記録ID: 1231275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

海抜0mからの富士登山/村山古道で登拝

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
天候8/18 はれのち曇り夕立 8/19 はれときどき曇り 8/20 晴れのち曇り
アクセス
行き:JR東海道本線 吉原駅下車 海岸まで徒歩で田子の浦港東のスタート地点へ。
帰り:御殿場口新五合目12:15→JR御殿場線 御殿場駅12:45
あさぎり4号 御殿場13:00 → 新宿14:37

コース状況/
■田子の浦:津波対策かテトラポットが多く、砂浜を探すのが大変でした。
■田子の浦〜村山浅間神社:夏場は暑いです。自分の発汗に蒸散が追い付かず軽く熱中症のような状況で精神力だけで歩きました。予定では5合目まで到達するつもりでしたが、途中夕立で雨宿りなどもあり1日目は村山浅間神社の近くにあるジャンボ村山に宿泊しました。
■村山浅間神社〜馬頭観世音:田舎道です。石畳の道が一部復元されてました。
■馬頭観世音〜天照教社:途中、鹿の骨?が転がっていたり、完全な山道です。
林道や作業道の踏み跡があるので間違って入らないように注意が必要です。
■天照教社〜富士山麓山の村:ここはさほど難しくなく。
■富士山麓山の村〜中宮八幡堂跡:林道を横切りしばらく行くと突然開けた広場のような場所に出ます。
■中宮八幡堂跡〜新六合目:倒木多数。背の高いザックだと歩きにくい。昔の一合目、二合目、三合目の小屋の跡や廃仏毀釈で首が取れた仏様が多数ある。
倒木帯は高山植物が咲いていて、蝶が舞っており、どことからともなく霧が出てきて
あの世のような景色だった。
■新六合目〜山頂:通常の富士宮口ルートと合流します。

その他周辺情報宿泊施設:
1泊目:村山ジャンボ
元カラオケボックスを改造したワンループタイプ。
エアコン故障。扇風機とテレビのみ。風呂は100mほど先、トイレは30mほど先。
素泊まり5400円

2泊目:頂上富士館
1泊2食付き 8500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ シェラフ ヘルメット

JR東海道本線 吉原駅から徒歩20分。テトラポットで埋め尽くされた海岸の先にようやく砂浜を発見。
暑かった!
皇太子様が散策されたそうです。
富士の高嶺に雪はふりつつ
富士のマンホール
地蔵さんが見守る
パスタ屋
道しるべ 辻畑
いちごだいら
登山道石畳
二合目石室跡
田子の浦から持参した石を置く