また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1230440
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

2017年08月14日(月) 〜 2017年08月15日(火)
 - 拍手
WowZepp その他1人
GPS
32:00
距離
22.4km
登り
2,045m
下り
2,461m

コースタイム

1日目
山行
8:15
休憩
0:10
合計
8:25
5:45
0
5:45
5:45
70
6:55
6:55
0
6:55
6:55
255
11:10
11:10
85
12:35
12:35
70
13:45
13:55
15
14:10
2日目
山行
6:55
休憩
0:15
合計
7:10
5:50
15
6:05
6:15
25
6:40
6:40
40
7:20
7:25
35
8:00
8:00
30
8:30
8:30
40
9:10
9:10
0
9:10
9:10
50
10:00
10:00
70
11:10
11:10
0
大まかなコースタイムなので参考にしないでください
天候 14日は曇り時々晴れ間あり 15日は曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車にて白馬八方口 P2無料駐車場へ
タクシーにて猿倉登山口に 1台3000円です。
下山はパノラマウェイで栂池へ 1920円です。
栂池よりバスにて白馬八方口に戻る 600円くらい?です。
その他周辺情報 白馬八方口のP2駐車場内に日帰り温泉施設あり
今日はここ猿倉荘からスタートです
3
今日はここ猿倉荘からスタートです
白馬鑓温泉との分岐
ここから白馬尻小屋まで約1時間
足慣らしの為ゆっくり歩く
1
白馬鑓温泉との分岐
ここから白馬尻小屋まで約1時間
足慣らしの為ゆっくり歩く
おなじみですね
大雪渓の冷気かな?この時点でもうすでに涼しい
3
おなじみですね
大雪渓の冷気かな?この時点でもうすでに涼しい
見えました!
でも雪が少なそうか?時期が遅かったのかな?
1
見えました!
でも雪が少なそうか?時期が遅かったのかな?
さあいよいよ大雪渓を登ります。
このあたりは斜度もあまり無く登り易いです
しかし所々クレパスがあるので注意
端の方は崩れそう
9
さあいよいよ大雪渓を登ります。
このあたりは斜度もあまり無く登り易いです
しかし所々クレパスがあるので注意
端の方は崩れそう
大雪渓途中にて
ほぼガスってました。おかげであまり汗をかかずにすんだ
5
大雪渓途中にて
ほぼガスってました。おかげであまり汗をかかずにすんだ
約1時間半くらいで大雪渓終了です。
もう少し登りたかったな
まぁ時期が遅かったので溶けてしまったのでしょう
1
約1時間半くらいで大雪渓終了です。
もう少し登りたかったな
まぁ時期が遅かったので溶けてしまったのでしょう
小雪渓は通らず秋道を
ここからは色とりどりの花を見ながら急登を稜線へ
3
小雪渓は通らず秋道を
ここからは色とりどりの花を見ながら急登を稜線へ
幻想的な杓子岳の下の尖がり
なんかカッコいいです。
6
幻想的な杓子岳の下の尖がり
なんかカッコいいです。
お花畑付近にて
ガスが切れて空が見えてきた
ここからは花を見ながら頂上小屋まであと一息
22
お花畑付近にて
ガスが切れて空が見えてきた
ここからは花を見ながら頂上小屋まであと一息
杓子岳 よこから見ても台形さが分かります
頂上小屋まであとひと頑張り
4
杓子岳 よこから見ても台形さが分かります
頂上小屋まであとひと頑張り
今日お世話になる白馬山荘
山小屋にしてはかなりでかいぞ!
2
今日お世話になる白馬山荘
山小屋にしてはかなりでかいぞ!
山荘到着です。いったん荷物を置いてまずは白馬頂上へ
小屋の間にピークが見えてます。
2
山荘到着です。いったん荷物を置いてまずは白馬頂上へ
小屋の間にピークが見えてます。
2800mのところにある天空のレストラン?
頂上から戻っておいしい生ビールを何杯かいただきました
6
2800mのところにある天空のレストラン?
頂上から戻っておいしい生ビールを何杯かいただきました
白馬岳2932m到着です
ガスの切れ間に絶景が!
15
白馬岳2932m到着です
ガスの切れ間に絶景が!
長野側は怖いくらい切れ落ちてます
怖くて覗けない
とりあえず下りてビールへ一目散しましょう
14
長野側は怖いくらい切れ落ちてます
怖くて覗けない
とりあえず下りてビールへ一目散しましょう
食事後、ひょっとして星が見えるか?
このガスガスです・・・
戻って寝るまで同行者と歓談(酒飲み)
明日への英気を養います!
5
食事後、ひょっとして星が見えるか?
このガスガスです・・・
戻って寝るまで同行者と歓談(酒飲み)
明日への英気を養います!
朝起きてこんな感じです
良かったぁ 雨降ってないよ
