記録ID: 1223990 全員に公開 ハイキング白山

雲上の絶景!開山1300年の白山。

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候12日(土)雨のち曇り
13日(日)晴れのち霧雨
アクセス
電車車・バイク
11日 山の日。 米原駅にて合流後、永平寺観光。勝山市内にて買い出しして市之瀬野営場(1人300円)にて前夜祭! 炊事場・手洗いあり。
∋團寮ァ訴姪出合 シャトルバス片道500円
C鷦崗譟別砧繊砲呂なりのスペースがありますが、お盆休み&1300年記念が重なり入りきれない車の路上駐車が大量に発生していました。早めの到着が良さそうです。

1日目
S別当出合11:1412:10中飯場12:57別当覗12:5814:03甚之助避難小屋14:33南竜分岐14:53南竜道・エコーライン分岐14:5416:12南竜山荘16:1416:21南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場04:0304:48アルプス展望台05:49平瀬道・展望歩道分岐06:14白山室堂06:4307:35白山07:4908:20翠ヶ池08:32お池めぐり分岐08:38山頂池めぐりコース分岐08:3909:24白山室堂09:4310:00トンビ岩10:0110:48南竜山荘10:56南竜ヶ馬場野営場11:2911:42南竜山荘11:5212:23南竜道・エコーライン分岐12:34南竜分岐12:3813:06甚之助避難小屋13:0713:27別当覗13:2813:52中飯場14:40別当出合14:40ゴール地点G
コース状況/
登り:砂防新道〜南竜ヶ馬場〜アルプス展望台経由〜室堂〜御前峰(お池巡り)
下り:室堂〜トンビ岩コース〜南竜ヶ馬場〜砂防新道
すべて一般ルートで標識・登山道とも整備されており個人的に危険個所はありません。 ただし、雨でしたのでスパッツ必須でコケると泥んこです。
〇團寮ヌ遽直譟夜間は羽蟻地獄です。。。早よ寝ましょう!
∧姪出合〜中飯場間の下り専用ルートが台風5号の影響で通行止め。登り専用コースを下りますが、激下りにつき疲れた足元に注意。
お池巡りも雪渓はありません。
➃お花は例年よりも若干遅れているようでこの時期としてはたくさん楽しめました。ニッコウキスゲは終わりかけな感じです。
その他周辺情報‘醂汽馬場 野営場 1人300円 手洗い・炊事場あり。
*開山1300年記念で”南竜”の缶バッジをいただきました。謝謝!!
*12日の炊事場の水は異臭あり。沢の水を沸かして利用しました。
白峰温泉総湯 開山1300年記念で650円→500円のチケットが別当出合のバス乗り場にありました(5名まで利用可)。

