記録ID: 1236765 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

飯能アルプス〜武甲山(奥武蔵最強ルート)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
 fg5
天候ほぼ曇り
アクセス
・飯能駅南口のコインパーキング(1日500円)
・浦山口駅〜御花畑駅(240円)※Suica等電子マネー利用不可
・西武秩父駅〜飯能駅(401円)

Sスタート地点03:4504:04天覧山中段04:08天覧山04:1204:36多峯主山04:3805:13久須美ケルン05:1405:22久須美坂06:01東峠06:0206:19天覚山06:2107:26大高山07:45前坂08:47スルギ08:49久々戸山08:5109:33子ノ権現10:03天目指峠10:0510:20中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:33高畑山10:3810:59古御岳11:0511:17伊豆ヶ岳11:2811:45山伏峠11:5112:40前武川岳12:55武川岳13:0713:21妻坂峠14:13大持山の肩14:18大持山14:52小持山14:5815:17シラジクボ15:36シラジクボとの分岐15:41武甲山15:5115:55シラジクボとの分岐16:12長者屋敷の頭16:51橋立林道終点17:13札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞17:17浦山口駅17:1917:21ゴール地点G
※ゴール地点は電車の中。
その他周辺情報御花畑のクラブ湯は370円で入れるレトロな銭湯。
番台のおばちゃんが気さくで優しく、また利用したい。

駅から徒歩5分。24台停められて、1台しか停まってなかった。
スタート時の気温は24℃。風も無く、蒸し暑い。
天覧山に到着。初めてのナイトハイクでドキドキ。
多峯主山。何度も来たけど、この時間は新鮮。
横手台グランドからの朝焼け。
天覚山。眺めは良いが、アブが多くて早々に撤収。
大高山。まだ序盤だけど体が慣れないのか、疲れた。
子ノ権現。大高山からは曇りで風もあって涼しかった。子ノ権現に到着と同時に雨が降ってきたが、20分くらいで止んだ。
売店がまだ開いておらず、楽しみにしていたコカコーラが飲めない...
高畑山。鉄塔を超えてから一山登って到着。
雨の後は晴れて気温が上がり、風も止んで暑かった。汗だく。
古御岳。何組かのハイカーとすれ違う。伊豆ヶ岳→子ノ権現というルートが人気ありそう。
伊豆ヶ岳。山ガールとのちょっとした会話で元気をもらう。
山伏峠の先の水場で、汗でグチョグチョになった帽子と手ぬぐいを洗ってサッパリ。ちょっと飲んだけど、美味しい。
前武川岳。後半の魔の450mアップの1本目は、斜度が緩く、アップダウンがないので何とかなってる。
武川岳。今日は最低でもここまでは来たかった。前腿が疲労しているけど、まだ行ける!
大持山。後半の魔の450mアップの2本目は、妻坂峠から尾根までの長い直登がキツイ!尾根に出ると緩い坂が続き、最後は急登。
ラスボス武甲山は目の前。ここまで来れば大丈夫。
危険なガレ場に注意して子持山に到着。大持山から近いようで、なかなか山頂に着かなかった。
武甲山御嶽神社。最後の200mアップは修行のつもりで?
遂に武甲山に到着。本当にここまで来れるとは思っていなかった。
長い下りの途中から聞こえてくる渓流の音。結構な水量。横切る際にがぶ飲み。美味い!
浦山口に着いたと同時に電車が来たので飛び乗った。
駅の写真撮る時間も無く、車内で1枚。
御花畑のクラブ湯で汗を流した。ビールを飲めないのが残念。

by fg5

・念願の奥武蔵最強ルートを制覇。目標は15時間だったが、1時間30分も早く着いた。
・1ヶ月前の挑戦では体力温存のため走らなかったが、それでは時間が足りないことが分かり、今回は普通に走れる所は走った。ベンチマークにしていた人の記録よりも2時間遅れ(目標は3時間遅れ)でゴールできた。
・休憩時に足裏をマッサージしたのが良かったのか、最後まで痛くならなかった。
・水1.8L、ポカリ1.2Lでスタートし、子ノ権現でジュース700mL飲んでスポーツドリンク1.2Lを補充。