白馬・鹿島槍・五竜

初めての北アルプスは唐松岳〜五竜岳。小屋泊テント泊ミックスで。

2017年08月26日(土) 〜 2017年08月28日(月)
1.11.2

1日目
2日目のレコードがとれておらず。。。残念。
天候 1日目 晴 2日目 晴 3日目 薄曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往復】大宮―長野 新幹線利用 ※モバイルsuica割引大
【往路】長野―白馬 特急バス利用 ※4枚回数券で割引大
    八方アルペンライインゴンドラー&フトで八方池山荘へ
【復路】アルプス平―とおみ駅 白馬五竜テレキャビン利用
    白馬五竜バス停―長野 特急バス利用 ※バス停までは無料送迎バス
コース状況/
■八方池山荘〜唐松岳
しっかり整備された登山道
■唐松岳〜五竜山荘
高度感あり。いくつかの鎖場を超えアップダウンしながら縦走。基本的には足場あり。
■五竜山荘〜五竜岳
いくつかの鎖場岩場を超えるが、基本的には足場がしっかりしていた。
■五竜山荘〜遠見尾根〜アルプス平
2,3か所の鎖場を超え、アップダウンを繰り返しながらの尾根歩き。疲れもピークで長くてしんどかった。晴天だったらもっと辛かったであろう。

その他周辺情報 ■林檎舎(蕎麦屋)
■八方の湯(入山前)
■白馬姫川温泉(入山後)
昼過ぎに八方バスターミナル到着。まずはお昼にお蕎麦を。その後八方の湯にて温泉を楽しんだ。
夕方、八方池山荘にチェックイン。夕飯はバイキング。お味は美味しかった!
夕食後の一瞬の夕焼け。幻想的なピンク。
早目に五竜山荘テン場に行きたいので、朝食はお弁当にしてもらい(このお弁当がこれまた美味しかった)、夜明け前に出発!八方池手前で日の出。
白馬村の方にこっそり撮られた写真。二人して感動している、自然の後ろ姿。この後掲載許可を取られて白馬村FBに載りました。
早朝、素晴らしいお天気に恵まれ、こんな写真が撮れました!
感動した!
早朝、素晴らしいお天気に恵まれ、こんな写真が撮れました!
感動した!
いや〜美しい!
吸い込まれそうな景色
まだまだ先は長いぞー楽しみだ♪
唐松岳山頂より。立山、剱がくっきり見える。友があちらにいる予定だったので小さな声でヤッホー(笑)
事前学習はしたものの、めっちゃドキドキしたー!
ザックが重くて、とても辛かったー
ふぅっと一息。
五竜山荘テン場着!テント張ったぜー。この後いっぱいにはなったものの、この贅沢張りを縦張りに移動させるほどにはならず助かりました。
コメ袋でご飯を炊いて、小屋食同様にカレーの夕飯。人参サラダも作りました。ビール&ウィスキーを飲みながらゆっくりと時間を過ごしました。
翌朝。五竜岳山頂にて日の出をみるべく4時発したけど、ん〜間に合わない。
五竜岳山頂より。遠くに見えた槍ヶ岳。
長い長い遠見尾根道。薄曇りで助かった。
アルプス平でフレッシュスイカジュース&ビール。どちらかひとつに選べず欲張りました!
やっぱり買っちゃった^^;

感想

(3日目のレコードがきちんと取れず残念。。。)
今年唐松岳まで行ければいいなぁ〜位に思っていたところでしたが、だんだんと欲が出てきて、よし!五竜岳まで行こう!せっかくだからテン泊で!と頑張ってみました。コースタイム的に余裕を持てるよう友からのアドバイスもあって、1泊目は八方池山荘に宿泊。快晴の2日目は素晴らしい日の出に八方池に映る白馬三山の姿からスタート!色々想定していたものの、何から何まで初めて尽くしでドキドキワクワクが止まらない〜震える膝を宥めつつなんとか五竜山荘に辿り着いた時のこの上ない達成感で涙が出てしまった。3日目朝の五竜岳登頂の際は晴天とまではいかなくとも360度の景色にこれまた感動!重いザックを背負っての長い遠見尾根歩きはなかなか辛いものだったけど、ビール!ビール!の掛け声で気を緩めず足元しっかり歩きました。馬には人参ですが、我々にはビールです(笑)
一歩一歩着実に進めば達成できる。そんな思いを実感しました。これから「あの山登りたいね〜」から「あの山登ったね〜」が少しずつ増やしていけたらなーと思ってます。