記録ID: 1227987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

蝶ケ岳テント泊(焼肉付き)

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
 nekoshoji(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク

12日の夕方にさわんどの駐車場へ向け出発。車中で前泊します。高速では雨が結構降ったりやんだりしてました。
翌日、駐車場から乗り合いタクシーで上高地バスターミナルへ。
5:45でこの賑わい。ここで明日使う荷物を預けます。
1時間くらいで明神。Jは既に膝裏神が!今回の神様は早起きです。
時々晴れて綺麗な景色を見せてくれます。
さらに1時間くらいで徳沢園。最近氷壁を読んだのでちょっと感慨深い。
8:30、ここから蝶ケ岳へ登ります。3時間半は急登らしくどきどきです。
いきなり急登の連続!これはきつい・・・。
妖精の池。クタクタノジョージが見えます。
後ろ!後ろ!すごい景色だよ!
蝶ケ岳ヒュッテが見えました。
テント場に行きましょう!
おれについてきてください!
はぁ〜、やっと一段落。
カラフルで綺麗。安曇野方面は終始雲にかかっていました。
槍ヶ岳が尖ってます。
穂高方面へ日が暮れていきます。
散歩をしていたら神様が出現!
丁度条件が揃っていたみたいで、このあとも日が射すと何度も見られました。白い虹も見ました。
翌朝。夜が明けていきます。風が強くて寒い!
穂高連峰。モルゲンロート見れるかなぁ。
雲が多くてご来光はお預け。でも綺麗でした。初めて山の頂上付近でテント泊をしましたが、大変だった分、本当に素敵な時間を過ごせました。
最高の景色の中、しばらく稜線歩き。
この後の横尾まで急な下りみたいだよ。
槍見から。
あー平地とは言え、あと3時間も歩かなくちゃ。
もう喧嘩した夫婦のように終始無言の二人。
本日は小梨平キャンプ場に泊まります。昨日預けていた荷物を受取り、イス、テーブル、タープ等設置しました。ここはバーベキュー食材などが売っているので本日は焼肉です!
Jがお米を炊きました。メスティンなら多少失敗してもなんとかなるそうです。
塩こしょう忘れた。
素敵な夕飯でしたね。
翌朝もちゃんと作りました。
翌日は早めの帰宅で駐車場まで戻ってきました。3日ぶりのお風呂!
「また来てね。」byそら

待ちに待った夏休みの登山。頂上でテント泊でき、そんなに大変ではない所+景色が良いという事で蝶ケ岳になりました。
しかーし!登り下りとも超〜大変でした。特に下り。二人とも色々と問題があり、コースタイムよりかなり遅くなってしまいました。以後注意。
蝶ケ岳では天気もまあまあで最高の景色や、ブロッケン現象まで何回も見られ、小梨平キャンプ場(オススメ)では売店で購入した食材で焼肉ができ、豪華な夕食も頂けました。
初体験ばかりでしたが比較的良い山行になったのではないでしょうか。