記録ID: 1230685 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

花子と次郎のリハビリ登山---御在所岳で80ペアに出会った〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
武平峠三重県側駐車場 8時の段階ではまだ空きが沢山ありました

S武平峠三重県側駐車場08:2008:40武平峠08:4109:27天指岩09:3910:02御嶽大権現10:13御在所岳10:2310:28御在所山 一等三角点10:2910:45アゼリア11:1311:23御在所山 一等三角点11:2411:50天指岩12:31武平峠12:3312:43武平峠三重県側駐車場G
コース状況/
ガレ場、花崗岩の溝道+ロープ場、岩場などあります。滑りやすい所もあるので慎重に。
その他周辺情報登山後は、湯の山温泉郷、アクアイグニスの片岡温泉など日帰り入浴できる所、たくさんあります。

次郎さん、手術後復帰第1弾になりますか?武平峠三重県側駐車場に車を置いてスタート!
次郎さんの介添えは花子さんです
県道の登山口から入るとすぐに花崗岩の溝道
武平峠、左は鎌ヶ岳、右は御在所岳、元気な頃はダブルピストンしてましたが...
峠道に入るとすぐにザレた岩場
そしてロープもある花崗岩の溝道
急登をこなすと、中間点の見晴し場。鎌ヶ岳が見えます
スイスには持って行っただけだったリコーダー、今日は早めに「エーデルワイス」を吹いておきましょう
今度は本格的な岩場になってきました
手足を使ってよじ登ります
体調はOKのようです
置いたストックに蝶がとまりました
天指岩、鎌ヶ岳を指してる?
ちょっとシャリバテ気味。コンビニで仕入れた、おにぎり頂きましょう!
ついでにサンドイッチも...
御嶽大権現の建物見えてきましたよ
フェンスが見えればあと少し。右側の林の中を登りつめると
ロープウェイ山頂駅が見えました
菰野の町には雲もかかっています
山上公園の端、舗装路に出ました
このケルンには鼻がありますネェ
左へ御嶽大権現へ寄り道
ここからの鎌ヶ岳が見事です
長者池、サンショウウオが生息するらしいですが...
鈴鹿国定公園記念碑
望湖台、ここが一番標高が高いらしいです
琵琶湖、残念、今日は見えませんネ
三角点のある広場、今日はこれで記念撮影
ま、いつもの定番の三角点でも撮っておきましょう
国見岳から釈迦ヶ岳、北の方には雲がかかっています
スキー場ゲレンデとロープウェイ山頂駅、レストラン「アゼリア」など
レストラン「アゼリア」前の広場では木工のイベントが行われていました
レストラン「アゼリア」にて昼食、キノコそばと御在所カレーうどん
もう秋ですネ、トンボがたくさん飛んでいました
帰路、ばったり80さんペアと遭遇しました!(だが残念、写真撮影失敗!)帰路も峠道、見晴らしもなかなか良い!
中間点の見晴し場でコーヒータイム、シュガーバターサンドと
再度、リコーダータイム「アルプスの少女ハイジ」。なんとか無事リハビリ登山できました。

by inbsj

先月スイスから帰国して19日に手術してからちょうど1ヶ月が経った。ようやく、山へ登ってみようかな、という気持ちになってきての今日のリハビリ登山となった。
 まだ車で長く行くことはできないし、総行程も5時間はかからないくらいの所で、ということで、割と歩き慣れた武平峠からの御在所岳または鎌ヶ岳をターゲットに、で、この時期鎌ヶ岳で虫に悩まされた記憶があったので、御在所岳へ。御在所は山頂にレストラン等もあって、何かと安心できるのも大きかった。
 スイス以来、久しぶりの登山。やはり山の空気は気持ちいい!余り標高も高くないので暑いかなと思ったが、風も多少あり、木陰なども結構あって、割と快適。山頂広場もいろいろ立ち寄って楽しめた。スイスでは、持って行っただけで、トランクの底にしまいっぱなしだったリコーダーも久しぶりに吹けた。何よりも、まあまあ普通に登り下りの動作が出来て、疲れもそれ程でもないようなのでホッと一安心です。
 さらに、嬉しいことに、帰りの山上公園で8080さん、8081さんペアに出会えました。下では話すことはよくありますが、山の上では初めて!サプライズ、びっくりぽんでした。お互い写真の撮り合いをしましたが、アレレ、慌てていて設定間違い、ごめんなさいブレブレの失敗写真になってしまいのせられません...80さん達がとってくれた写真、ばっちりでしたネ。今回2人で撮った記念写真がなかったのでとてもありがたいです。サンキューでした。
 これからも、しばらくはリハビリ登山です。