記録ID: 1222890 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り☁時々雨☂
アクセス
小旅行のついでに登ってきました。

S福定親水公園06:5907:05雨宿り07:5508:15布滝08:2508:50地蔵堂08:5209:32氷ノ山越09:4710:13仙谷分岐10:21こしき岩10:2910:38氷ノ山11:1211:30神大ヒュッテ11:3111:58一の谷休憩所12:15東尾根避難小屋12:2712:39東尾根登山口12:44氷ノ山スキー場セントラルロッジ12:4513:11福定親水公園13:11ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。ところどころ、ぬかるんでました。
その他周辺情報出石そばをおいしくいただきました(^◇^)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

福定親水公園に来ました。手前の橋から見える風景。
駐車場内にあった案内板。途中の山小屋や登山口などにも整備されていました。
布滝に始まり、氷ノ山山頂まで、こんな感じで登っていくようです。。
駐車場奥にあるトイレ。その後ろの階段を上っていきます。
雨が降ってきました。
少し激しくなってきたので、ここで小一時間、雨宿りしました。
雨足が弱まってきたのでハイクスタート!序盤のガレたところでは、小石に矢印がペイントされていました。
沢が白濁してます・・
この看板が0.5km毎に設置されていました。
「布滝」の案内に沿って道を少しそれると
すぐのところに立派な滝。木々が深すぎて、コントラストが厳しい・。
続くルート上には不動滝の看板
よくみると、白い滝らしき筋が見えますが、よくわかりません('Д')
まん丸きのこが雨に打たれて生き生きしてます。
番号をつけてくれてます(*'▽')
地蔵堂。安全を願って手を合わせました。
しっかりとしたハシゴがありました。
アジサイの一種でしょうか。花芽が少ないですが、かわいらしいですね。
木地屋跡 の看板。ここから少し奥、なんでしょうか。
もうちょっとで半分!
ひえの水。天照大神が旭日に映える樹氷を見て、ひえの山と呼んだことが氷ノ山の由来、ということから「ひえの水?」でしょうか。冷たくておいしかったです。
続いて弘法の水。水がたくさん汲めるコースです。
ヤマジノホトトギス。雨が強く、レンズカバーに雨滴がついていたようで、この辺りの写真はピンボケラッシュ。
ガス+木々 で幻想的な風景。
一口水。もう、おなか一杯(''Д'')
氷ノ山越に到着
避難小屋があります。ここでしばらく雨をしのぎ、おにぎり休憩にしました。ハイカーさんは皆、雨や汗で濡れちゃってましたね。
ダイコンソウ、でしょうか。小屋の近くに咲いていました。
霧雨降る中、進んで行きます。
尾根に出ました。ガッスガスの先には、きれいな稜線が見えるんでしょうね。
仙谷登山道と合流しました。
こしき岩?寄り道してみます。
結構な斜面、いきなり四駆です。
最後、ここをよじ登っていくようですが、EOSを首からぶら下げた状態では心もとないので、ここで撤退。
先へと進むと、ガスの中に山頂小屋が見えてきました。
ついたぁ〜^^
一等三角点。
南も真っ白け。
山頂モニュメントの足元にある方位マップ。大山や扇ノ山、鉢伏なんかが見えるはずなんですが、残念((+_+))
小屋の中で、再びおにぎり休憩とし、雨が弱まるのを待ちます。
山頂の近く、きれいなトイレがありました。その二階の休憩所は雨が吹き込んでいました。さて、下山します!
クガイソウのようにみえましたが、ちがうなぁ。。
アジサイ、真っ白。
オトギリソウをアップで
ヤマジノホトトギス。ほんと、フシギな形。見つけるたびに撮ってしまいます。
木道だと、水たまりが避けれていいですね。
千本杉。青空が欲しい^^;
神大ヒュッテ。煙が出てます。数組の方がいらっしゃいました。
歩いていると目の前をたくさんのトンボがパタパタ。
おもむろにカメラを向けるも、トンボたちを写せない(*'▽')
少し進むと苔むしたところがありました。雨に打たれて、苔が立ってました!(^^)!
どこが、と皆さんがおっしゃる人面岩。あちこちの角度から見ると、何となく見える気がする・・。
びちゃびちゃ・・
ちょっと一服、とありますが、座れそうなところがない・・。
東尾根休憩小屋。靴に入ったごみを払い、小休憩。
小屋から登山口まで800mほどの下り階段。
うっすらと隣の山が見えてきました。鉢伏の方かな。
東尾根登山口まで降りてきました。
氷ノ山国際スキー場。
中腹にはテントがたくさん。
立派なロッジ。
ニガナ、ですか?
ソバナ、でしょうか。
元気いっぱいのヤマアジサイ。
駐車場まで戻ってきました。
振り返ると、ところどころに青空。
足元には真っ赤なボディーのとんぼさん。
出石そばを食べて、次の目的地へと向かいました。

by marsee

兵庫に出かける予定ができたので、氷ノ山に行ってきました。日本二百名山の一つで、兵庫の最高峰ですが、鳥取・岡山・兵庫の3県にまたがるエリアで、兵庫でも西端に位置します。堺からは約200km、結構遠いです。

山頂から360度の大パノラマ・・・と評判だったので楽しみにしていたのですが、当日の天気は予報以上に悪く、ガッスガスのまっしろけっけ。「今日は晴れる予報だったから、登っているうちに回復するんじゃないかと思ったけど、だめやったね」と多くの方が同じような感想をおっしゃってました。

ビニールで養生しながらEOSを出動させましたが、途中、かなり水滴攻撃を受けてしまいました。帰宅後、急いでドライボックスにしまいましたが、レンズ・ボディーにカビが出ないか少々心配。。次はいいお天気に恵まれますように(*''▽'')