記録ID: 1223213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

山の日、黒部五郎岳と薬師岳は雲の中

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月12日(土)
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:曇り時々雨
3日目:曇りのち雨
アクセス
埼玉の自宅を前夜9時に出発。6時間かけて3時前に折立駐車場へ続く有峰林道入口に到着。この林道は朝6時開門なので、車の中でしばし仮眠。到着時は前から十数台目。前日まで台風の影響で山に入っている人が少ないためか、楽勝で一番上の駐車場に停められた。
下山時は上の駐車場は満車で、500m下の臨時駐車場まであふれてました。

1日目
S折立07:2107:23十三重之塔 慰霊碑07:2408:13太郎坂(アラレちゃん)08:42青淵三角点(青淵山)08:4509:07積雪深計測ポール10:25五光岩ベンチ10:46太郎兵衛平11:15太郎平小屋11:5412:20薬師峠
2日目
薬師峠04:5905:17太郎平小屋05:2005:29太郎山06:47神岡新道分岐06:55北ノ俣岳07:39赤木岳08:17中俣乗越09:52黒部五郎の肩10:05黒部五郎岳10:1010:17黒部五郎の肩10:3011:34中俣乗越12:35赤木岳12:3613:20北ノ俣岳13:2113:27神岡新道分岐14:38太郎山14:44太郎平小屋15:2515:47薬師峠
3日目
薬師峠05:1205:45薬師平06:27薬師岳山荘06:2807:07薬師岳避難小屋跡07:23薬師岳07:2607:39薬師岳避難小屋跡07:4108:00薬師岳山荘08:0808:30薬師平08:3208:56薬師峠09:2209:43太郎平小屋10:3510:55太郎兵衛平11:13五光岩ベンチ11:1812:08積雪深計測ポール12:20青淵三角点(青淵山)12:46太郎坂(アラレちゃん)12:4713:25十三重之塔 慰霊碑13:2813:31折立13:34ゴール地点G

7時頃、折立駐車場到着。車を停めてスタート。
折立からの最初の1時間が、この2泊3日の山行の一番の急登。久々のテントの重みがこたえます。
なんだろこれ。雪の深さでも測るやつかな。
初日の午前だけはとってもいい天気。薬師岳もくっきり見えます。
歩き出して約4時間、太郎平小屋到着。太郎ラーメン(ニンニク入り)!美味しかったです。
小屋からテン場までは約20分と少し離れてますが、超綺麗なトイレはあるし、水量豊富な水場もあるし、17時までは受付でビールも買えます。山の日の前日ですが、隙間なく張られてます。
2日目、曇りで何も見えないけど、雨降ってないので、予定通り黒部五郎に向かって朝5時出発。テント張りっぱなしなので荷物が軽い^_^
景色をほぼ楽しめないまま、約2時間で北ノ俣岳に到着。
雨が降り出して寒い。慌ててレインウェア着用。
出発から約5時間。黒部五郎到着。
景色はこんな感じ(^_^*)
北ノ俣岳に戻る途中に急に雲が晴れた‼
薬師岳も見えた。雄大できれいな北アルプス奥地、ダイヤモンドコースの雰囲気をチョットだけ味わえました。
出発して10時間弱、やっと太郎平小屋まで帰って来た。
よく歩いたので、生ビールでお疲れ様。
今日は山の日。昨日よりさらにギューギューにテントが張られてます。
3日目、雨雲レーダーでは数時間後に豪雨が来そうだけど、予定通り、薬師岳に向かいます。
天気悪いと出会える雷鳥さん。仲良しカップルでした。
ちょっと明るくなって来た!
幻想的な日の出。
まだ雨が来る前で、薬師岳小屋から山頂まで見えます。
山頂近くで雨が降り出したけど、なんとか無事登頂。
山頂から折立までは、ほぼずっと雨なので写真無し。
雨で悪路の下りでは、カエルさん出現。
折立から林道走り出してすぐ、何と熊さんが路上に出現。ガードレール脇、見えますかね。ぬいぐるみみたいでした。
温泉手前ではカモシカも出現。

山の日の3連休に一日休みをくっつけて、普段なかなか行けない北アルプス奥地に行ってきました。折立の駐車場は競争率が高いと聞いていましたが、たまたま前日まで台風の影響が残ってたことで、無事いいポジションをゲットできました。
初日はいい天気だったものの、残りは概ね雲の中。でも時折見せてくれる景色が、長野側の北アルプスとは全然違う雄大な風景でした。
今回は太郎平小屋のテント場に泊まりましたが、とても整備されていて良いところでした。山行中にお世話になった太郎平小屋、薬師岳小屋も、とても綺麗で、泊まってみたくなるお宿です。大雨の中で逃げ込んだ太郎平小屋では、快く休憩させてくれたり、乾燥室まで使わせてくれて、優しい人ばかりで本当に助かりました。
雨の中のテント撤収は初でしたが、結構できるもんですね。雷鳥、クマ、カモシカに会えたし、忘れられない山行になりました。