それでは準備して栂池方面へ下山しますか
一瞬ですがガスの合間に槍穂が見えた!
剣は見えず残念
8
朝起きてこんな感じです
良かったぁ 雨降ってないよ
それでは準備して栂池方面へ下山しますか
一瞬ですがガスの合間に槍穂が見えた!
剣は見えず残念
まずは白馬へ登り返し
雲海が広がってます
2
まずは白馬へ登り返し
雲海が広がってます
昨日登ってきた大雪渓の覗き
すごい高度感です
写真じゃ伝わらないかな?
6
昨日登ってきた大雪渓の覗き
すごい高度感です
写真じゃ伝わらないかな?
杓子岳と白馬鑓ヶ岳
白馬岳とあわせて白馬三山です。
登りたかったなぁ・・・
6
杓子岳と白馬鑓ヶ岳
白馬岳とあわせて白馬三山です。
登りたかったなぁ・・・
再びの頂上です 雲海がすごい速さで流れてく
12
再びの頂上です 雲海がすごい速さで流れてく
馬の背付近を越えていく滝の様な雲
9
馬の背付近を越えていく滝の様な雲
頂上への稜線 とてもいいなぁ
3
頂上への稜線 とてもいいなぁ
馬の背から三国境へ
この緑と岩の白さのコントラスト やっぱアルプスだ
4
馬の背から三国境へ
この緑と岩の白さのコントラスト やっぱアルプスだ
たしか小蓮華山に至る風景が司馬遼太郎先生の坂の上の雲
のNHKドラマのエンディングで使われた景色かな?
6
たしか小蓮華山に至る風景が司馬遼太郎先生の坂の上の雲
のNHKドラマのエンディングで使われた景色かな?
素晴らしい稜線!
9
素晴らしい稜線!
三国境まで来ました
長野、富山、新潟に跨る県境です
人がいない時に恒例の三県跨ぎをしました
2
三国境まで来ました
長野、富山、新潟に跨る県境です
人がいない時に恒例の三県跨ぎをしました
程無くして小蓮華山へ
ここからも色んな花々が咲いてます
5
程無くして小蓮華山へ
ここからも色んな花々が咲いてます
なんだろ でもキレイ
2
なんだろ でもキレイ
花びら?が変わってる
1
花びら?が変わってる
花・花・花・・・・と雪渓
6
花・花・花・・・・と雪渓
花を見ながら下ってきたらいつの間にか白馬大池山荘に着いた
2
花を見ながら下ってきたらいつの間にか白馬大池山荘に着いた
ガスって全景は見えないがかなり大きいな
こんな標高高いところに有るなんて不思議です
6
ガスって全景は見えないがかなり大きいな
こんな標高高いところに有るなんて不思議です
歩き辛い岩場を抜けてようやく白馬乗鞍岳まで下りてきた
3
歩き辛い岩場を抜けてようやく白馬乗鞍岳まで下りてきた
途中また雪渓が有ります
アイゼンはいらないかな でも慎重に
2
途中また雪渓が有ります
アイゼンはいらないかな でも慎重に
雪渓を抜けて岩場を下ります
このあたりから霧雨になってきた
結構斜度があり岩も濡れて滑りやすいので注意しながら下りる
1
雪渓を抜けて岩場を下ります
このあたりから霧雨になってきた
結構斜度があり岩も濡れて滑りやすいので注意しながら下りる
天狗原まできたら小雨になってきた
2
天狗原まできたら小雨になってきた
銀嶺水の水場
小雨からだんだん強くなる
1
銀嶺水の水場
小雨からだんだん強くなる
何とか雨の中無事下山しました。
栂池山荘でお弁当を食べてから
後はパノラマウェイで栂池に下ります。
2
何とか雨の中無事下山しました。
栂池山荘でお弁当を食べてから
後はパノラマウェイで栂池に下ります。
いやぁロープウェイは早いですね
あっと言う間に下りちゃった
歩くと2、3時間はかかるのかな?
2
いやぁロープウェイは早いですね
あっと言う間に下りちゃった
歩くと2、3時間はかかるのかな?
バスにて八方口に戻り温泉で2日分の汗を流して生き返る
そしてお蕎麦屋さんへ行きおいしい蕎麦を頂く
白馬さんお疲れ様でした!
5
バスにて八方口に戻り温泉で2日分の汗を流して生き返る
そしてお蕎麦屋さんへ行きおいしい蕎麦を頂く
白馬さんお疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

天気は良くなかったけれど雄大なアルプスの絶景を垣間見れて
楽しく充実した山行でした
大雪渓は時期が遅かったのか雪がかなり溶けて少なく感じました
雪渓を迂回する所も何ヵ所かあり小雪渓は通らず秋道を登りました
終始ガスの中でしたが、稜線へ近ずくとガスが切れてきて空も見えてきました
お世話になった白馬山荘はとても大きな山小屋です
頂上から下りて雲上のレストラン?でビールもいただけます
食堂では大勢の宿泊者たちが一同に夕食を囲みます
2800mのところにいるとは思えないような喧騒です
山荘と言うより大きな旅館かホテルみたい
肝心の白馬岳は天気は良くなかったけどガスの合間に見えた
幾多の絶景や一瞬の槍穂など見ることができ良かったです
以外と登り甲斐があり花々も楽しめてさすが百名山でした
また他の山に登って白馬岳を見るのを楽しみにしたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら