記録ID: 1229370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

裏銀座周回(黒部五郎岳〜高天原温泉〜雲ノ平)

日程 2017年08月14日(月) 〜 2017年08月18日(金)
アクセス
行き:毎日あるぺん号(折立まで直通)
帰り:富山から北陸新幹線

1日目
S折立07:3207:33十三重之塔 慰霊碑08:24太郎坂(アラレちゃん)08:58青淵三角点(青淵山)09:22積雪深計測ポール09:2310:23五光岩ベンチ10:2410:56太郎兵衛平11:21太郎平小屋
2日目
太郎平小屋05:0505:16太郎山06:48神岡新道分岐06:58北ノ俣岳07:0107:31赤木岳08:28中俣乗越10:19黒部五郎の肩10:2210:32黒部五郎岳10:3710:50黒部五郎の肩11:1313:10黒部五郎小舎
3日目
黒部五郎小舎04:5406:31三俣蓮華岳巻道分岐06:3507:16三俣蓮華岳07:25三俣峠08:06三俣山荘08:3709:46黒部川水源地標09:4711:02岩苔乗越11:0311:21岩苔小谷水場11:2312:46水晶池分岐13:29高天原分岐13:39高天原山荘
4日目
高天原分岐07:0607:56高天原峠07:5709:10雲ノ平の森の道09:40コロナ観測所09:4310:44雲ノ平山荘
5日目
雲ノ平山荘05:0005:18奥日本庭園05:1905:44アラスカ庭園07:40薬師沢小屋07:5009:41第二渡渉点10:40太郎平小屋11:3014:10折立G
コース状況/
木道が敷かれている部分も多いが、それ以外はドロドロぐちゃぐちゃぬるぬる、川のようになっているところも。私的史上最高に靴が汚れた。

雲ノ平の木道末端と薬師沢小屋の間の道は、標高差500mの急坂。大きな岩と木の根が濡れて滑りやすいが、噂に聞くほど危険なところではないと思った。ただ、登るのはしんどそう(私は下りに利用)。雨が降ると沢のようになり、靴がびしょびしょ。

薬師沢を過ぎ、左俣出合から太郎平小屋までの木道は本当に滑りやすい。わかっていても、注意していても、滑る!!私も思い切り2度転んでオシリを強打。
その他周辺情報白樺ハイツにて入浴。

今年から運行開始された、折立直通のあるぺん号で到着。
トイレ、自販機、ベンチあり。
今日は太郎平小屋に行くだけなので、ゆっくり朝ごはん食べてから出発。
富山からの路線バスで到着した人といて、なかなかの賑わい。
今年から運行開始された、折立直通のあるぺん号で到着。
トイレ、自販機、ベンチあり。
富山からの路線バスで到着した人といて、なかなかの賑わい。
登る人、下る人、結構多くて渋滞気味。
ドロドロで歩きづらいので足元ばかり見てひたすら歩く。
花も咲いているけど、撮影はほとんどせず。
登る人、下る人、結構多くて渋滞気味。
ドロドロで歩きづらいので足元ばかり見てひたすら歩く。
花も咲いているけど、撮影はほとんどせず。
太郎平小屋が見えました。そして青空も。
小屋に到着。
山と高原地図ではCT5時間となっていますが、そんなにかからないかと。
太郎平小屋でランチ。
太郎ラーメン、行者ニンニク入り。美味しいです。
この日はここで終了。
小屋の中や外でだらだら過ごし、夕食をいただいて即就寝。

