記録ID: 1233374 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

初 鳳凰山へ!(広河原→北沢峠)

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候2日間とも、晴れのちくもり
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘に駐車場があります。ここからバスで北沢峠まで(南アルプス林道バス)。さらに北沢峠から広河原までバス(南アルプス市営バス)。
・南アルプス林道バス時刻表:http://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html
・南アルプス市営バス時刻表:http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/kanko/yama/files/citybus_timetable_h29.pdf

なお、両バスとも混み具合によって臨時バスがでます。

1日目
S広河原・吊り橋分岐07:5708:06白鳳峠入口08:1010:27白鳳峠10:2911:22高嶺11:2812:11アカヌケ沢の頭12:1612:47鳳凰小屋分岐12:4913:13鳳凰山13:1613:37薬師岳13:4814:19鳳凰山14:2814:46鳳凰小屋分岐15:17鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋04:5405:41地蔵ヶ岳05:5206:05アカヌケ沢の頭06:1206:42高嶺06:5007:16白鳳峠07:33赤薙沢ノ頭07:3608:08広河原峠08:34早川尾根小屋08:5410:15ミヨシノ頭10:47アサヨ峰10:5311:33栗沢山11:4512:23仙水峠12:2512:47仙水小屋12:4813:12長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:17仙丈ヶ岳二合目登山口13:22北沢峠13:23ゴール地点G
コース状況/
登山道に危険な箇所はありません。
登山ポストは、仙流荘、北沢峠、広河原にあります。
その他周辺情報仙流荘:日帰り温泉500円

仙流荘のバス乗り場。思ったほど混んでいなかった。でも、5:05分に臨時バスが出てくれた(ラッキー!)
北沢峠着。ここから広河原までのバスまで約1時間待ちと思ったら、6:50分頃臨時バスが出てくれた(ありがとう!)
広河原着です。準備をしてスタート!
ここは北岳への登山口です。今回は、更に林道を歩きます。
クサボタンが咲いています♪
ここが白鳳峠への登山口です。
ゲッ!最初からかなりの急登です(汗)
おおきなゴロもあります。
大汗をかいていますが、ソバナなど花に癒されます。
途中、鉄ハシゴもでてきます。鉄ハシゴ5段ぐらいあったかな。
このような看板が出てきたら、
南アルプスらしい景色です。さらに進むと、
ガレ場に出ます。ここはハイマツに沿って左が正解です。印などがわかりづらですが、まっすぐ登ると間違いです。
こんな感じで、よく見ると通った後がわかります。
あそこが、白鳳峠か?
ようやく到着。ムッチャ疲れましたが、先を急ぎます。
少し登ると高嶺が見えました。
トクヤクリンドウも咲いています。
高嶺 到着!
正面には北岳が。山頂は雲がかかっていて残念。
目指す、鳳凰3山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)です。
途中から風化した花崗岩の白砂が出てきました。
すると、あった!目指すタカネビランジです。初見です。
あっちこっちにいっぱい咲いています。結構、大きな花です。
白砂にピンクや白の花色が映えます。
するとこれは!2つ目の目指す花、ホウオウシャジンでは!こちらも初見です。
初見ですが、タカネビランジはステキですね。
地蔵岳への分岐ですが、ガスっているので明日にしてスルーします。
鳳凰山の固有種、ホウオウシャジン。ステキな花です。
鳳凰3山の最高峰、観音岳です。
観音岳まであと少し。
初 観音岳です。
鳳凰3山の次の山、薬師岳を目指します。
こちらも、オベリスクに負けない巨石がいっぱいありそうですね。
初 薬師岳登頂!
こちらにも巨石がいっぱい♪
こちらの山頂は以外と広いです。
直下の薬師岳小屋はまだ工事中でした。
山梨側がよく見えました。ここで引き返して鳳凰小屋に行きます。
タカネビランジ。いっぱいあり過ぎ!南アルプス固有種のようだけど、他の南アで見たことないよ。
観音岳。2度目の登頂です(笑)
白のタカネビランジ。
ピンクのタカネビランジ。
地蔵岳の雲がとれた♪
鳳凰小屋に向かいます。
結構な急登です(汗)
鳳凰小屋が見えた(ホッ!)
鳳凰小屋到着!
部屋は、2枚の布団に3人でした。
小屋の周囲には、ヤナギランが満開でした。
夜食はカレー。
裏のテン場もいっぱい!
2日目。今日は北沢峠16時発のバスに乗らないといけません。先を急ぎます。
地蔵岳の直下でモルゲン?
下は雲海です。ご来光にはちょっと遅かったけど、この風景はすばらしかった!
ここにもタカネビランジは咲いています。
地蔵岳の直下に来ました。
裏に回ると、本日歩く早川尾根を真ん中に、左に仙丈ガ岳、右に甲斐駒が見えます。
観音岳の左側に富士山が♪
オベリスクには、ここまで登りました。
地蔵岳の標柱はここにあります。
どこかというと、賽の河原です。
このような感じで、オベリスクの直下にあります。
地蔵岳の分岐まで上がってくると、白根3山がすばらしく見えました。
2回目の高嶺登頂。
これから歩く早川尾根(正面はアサヨ峰)と左に仙丈、右に甲斐駒。まだ長い。
白鳳峠に戻ってきた。
トッピングをまぶしたアイスみたいなキノコ♪
ここからの登山道は、基本、樹林帯です
北岳が良く見えます。
この尾根、シャクナゲの実がいっぱい。でも、この尾根で、シャクナゲの花を見たことある人何人いるのかな?
アサヨ峰がかなり大きくなってきた。
稜線の右手前方には雲海に浮かぶ八ヶ岳。
ようやく、広河原峠到着(汗)
早川尾根小屋到着。今は無人です。
中は綺麗です。
水場も出ていました♪先を急ぎます。
ナナカマドの実
アサヨ峰が大きくなった!
アサヨ峰 初登頂!周りガスだらけ!
栗沢山への稜線。以外と遠いか?
2回目の栗沢山!
仙水峠経由で北沢峠に向かいます。
仙水峠到着!北沢峠まで1時間かぁ。
仙水峠から下ってきた途中で振り向いてパチッ!ガレ場です。
ガレ場が終わると、苔の森になります。
仙水小屋到着!この小屋は、予約制です。
ここからの登山道沿いの沢の風景はすばらしい。
長衛小屋到着。
テン場もカラフルです。
北沢峠到着!
バス待ち合わせている途中で、鳳凰小屋の朝食弁当を食べます。
13時50分ごろ、臨時便の発走の案内があったので少し早く下山できた♪

お盆は実家の手伝い等でどこも出かけられなかったけど、週末は時間ができたので山に行きたい。
てんくらを見ると、週末、天気はもちそうなので、鳳凰山に行くことにしました。
南アルプス固有種のタカネビランジと鳳凰山固有種のホウオウシャジンを見ることが目的です。
広河原から白鳳峠を目指して歩き始めますが、いきなりの急登で始まり汗が噴き出します。きれいなシラビソの森を抜けるとガレ場が出てきて、抜けると白鳳峠です。

ここから高嶺を経由して鳳凰山に登るといきなり白砂にピンクや白の花がいっぱい。タカネビランジです。初見ですが、思っていたより大きな花です(予想していたのはハクサンコザクラのような小さな花でした)。
すると、次に紫のホウオウシャジンが出てきました♪。確かに他では見たことのない花です。
鳳凰山を地蔵岳、観音岳、薬師岳を次々と縦走して行きましたが、タカネビランジはいっぱい咲いていてステキでした♪
1日目は、鳳凰小屋泊です。夜空は満天の星空でした。

2日目は、北沢峠の最終16時発のバスに乗らないといけません。早川尾根を歩ききるため5時出発です。
地蔵岳に向かっていると、オベリスクが赤くなっています。振り返ると雲海に太陽が出ていました。ちょっとご来光には遅かったけどステキな景色でした。

地蔵岳のオベリスクに登っている人がいましたが、僕にはちょっと無理です(汗)。
でもその下の賽の河原は、お地蔵様がいっぱいあって、ちょっと鳳凰山の他とは違う雰囲気でした。

早川尾根を歩きましたが、正直、アップダウンがいっぱいあって大変疲れました。稜線では、白根3山、仙丈、甲斐駒などの眺望がすばらしいですが、アサヨ峰に到着したときはヘトヘトでした。

ここから栗沢山、仙水峠を経由して北沢峠に到着したときは、ホッとしました(正直、もう歩かなくていいと思いました)。

でも、今回の登山は、雨に会うことなく、目的のタカネビランジ、ホウオウシャジンを見ることができて大満足でした。

あとは、残った南アルプスの主峰、赤石岳。いつ行こうかな。