記録ID: 1232989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山、下から見るか?横から見るか?

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
桜坂登山口駐車場(500円)

S桜坂駐車場05:1006:125合目06:1406:506合目08:26ニセ巻機山08:33巻機山避難小屋08:58御機屋(巻機山山頂の標)08:5909:08巻機山09:1109:23御機屋(巻機山山頂の標)09:3209:44巻機山避難小屋09:59米子沢源頭付近10:07巻機山避難小屋10:0810:20ニセ巻機山10:2110:566合目10:5711:135合目11:40桜坂駐車場G
万歩計は20,000歩でした。
コース状況/
井戸尾根コースには 特に危険箇所は無し。登山ポストは桜坂駐車場のトイレ前と登山口前にあります。
その他周辺情報日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

タムシバの実、綺麗な花に比べて超グロテスクです。
キノコ
六合目手前のブナの美人林、癒されます。
ヤマナメクジ、サイズは10cm超あります。
六合目から見た天狗岩&ヌクビ沢&割引岳
モウセンゴケ
ツルリンドウ
ナラハヒラタマルタマフシ(ナラハヒラタマルタマバチの虫こぶ)
オヤマリンドウ
マルバマンサクの実とマンサクメイガフシ(マンサクイガフシワタムシの虫こぶ)
八合目手前から見た大源太山、奥は谷川連峰主脈稜線を流れ落ちる滝雲
今月 修復していただいた八合目手前の木道
アカハナカミキリ
スギゴケの花
アカモノの赤い実
まだまだアカモノの花と赤い実
キンコウカ
キンコウカの群生、もう少ししたら 今度は綺麗な草紅葉になります。
米子沢源頭付近には雪渓が見えます。
イワイチョウ
ボランティアの方々が竜王の池と登山道の修復をしていました。ありがとうございます。
オンタデ雌花
オンタデ雄花
お約束の顔に見える山頂手前の三ツ池
クロズルの実
クロズルの白い花
調査中の蝶、沢山飛んでいました。
美味しい、美味しい、イワショウブ
米子沢源頭付近の甌穴
割引岳と御機屋
気の早いナナカマド
クロマメノキ、野生のブルーベリー 甘くて美味しかったです。
ゴゼンタチバナの赤い実
ニセ巻から見た巻機山本峰
オヤマリンドウ、日が当たり珍しく花開いています。
熊の足型、肉球部分しか見えません。
六合目から見た天狗岩&ヌクビ沢&割引岳
五合目から見た米子沢

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

天候不順が続き 中々 山に登れないヤマレコユーザーの声を❝大便❞じゃなくって、❝代弁❞致します。

「心が登りたがってるんだ」

因みに マッキーは 下から見ても、横から見ても綺麗です。そして 大好きです。

本日は 前日の午前中の天気予報では雨が降りそうだったので、晴れ間を見て坂戸山でトレーニングと考えていましたが、夕方の天気予報では午前中位まで曇りで、午後から雨ということで、急遽 今年四回目のマッキーに登って参りました。(ラジオでは 午後から山沿いは雷雨と放送されていました)

予報通り、山頂稜線上はガスっていて眺望はほぼゼロと言うことで定番の井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)はお預けで、山頂(1,967m本峰)と米子沢源頭付近を覗いて下山することにしました。

今回はルート全体的にキンコウカとイワショウブが❝すげーっ❞所と 避難小屋前のまだまだ咲いているハクサンコザクラの群生、タテヤマリンドウの群生、雪が消えたばかりの米子沢源頭付近のイワイチョウの群生、モミジカラマツの群生、ハクサンコザクラの群生が❝すげーっ❞所は 見頃です。

因みに 井戸尾根コースのフルコース(個人的に名付けているだけです)とは 桜坂駐車場登山口から井戸尾根コースを御機屋、御機屋から山頂、牛ヶ岳先のVS までのピストン、御機屋から割引岳までのピストン、御機屋から避難小屋まで下り、避難小屋から水場、米子沢源頭付近の甌穴(おうけつ)までのピストン、ニセ巻経由井戸尾根コースを桜坂駐車場登山口までのルートです。

お花畑はニセ巻から避難小屋間、朝日岳分岐から牛ヶ岳間、御機屋から割引岳への鞍部、避難小屋から水場に向かう左側斜面、米子沢源頭付近の斜面です。

それぞれ 若干の植生の違いや 雪の残りかたによる季節感の違いが見られたり、眺望も場所によって少し違いが感じられます。

危険な所はありませんので 時間と体力のある方には おすすめです。

出来れば 残雪(ソリ遊びも出来ます)と春の花が咲き始める5、6月と錦秋に染まる紅葉の9、10月etc と季節を変えて登って見ると 巻機山の魅力が益々感じられると思います。

お花畑以外の見所は 五合目から見える米子沢越しのニセ巻、大源太山や谷川連峰の一部が見える眺望、六合目手前のブナの美人林、六合目から見えるヌクビ沢越しの天狗岩と割引岳、森林限界を越えた七合目からの北アルプスや谷川連峰の見える大展望、八合目から富士山も、八合目からの階段を登りきって稜線に出ると向かい右に熊の足形、向かいの“大きい土手”には巻機山本峰山頂、御機屋、割引岳が見え、眼下には水量豊富な米子沢や点在しているオオシラビソの林が広がります。避難小屋先の竜王の池に“逆さ巻機山”が映りますし、御機屋から山頂の中間にある三ツ池はよく見ると人の顔に見えます。御機屋や山頂からは西から南にかけての眺望が良く、牛ヶ岳先のVS と割引岳からは東から北にかけての眺望が良いです。