記録ID: 1216509 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

ゼロ富士ルート3776 先週の続きから&お鉢めぐり&宝永山

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
バス
水ヶ塚駐車場に車を置き、シャトルバスで登山口まで行きました

土曜日は仕事が入っていたので、仕事が終わってから行きました
新6合目宝永山荘さんの前
新7合目まできました
ようやく3000m!なんとか高度障害出ず
元祖7合目到着
山口山荘さん
8合目池田館さん到着
ポンコツコンデジで写せた夜景写真。愛鷹山方向
9合目到着。おぉ…高度障害出ず。ラッキー!
みんなこの鳥居を勘違いしてるんだよなぁ…
9号5勺胸突山荘さん到着。あと少し
一睡もしていないけど、頑張るのだ!
皆もがんばるのだゾ
岩淵鳥居到着。ぐっしっしっ!
浅間大社奥の院到着。ここで休みたいのだけれど…一気に剣ケ峰まで行きます
先週田子の浦で採集した海水
ずっと冷蔵庫に入れていました(笑)
三角点にかけます。当然玉石も横に置きました
朝焼けの中、満足そうなおっさん!
調子に乗って最高点の石碑にも海水をかけました。これにてゼロ富士完成!
天気よし!あとはご来光だな
100%に近い確率で見えるハズ
火口内に発生した霧が、まるで竜のように見え蠢いています
我が家方向を見ると…立派な雲海が発生しています。家から富士山は見えねえなぁ…
御来光!ほんと神々しいです。心洗われます
剣ヶ峰近くで見たのは初めてですが、とてもイィ感じでした
ご来光と火口内の霧
影富士を求めて、大沢崩れ厳冬部に移動中に火口内霧をもう一枚
日の出直後は、すごい遠い位置に影富士です
雲海上の影富士です。ナイス!
太陽に照らされて、小内院からも大量の水蒸気が
剣ヶ峰方向。記念撮影待ちの列!早く行っといてよかったぁ
こちらは山頂便所方向
成就岳山頂にて
久須志神社前は人でごった返してました
吉田口側から伊豆ヶ岳方面。人がいっぱい
字は読めないけど銀名水の碑
御殿場口を降ります。逆プリンスします
もう景色サイコ〜
上から見る宝永山のフォルムはキレイですネェ
大弛沢を降りきった場所からの宝永山
砂走り館付近から山頂方向。
砂走り館付近から御殿場方向の雲海
わらじ館下から
御殿場道らしい風景
富士登山駅伝実施日のため、陸自の方がいろんな場所につめていました
きれいな青空
ほんと宝永山いい感じ
大砂走りを爆走。左に見えるのがプリンスルート
プリンスルート方向に入っていきます
十二薬師
まっすぐ下山せず、宝永山によることにしました
やはり見事な雲海です
この時間まではガッツリ晴れていました。御殿場方向からのガスはすごかったけどね
水ヶ塚を目指して、宝永火口縁を下ります。
しかしここで気がついた!水も食料もそこをついていた!危ない危ない!あわてて第2火口縁から新5合目駐車場にエスケープします
オレンジ色のユリがけっこう咲いていました。ニッコウキスゲですか?
富士宮口新5合目駐車場東側まで戻りました。のどが渇いたし腹ペコペコでした(笑)

by MaxJ05

先週7月29日の荒天で中断していたゼロ富士を完成させてきました。
先週の記録はコチラ

5日or6日に再開しようと目論見ましたが、6日は夜用事がある。5日は…仕事があって行けない。ということは5日の仕事終了後に家出シャワーを浴びてから出発し、一睡もしないで登るいわゆる『弾丸登山』を敢行したのでありました。

月夜の登山でしたのでヘッデンもあまり使わず登って行きました。今回どうしても一回で終わりにしたかったので、気をつけたのが「高度順応」そう、山小屋近くで大きく休憩を取りながら登ったんですね!意識して休憩時間を長くしました。結局山頂まで8時間をかけたのですが、これが大成功!少し指先はしびれましたが、登山に支障となる障害は現れませんでした。

それから山頂に着いた直後に剣ヶ峰に移動し、田子の浦の海水を奉納してしまおうと考えていました。こちらも正解!一睡もせずに登って、あの撮影待ちの列に並んでいたら恐らく立ったまま寝ていたんでしょうね(笑)朝焼けの中の記念撮影イケてました。

今回安物の靴を試したのですが、御殿場の下りは砂礫が入りまくりでした。カッコ悪いけど長靴が一番だな…って思いました。

『弾丸登山』についてですが、自分は工場の交替勤務を行っているので、こんな変則な時間の使い方にも体がついていきますが、普通の方はヤメた方がいいと思いますよ。帰りのシャトルバスは皆さん寝てましたね…お疲れさまでした