11日 市ノ瀬野営場にて前夜祭(sa)
この時は晴れてたが、深夜の豪雨で後ろの大型テントが水没。リチャード号へ自主避難することに・・・(sa)
四川省産のマツタケ。一足お先に秋の味覚を味わう。(sa)
右。ジョーさんご機嫌ですが、羽蟻の夜襲を受けて撃沈。(sa)
一夜明けた12日。かなり悩んだがビジターセンターのおっちゃんが”明日は晴れる!”の一言にいざ出陣(sa)
別当出合から南竜分岐あたりまでずっと雨。この夏はレインウエアがやたらと活躍する。(sa)
ホトトギス?(sa)
シャジン?(sa)
いきなり甚之助小屋。雨でなんも見えん・・・(sa)
ようやく霧雨状に。蒸すのでレインウエアを放棄。この頃、ジョーさんの不機嫌度MAX。(sa)
南竜へのトラバース(sa)
ハクサンフウロ たくさん咲いてます(sa)
ニッコウキスゲ(sa)
シナノキンバイ(sa)
南竜山荘への木道(sa)
ホワイトレインボー?(sa)
チングルマ(sa)
雨でしっとりかと心配したテント場はほぼドライ。リチャードさんはmont-bellのフレーム+冬用外張り。ボトムはグランドシートのみで軽量化。寝袋はシュラフカバーで代用って寒くない?(sa)
炊事棟の水が臭いので沢の水を汲んできた(sa)
微妙に晴れたりガスったり。(sa)
賑わうテン場。この時は知らなかったが、奥にちーむじぇいのdolceさんのテントが映ってた(sa)
今時珍しいガラ携での撮影に余念のないジョーさん(sa)
ダイモンジソウ(sa)
何はともあれビールとメシだ(sa)
本格的に晴れて来た。この直後にdolceさんを発見する。流石に晴れ女だ!(sa)
夕暮れのテント場と雲海。流星群だったようだが疲れて爆睡してしまう(sa)
13日アルプス展望台。立山・剣・後立山・槍穂高・乗鞍のシルエット。 (sa)
尖がってるのは剱岳のようです。(sa)
ヤリホ〜(sa)
今年は2回おじゃましてる乗鞍さん(sa)
木曽御嶽山。夜明けとともに煙を吐いてた。(sa)
三方崩山の雲海の滝(sa)
思わず合掌。いい日になりますように。。。(sa)
振り返ると別山が(sa)
ここでdolceさんとお別れ。(sa)
晴れパワーありがとうさんでした(sa)
続々と登山者が(sa)
室堂平と御前峰が近づきます(sa)
コバイケイソウ。咲いてるのはこれしか見なかった(sa)
クロユリさん(sa)
クルマユリさん(sa)
室堂が見えて来た(sa)
午前6時半。いきなりスピーカーからラジオ体操が! 条件反射的に従ってしまうペリカン隊2名(^^♪ (sa)
ほな御前峰へ(sa)
渋るジョーさん、快晴なのに「ラジオ体操で疲れたから待ってる」なんてもったいない!!(sa)
うひゃ〜絶景!昨日の雨が嘘のようです。(sa)
イワツメクサとミヤマリンドウ(sa)
3名揃って無事の登頂です!(sa)
2年振り。今回も快晴でした。(sa)
この3名では初めての白山登頂です。記念に撮っていただきました。(sa)
剣ヶ峰(右)と大汝峰。どちらもまだ登ったことない。(sa)
取り合えず火口まで降りてお池巡り。(sa)
チングルマとイワカガミ(sa)
案外、雪渓小さいなと・・・(sa)
チングルマさんの穂(sa)
ミヤマリンドウ(sa)
とにかくお花いっぱいで進めません(^^; (sa)
お池とチングルマ(sa)
ミヤマダイコンソウ? ミヤマキンバイ?(sa)
ツガザクラ(sa)
ナナカマドの実(sa)
お池巡りも終盤です(sa)
ハクサンコザクラさん(sa)
ハクサンチドリ?(sa)
開山1300年記念に登った証拠です(sa)
ハクサンフウロ(sa)
やっと見つけたゴゼンタチバナですがピンボケ。。。(sa)
これがトンビ岩だそうですが、ガメラっぽい?(sa)
チングルマはあっちこっち(sa)
山荘とテント場を見ながらトンビ岩コース(sa)
お花畑の連続でした(sa)
カラマツ草?(sa)
ミヤマリンドウ(sa)
下山します(sa)
シモツケソウ(sa)
ガクアジサイ(sa)
シャジン(sa)
下山ルートは通行止め(sa)
すれ違い時には注意です(sa)
普段は降りない道を激下る。(sa)
橋が落ちない限りはゴールです!(sa)
恒例の別当アイスクリーム。今年はモナ王(sa)
駐車場まで戻りました(sa)
温泉で汗を流してミッション終了(sa)
南竜でいただいた缶バッジです。(sa)

山の日からの三連休はずっと天気がいいと思ってましたら、明石焼くんから雲行きが怪しいとのことで急遽行き先を変更となりました。
天気予報が見るたびに変わり悩みましたが、結局翌日の好天を信じて小雨の中を強行出陣でした。
今回の三人組はジョーと明石焼との珍しい組み合わせとなりましたが、いろんなハプニングがあり楽しい山行となりました。
メインの日の出とお花畑を満喫でき、行き帰りの多少の雨を差し引いても大満足でした。
初めてお会いしたdolceさんの晴れパワーに感謝です、またどこかでご一緒にお願いします。

今年の夏山はどうもスッキリしないお天気が続きます。恒例のペリカン隊夏合宿も当初は北アの双六岳〜笠ヶ岳縦走の予定。台風一過で炎天下の大パノラマと思ってたら出発が近づくにつれて天気予報が悪化(>_<) 比較的に晴れ間が期待できそうなのは四国か北陸地方。北陸は雨マークもあるけど白山のお花が遅れてて見頃かもってことなので少々天候が悪くてもお花畑が楽しめるならと出発直前に行き先を変更しました。

11日”山の日”は福井県の永平寺観光。想像以上に大きなお寺でゆっくり見学したのでもう一か所見たかった恐竜博物館は残念ながらパス。大野市内のスーパーで買い出しして市ノ瀬野営場にて前夜祭。 暗くなった夜8時頃から虫が大量に発生。夜半の大雨でオートキャンプ用のテントが水没(はっ水が効かなくなってたらしい)。。。リチャード号へ自主避難しました。

