記録ID: 1224428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山縦走〜鑓温泉

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候雨→晴→曇
アクセス
猿倉駐車場に駐車

1日目
S猿倉荘06:4907:58白馬尻荘08:01白馬尻小屋08:2509:44岩室跡09:4511:39避難小屋12:58白馬岳頂上宿舎12:5913:27白馬山荘13:3715:36白馬岳15:3716:01白馬山荘
2日目
白馬山荘04:0904:23白馬岳頂上宿舎04:2404:31丸山04:3305:43杓子岳05:4907:19鑓ヶ岳07:4308:09鑓温泉分岐08:1308:45大出原10:26白馬鑓温泉小屋
3日目
宿泊地07:0007:31鑓沢07:57崩沢08:00落石沢08:0208:05杓子沢08:21サンジロ(三白平)08:2209:11小日向のコル(1824m)09:57中山沢09:5810:19猿倉台地(1502m)10:29水芭蕉平10:57猿倉荘11:0011:00ゴール地点G

猿倉荘にて登山届を提出。
ウォーミングアップには丁度よい。
雨が強くなる・・・。
いよいよ大雪渓。雨足は弱まる。
雨が強くなって結構きつかった。。
村営頂上宿舎が見えた!あと少し。
まだまだ。レインコートを脱いだり着たりの繰り返し。
ようやく村営頂上宿舎。この時土砂降り。
白馬山荘を目指す!
白馬山荘にチェックイン。少し仮眠すると晴れ間が!!
運良く晴れている間に白馬岳登頂!
二日目スタート。
これから目指す杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
劔岳と立山もばっちり見える。
このままずっと見ていたい景色。
日の出!
ご来光はやっぱいいね。
杓子岳登頂。なかなかきついね。
広がる雲海。
白馬と杓子。なかなかの切れ具合だね。
白馬鑓ヶ岳登頂。
この構図が好き。
槍ヶ岳もばっちり。
いい景色。
危険箇所と言われる鎖場。ここの岩は滑る!!
鑓温泉にてテン泊。
最終的にはテントで一杯に。
足湯もなかなか。
トンネルの如く穴が空き、雪解け水があふれる。
雪渓をトラバース。
雪渓
雪渓
あと少し・・!
やっと着いた〜
無事下山!

by minea

年に一度、夏休み登山は白馬三山縦走&鑓温泉。
仕事でたまに白馬に行くので、いつかはと思ってましたが、ようやく足を入れる事ができました。

初日はとにかく雨に悩まされ、無我夢中で登った!という感じ。
ずっと愛用していたマムートの靴が浸水。。最悪の状態でしたが沢登りの経験のせいか、あまり気にならず歩けたのは幸い。本当はテン泊予定でしたが靴を乾かすために、白馬山荘に宿泊することに。9割位乾かすことに成功し、なんとかコンディション回復。

白馬山荘で少し仮眠。すると、雨が止んで太陽が顔を出す。今だとばかりに白馬頂上へ。ほんとラッキー。いい天気の中、頂上を踏むことができました。富士山以来の山荘泊はやはり寝れない。一時間おきに目が覚めるも翌朝3時にきちんと起床。

ペルセウス座流星群を眺めに外へ。雲の合間に4つ位流れ星見ることができました。ラッキー。そして出発。

少しづず明るくなる雲海と白馬岳を眺めながら杓子岳へ。ご来光もちゃんと見れて早起きして本当によかった。

目の前にある杓子岳もなかなかの道のり。天気良く気持ちよく歩くことができました。杓子から鑓ヶ岳へ。これもなかなかの道のり。

白馬鑓ヶ岳では、剱岳、立山、槍ヶ岳、穂高などがバッチリ見えて本当に最高の時。しばし休憩して鑓温泉に向かいます。

鑓温泉までの道のりは長かったー。危険箇所と言われる鎖場の足元は本当に滑る。これは危険だね。しっかり鎖握って降りていきいます。ようやく鑓温泉到着。

ここの湯は本当に最高。体を洗う事はできませんが、湯に浸かるだけでニオイとか汚れとかが全部なくなった気がします。体も温まり疲れも癒される。体が冷えたら温泉へ。何度も入りました。

最終日。
4時に起床し、まずは体を温めるために温泉へ。真っ暗な中、湯で体を温めます。これ、最高ですねー。朝飯は棒ラーメン。ゆっくりと朝食を取りさぁ下山です。

やはり帰りの道のりは長い。
猿倉から鑓温泉へのルートは嫌だなぁと正直思いましたね。
気を抜くこと無く、無事下山。

森林限界から下は常にガスってましたが良い景観にも恵まれた最高の3日間でした。
あぁ、またあの景色見たい!