記録ID: 1218103 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

涸沢集中 前穂北尾根

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月06日(日)
 kitayan(CL)
 uradoori(SL)
天候曇り・晴れ・雨
アクセス
タクシー、 車・バイク

1日目
S上高地バスターミナル05:4007:50明神館09:30徳澤園10:30横尾 (横尾山荘)10:5013:00涸沢ヒュッテ13:00涸沢
2日目
涸沢04:1009:25前穂高岳09:4011:40穂高岳11:4512:20穂高岳山荘13:2014:20涸沢ヒュッテ14:20涸沢
3日目
涸沢08:0008:00涸沢ヒュッテ14:00上高地バスターミナルG

明神で一休み風景
う氏
おもしろい
う氏
涸沢テント村はこんな状況
空いている
3峰上部を望む
前穂に到着!!
感激です
吊り尾根から登ってきたルートを振り返る
奥穂到着は予定より早く着いた
穂高岳山荘に向かう途中、ピッケルの・・
かっこいい稜線です
県警へりが
あっという間に要急患者?を乗せていった
集合ご苦労さん。
雨の中、
宴会スタート・写真は雨上がり後の風景
集合ご苦労さん。
雨の中、
帰路の屏風岩
迫力!!
今回の清掃 成果

最近行われていなかった夏山合宿を企画できました。涸沢集中で企画できました。4パーティーで総勢12名の参加でした。それぞれのパーティーで工夫しながらテント泊できたと思います。重い荷を背負い上げヘロヘロになりましたが、テント設営後はお待ちかねのビール。うまい。のんびり過ごせると思いきや、慌ただしく夕食・就寝となったように感じました。翌日は、心配していた天候が好転し念願だった前穂北尾根を登攀でき良かったです。混雑もなく、先行パーティーと後続パーティーの間隔が適度に空き快適に登ることができました。天候に恵まれてルートを外すことなく楽しめました。帰路となる吊り尾根がとても長く感じました。予定してた時間に涸沢に戻れ、また、他のパーティーもほぼ同じころの涸沢到着で喜びもひとしおでした。
個人的な反省点はザックの選択を間違えたりテントマットを忘れたりとありましたが、いつもの、清掃山行はできました(ポールーキャップ8個を)。

肉はいいですね。。つらい思いをしてでも担ぎ上げたオニクは美味しゅうございました。
翌日は前から思い焦がれていた前穂北尾根です。数か所ザイルを出しましたが、RFが楽しい山登りでした。次はフリーで行ってみようか、そんな気になりました。
下山後は散り散りになっていたパーティーが涸沢ヒュッテに集まり宴会。このスタイル、いいですねぇ。年に一度は会の山行やりたいと思いました。