記録ID: 1222778 全員に公開 沢登り大雪山

オプタテシケ山(美瑛川支流)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
 STH
天候
アクセス

01:40 美瑛富士登山口林道ゲート
04:20 王垣沢川の一本奥の二股
07:00 双子池(夏道)
08:20 オプタテシケ山
09:20 美瑛富士避難小屋
10:45 美瑛富士登山口
11:00 美瑛富士登山口林道ゲート

マジで長い河原9km
支流に入るとようやく滝が出てきてテンションアゲアゲ
良い三条滝だ。ここまでの道のりがアレだったのでどんな小滝も美しく見える。お得だ。
川幅は狭いので倒木や土砂でごちゃごちゃしている。北日高の沢を思い出す。
白、茶色、赤など様々な岩が出てきて飽きない
滝はすべて登れる
スリーピース
もうどんな滝もご褒美状態
空は明るいが雨は止まない
小さいナメもあるでよ
あまりの四角さに「四角いなぁー」と呟かずにいられない
カックン滝
ミルフィーユ滝
そして水は枯れて
into the YABU
オプタテを見上げる私。
詰めのガレではナキウサギが元気に鳴いていた。ヤブ漕ぎ代わってほしい。
双子池に出たらオプタテまで試練の+600m. 登るしかない。
着いたぜベイビー
下りは各自飛ばす
唯一見かけたシナシナのコマクサ。頑張れ。

4日目は美瑛川の名も無き支流から鞍部の双子池に出てオプタテを目指そう。
ダイレクトに頂上へ続く狐客沢川も気になるが上部はヤバそうなのでこのプランになった。

いつものように1時起床で2時前に行動開始。
大河美瑛川の遡行にビビッていたが昨年の台風で川幅が広がったせいか水量は少ない。
右に左に中州に、何十回も渡渉を繰り返しながら雨の降る河原をひたすら詰める。
雨の河原進軍は暴風雪のラッセルに似ている。歯を食いしばって無心で足を前に出すだけ。
3時間弱で王垣沢川の次の右股に入った。同時に夜も明けた。
ここまで何も無かったが右股に入ると小滝が連続して楽しい。岩盤も綺麗だ。
ところどころ倒木が詰まっているが滝が綺麗なので全て許せる。
癒しの時間はあっという間に終わり。やってきましたお楽しみのヤブタイム。
巨岩とハイマツと笹と灌木がミックスした新感覚の最高にクソみてーなヤブだった。

ようやく双子池の夏道に出て一息ついたらオプタテへ。
先日「東からオプタテに登るのは大変そうだ」と書いたが、
まさかこんなに早く登らされる事になるとは。
山頂で記念撮影を済ませたらベベツに登り返しあとは下り基調。
ヌッタヌタのスケートリンクのような泥の上でダンスを踊りながら下山。
下界は晴れていた。

アプローチがめちゃくちゃ長いが、
下山してから写真を見直してみれば「いい沢だったなぁ」と言える。
4日間の沢合宿も今日でおしまい。おつかれさまでした。