夕食はトンカツでした。厚みはないんだけど、トンカツはトンカツ、美味しかった♡
この日はここで終了。
小屋の中や外でだらだら過ごし、夕食をいただいて即就寝。

2日目。
今日は黒部五郎岳を経由して、黒部五郎小舎に向かいます。
天気予報通り、どんよりな空。
2日目。
今日は黒部五郎岳を経由して、黒部五郎小舎に向かいます。
天気予報通り、どんよりな空。
北ノ俣岳からの稜線がいいと聞いていたけど、今日はガスガスでその良さを味わえません(T_T)
でもお花はいっぱい!
お盆過ぎでもこんなに咲いているとは。意外な嬉しさ♡
綿毛になったチングルマもたくさんあったから、全盛期にはどれだけのお花畑が広がっていたのか…
北ノ俣岳にとうちゃこ。真っ白。
雨ではないのでマシだけど、ガッスガスで景色なにも見えない。
トボトボ歩いていたら…雷鳥さんが!
ヒナは見えず1羽だけ、静かにお食事されていました。癒されたー。ありがとー。
雨ではないのでマシだけど、ガッスガスで景色なにも見えない。
トボトボ歩いていたら…雷鳥さんが!
少しガスが晴れた。
ザックをデポして空身で山頂へ。
黒部五郎岳にとうちゃこ。真っ白。
見どころだったはずの黒部五郎岳のカールもこの通り、真っ白で巨石も何も見えない。
小屋までの道が結構辛かった…
小屋が見えると嬉しくて小走り。
小屋の前の水場。
リンゴがあるのは知っていたけど、むいた皮や芯を持ち歩くのは嫌だなと思っていたら、皮や芯を捨てるゴミ箱も設置されていました。優しい。
小屋でランチ。親子丼。
また談話室でうだうだ。
夕食をいただいて即就寝(毎日このパターン)
3日目。
いよいよ高天原温泉に向かいます。
まずは三俣蓮華岳。真っ白。
3日目。
いよいよ高天原温泉に向かいます。
まずは三俣蓮華岳。真っ白。
でもここもまた広大なお花畑。
こんな岩場もちょっとあります。
三俣山荘に向かって歩いていると、だんだん晴れてきた。
鷲羽岳も見えてきて、周囲の人達みんなでテンション上がるー。
三俣山荘の展望食堂でランチ。いや、時間的に2回目の朝ごはんかな?まだ8:30だし(笑)

天気がよければ窓の向こうに槍ヶ岳が見えるのだが、今日はあいにく…

食べたかったオムライスもケーキセットも売り切れ。
臨時メニューの手作りナポリタンを注文しました。そしたら、ナポリタンではなくポロネーゼが出てきました(そしてこれも最後のひと皿だったもよう)
お腹いっぱいになったところで、高天原に向けて再出発。
黒部川源流の碑。
碑から岩苔乗越まで1時間の登り。
これがやたらキツくて、コースタイムオーバー。
ヨレヨレで到着したら、居合わせたパトロールのお兄さんに心配そうに見られました…
碑から岩苔乗越まで1時間の登り。
これがやたらキツくて、コースタイムオーバー。
岩苔乗越。
水晶岳、鷲羽岳、雲ノ平、高天原への分岐ポイント。
我々は高天原方面へ。こちらに行く人はほとんどいない。
お花もたくさん咲いているが、ガレガレ道に水が流れ、歩く度に土砂崩れを起こす感じで歩きにくい。
乗越から水晶池分岐まではあっという間だが、ここから小屋までが遠かった。
水晶池はスルーしてしまった。
高天原山荘にとうちゃこ。
まずはランチ。
と思ったら、喫茶の営業は14:00まででした。気づいたのが14:10。ダメ元で聞いたら、うどんならOKとのことで作っていただきました✨
さすが富山、とろろ昆布入りで美味しい。最後の一滴まで汁も飲み干しました。
まずはランチ。
さて、いよいよ温泉です!
小屋から温泉までの道は、歩きにくくはないけど、サンダルではなく登山靴を履いていった方がいいです(ヒモもちゃんと締めて)
温泉にとうちゃこ。
河原に露天風呂〜✨
混浴。開放的すぎて女性は入りづらい…
温泉にとうちゃこ。
河原に露天風呂〜✨
混浴。開放的すぎて女性は入りづらい…
からまつの湯。こっちも混浴。
もう1つ、女性専用のお風呂もあります。
小屋の夕食。
食べたら即就寝。
4日目。
雲ノ平に行くだけの、のんびりdayなので、朝風呂に行っちゃいます。
途中で見た、どこの山かわからないモルゲン。
4日目。
途中で見た、どこの山かわからないモルゲン。
今日は朝から快晴☀️
ワタスゲが咲いていました。
なかなかの急登。長いハシゴもあります。
そこを抜けると、この絶景!
これは水晶岳。
赤牛岳と、奥には剱岳。
薬師岳と剱岳。
雲ノ平山荘にとうちゃこ。

