中央アルプス

越百山・南駒ヶ岳・空木岳

2017年08月26日(土) 〜 2017年08月28日(月)
teamjnk その他1人
上り

1日目
2日目
3日目
天候 雨、翌日から晴れ
アクセス
駐車場/伊奈川ダム登山口
コース状況/
道の状況/問題なし
その他周辺情報 温泉/上松に桟温泉
午後から晴れるとの予報を信じて、出発。福栃平から遠見尾根に向かう
今朝沢橋の欄干から覗く。見事な一枚岩
途中、少し強く降ることもあったが、見晴台上の水場に着く頃には、雨は上がった模様。小屋には水がないからここで汲んでくるようにとのこと
小屋手前15分程の所から、南駒ヶ岳と右に仙涯嶺が見える
真っ赤に塗られた越百小屋に着く。午後からゆっくり雨具を乾かすことに
宿泊者は8名。夕食後、薄く夕焼けに染まる越百山。奥に南駒ヶ岳
小屋の窓から、穂高岳が見えると教えてもらう。明日は晴れる
晴れました。左から御嶽山、乗鞍岳、そして穂高岳
越百山が眩しい
1時間ほどで越百山
南アルプスがすっかり見える。左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、そして荒川岳、赤石岳と続く
来た道を振り返ると、越百小屋が赤い
向かう方向には、仙涯嶺、南駒ヶ岳が見える
全山花崗岩。風化も進んでいるが、オブジェは燕岳や鳳凰山より荒削りな感じ
仙涯嶺から南駒ヶ岳
岩の塊も半端ではない
この巨岩は裾を巻いて進む
堂々としている南駒ヶ岳
ナナカマドの実がもう赤くなっている
来た道を振り返る。仙涯嶺、その向こうに越百山
南駒ヶ岳山頂。誰もいない
進む方向、右に赤椰岳を越えて空木岳、降りた鞍部に木曽殿小屋が見える。その向こうに木曽駒ヶ岳への稜線が続く
眼下に摺鉢窪避難小屋が見える。お花畑が綺麗らしい
昼近くなって来て、空木岳にガスが上がって来た
岩の間を辿りながら空木岳山頂を目指す
山頂に立った時には、もう展望は望めなくなっていたが、もうそれでもいい。眼下に駒峰ヒュッテ
トウヤクリンドウがそこここに咲いていて、秋の気配
木曽殿越へ下る。急勾配で鎖場もある。宿泊は木曽殿山荘
翌朝、小屋から遠く恵那山と右に南木曽岳が見える。今日は下るだけ
空はもう曇り気味。振り返って見えているのは、空木岳だろうか。昨日の天気が8月で一番良かったとかで、この夏はさっぱり
伊奈川ダムの駐車場まで戻り、帰りに寝覚の床に寄り、桟温泉で汗を流す

感想

この先はきっと晴れるとカッパ着て 越百小屋まで黙々歩む

天気予報を何度も確認して出かけて来た。この日は、午前は雨でも午後から晴れ、その後、数日続くとのことで決行。メインは明日だ。

やっと晴れ越百空木へ向かう道 すれ違う人少なき晩夏

よく晴れて、展望も良い。この8月一番の天気だという。しかし、もう、どことなく山は秋の気配。登山者も少ない。
 この夏は、天気が不安定で晴れ日が続かず、計画を中止したり、修正して来たが、これで漸く夏を終えることができる。