を渡ると,
ただいま〜 (* ^ー゜)ノ

…実は朝方、登山口ゲート脇の駐車スペースが一台分空いていたのでそちらに駐車しましたd(⌒ー⌒)!

笹ヶ峰から下界はガスってました!
《と言っても、スキー場下ではガスがきれて曇りに!》
杉野沢温泉「苗名の湯」で汗を流してサッパリ (๑>؂<๑)

日曜日は、久しぶりに一日休めたので火打山に行って来ました♪

この日は何にも予定が入っていなかったので3コース山行ルートを考えていたのですが、先月末から納涼会(ようは生ビールを飲む会ですが...゜(゜´Д`゜)゜)続きでお医者さんからは『激しい運動は控える様に!』と言われたので…
ちょっとでも涼しく、雨に叩かれず、あんまし難儀じゃ無いお山と言う事で、朝起きて妙高高原インターへ向かいました彡3彡3彡3

3年ぶりに訪れた火打山
さすが、日本百名山・花の百名山に選定されているお山だけあって、この日も大勢の人達で賑わっておりました!
比較的歩き易い笹ヶ峰からのルートは、ご年配の方から夏休みに入った事も有り子供や学生さん達まで…中にはラブラブ♡カップルさんも歩かれていました。
《カップル♡さんのゴール後のハイタッチにはプチ憧れちゃうかも…f(^-^; 》

いつもの事ながら自分は単独山行なので、今回は黒沢池と高谷池のヒュッテ巡りと、“入山規制”が解除になったら歩きたい焼山へのルートの下見に!
※ 結局ガスってて影火打山の先の急斜面手前で止めましたが...

生憎の曇り空で展望は利きませんでしたが、たくさんのお花を愛でれてたっぷり汗も掻けたので楽しい山行となりましたヽ(*´▽)ノ♪

“山の日”はどこに行こうかな〜 (*´∇`*)