ここに来る手前に、唯一携帯の電波が届くところがあります。
動き岩、ドコモ岳、などと呼ばれる大岩。
雲ノ平山荘にとうちゃこ。

ここに来る手前に、唯一携帯の電波が届くところがあります。
動き岩、ドコモ岳、などと呼ばれる大岩。
まずは腹ごしらえ(こればっか)
オシャレな食堂で、トマトパスタ、ウィンナー&ザワークラウトをいただきます。
食べ終わったら、雲ノ平散策へー。
まずは祖母岳。
山頂にはベンチがあるので、ゆっくり休憩。
テン場。
噂どおり小屋から遠い(笑)
テン場の水場。冷たくてオイシーイ!
小屋でも水は売っているけど(500ml 50円)こっちの方が美味しい気がする。
テン場の正面には黒部五郎岳。
あーーいいわーー♡
小屋に戻ったら、また食堂に入り浸り。
ポットサービスの紅茶を頂きながら、山雑誌を読んだりおしゃべりしたり。
そして夕食。
ここの夕食は石狩鍋、と知ってはいたけど、こんなに大きな土鍋が出てくるとは!鮭、じゃがいも、人参、ゴボウ、、具沢山のこってりスープが美味しかった。
5日目、最終日。
朝から雨…
奥日本庭園って、どのへんが??と思いながらスルー。
5日目、最終日。
朝から雨…
奥日本庭園って、どのへんが??と思いながらスルー。
アラスカ庭園もよく分からない。
ここから先、カメラをザックの中にしまってしまったので写真なし。
ハシゴを3つ上り下りして、
吊り橋を渡ったら、
薬師沢小屋にとうちゃこ。
トイレをお借りしました。狭いけどキレイな洋式トイレ。
ツルッツルの木道に足を取られながら進んでいると、ギッという鳴き声。なにかと思ったらオコジョ!
ずっと会いたかったオコジョ!可愛い!
一眼カメラをザックにしまっていたのは大失敗!スマホで撮ったけど、やっぱり画質が荒いー(T_T)
すっと遊んでくれそうだったけど、残念ながら先を急ぐ身、5分程でお別れしました。
ずっと会いたかったオコジョ!可愛い!
チョロチョロ動きまくって、こっち見て、隠れて、また出てきて♡♡
最後にこんな可愛いオコジョ君が見られて、いやーもう大感激!

念願だった高天原温泉&雲ノ平に行ってきました。
天気予報は曇りか雨ばかり…でも、山の天気は変わりやすい、晴れに変わるかも!というポジティブ思考で予定通り出発。結果、ひどい雨には降られず、青空もたびたび見られて、行ってよかったです。

5日間で踏んだピークは2つだけ。黒部五郎岳と三俣蓮華岳、どちらもガスガスで眺望なし。でも土砂降りで行けなかった前回のリベンジができたからヨシとする。

高天原は、やっぱり遠かった。歩けども歩けども着かない感じで、すれ違う人に何度も「小屋はまだですかね?」と聞いてしまいました。でもその人達がみな笑顔で「温泉、最高ですよ!」「天国が待ってますよ!」と、硫黄臭ぷんぷんさせながら言ってくださるもんだから頑張れました。そして温泉…ホント最高でしたー!たまりません。朝風呂も行っちゃいました。小屋からもうちょっと近いと楽なんだけど(^_^;)

雲ノ平には丸1日滞在。そしてその日が一番晴れました。お盆過ぎだしお花はあまり期待していなかったけど、今年は雪が多かったこともあり、花が見られる期間が長かったようでラッキー。

最終日が一番長く歩くのに一番天気悪い(~_~;)
雲ノ平の木道末端から薬師沢小屋までの下り道がキツイ、と出会った人達(そこを登ってきた人達)から散々脅かされてビビっていたけど、実際はそんな大変ではなかった。やっぱりあそこは登りの方がキツイんではなかろうか?

太郎平に着く頃には青空も見え始め、あとは折立まで降りるだけー、と思ったら急激にまた天気悪化、遠くで雷まで鳴り始める。とにかく必死で、ほぼ走って下山。ドロドロぬるぬるで歩きにくい道。転ばなくてよかった。

4泊5日は私の中で一番ロングな山行、体調も崩さず無事下山できてよかった。でもやっぱりちょっと長いかな(^_^;)