12日も朝から雨。NHKラジオからは富山・福井に大雨警報と繰り返す。。。この段階では恐竜博物館に行って金沢観光でもして帰ろうかなんて思いましたが、ビジターセンターのおじさんが”明日は晴れます!”って断言するので、しょぼふる雨の中を砂防新道で出発。7月の西穂高に続き今回もレインウエアのお世話になる(^^;

南竜ヶ馬場のテント場は大好きなキャンプ場のひとつです。南竜手前の木道から近づく景色にいつも嬉しくなる。今回もこの木道辺りからガスが晴れて山荘に到着。テント泊の申し込みしたら”開山1300年記念のバッジです”と黄色い缶バッジをいただく。”アイ・ラブ・南竜”度が更に高まる。この後、帽子にバッジ付けて登りました。

どこに天幕しようかと探してたら”トイレが近い方がええ”とジョーさんが懇願するのでトイレ横のサイトを確保。 ビールを買って明るいうちに各自夕ご飯。ガスが本格的に晴れて来て、気分もいいので酎ハイを買いに出掛けようとテントを出たらすぐのところにdolceさんを発見! 白山をウロウロするって計画見てたので会うかもねってペリカン隊でも話してましたがまさか近くでテン泊とは! 晴れて来たのもdolceさんのお陰かな? 前日から滞在で今日も25キロ歩いて戻って来たところだとか。でもやっぱりお天気は良くなかったようです。 ジョーさん・リチャードさんを紹介して翌朝のご来光をご一緒することに。ペルセウス座流星群が見られたようですが、爆睡しちゃってました。

13日、午前3時起床。上空は薄雲。東の空は更に厚めの雲の感じ。ご来光は微妙やなと思いつつ、晴れ女さん従えてアルプス展望台に向けて出発。暫くは前日の雨で足場が悪く歩きにくい。明るくなるにしたがって東の空が赤く染まりだす。御嶽・乗鞍のシルエットだ。展望台に着いたら北アルプスがずらっと雲海に浮かんでる‼ いやはやこれだけの絶景になってるとは思ってなかったので言葉を失う(笑) そして槍・穂高の山頂に光が当たり始めて間もなくすると稜線越しからいきなりのご来光です。ジッとしてると少し寒いくらいだったのが一気に温かさがよみがえる。太陽のパワーって凄いなと改めて実感するとともに、太陽の恵みに感謝して思わず合掌でした。 ここからテント場に戻って下山するdolceさんと記念撮影して我々は室堂平を目指します。 明るくなるにしたがってたくさんの高山植物がお出迎え。室堂に着く頃には快晴の青空です。
神社にお参りしてたら急に大音量でラジオ体操が流れ出す。律儀なペリカン隊は”おお、こりゃ国民体操やからな”ってな感じで真剣に体操する。 山頂に向かうのを渋るジョーさんを説得していよいよ御前峰へGO! 振り返ると真っ白な雲海に緑の別山がぽかりと浮かぶ。室堂の小屋の赤い屋根が真っ青な青空に映えます。メッチャいい天気‼ 昨日の雨が嘘みたいですが、あの雲海の下は雨なのかも。。。

程なく御前峰2702mに3名揃って登頂です。 北アルプス方面はガスが上がってご来光時ほどの展望は効かず。早起きして良かったな!(^^)! 記念撮影後は火口まで降りてお池巡りで室堂へ戻ります。 そしてこの間もお花畑の連続。山登りはもう飽きた!と引退宣言してたジョーさんも”これ凄いなぁ。白山いいなぁ”と少し考えを改めてもらえた感じで良かった。室堂に戻る手前でクロユリとハクサンコザクラの群生。 クロユリをこれだけ一度にみるのも珍しい気がします。 南竜へはトンビ岩コースで下山。 こちらもチングルマやイワカガミの群生で素晴らしい。お天気いいから一段と綺麗に見えます。 でも南竜ヶ馬場に戻るとガスって来た。テント撤収して昼ごはん食べて下山始める頃にはミスト状の霧雨が。。。

結局、最後は雨に濡れながら別当出合に無事到着。 紆余曲折で当初の計画は流れてしまいましたが、最高のご来光と雲上のお花畑を楽しめた開山1300年記念の白山登山となりました。次は恐竜博物館とセットで秋に再訪したいですね! 加賀白山、本当にいいお山です!