ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1241200
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳、五竜岳テン泊縦走(悪天候で五竜山頂踏めず)

2017年08月29日(火) 〜 2017年08月30日(水)
 - 拍手
GPS
11:01
距離
16.7km
登り
1,484m
下り
1,777m

コースタイム

1日目
山行
5:27
休憩
1:03
合計
6:30
8:18
28
8:46
8:47
5
8:52
8:53
9
9:02
9:02
4
9:06
9:06
45
9:51
9:56
13
10:09
10:12
44
10:56
11:15
15
11:30
11:43
12
11:55
12:13
3
12:16
12:19
72
13:31
13:31
70
14:41
14:41
2
14:43
14:43
5
14:48
2日目
山行
4:15
休憩
0:05
合計
4:20
7:32
5
7:37
7:37
2
7:39
7:40
57
8:37
8:37
41
9:18
9:19
42
10:01
10:01
30
10:31
10:34
78
天候 1日目 曇り時々晴れのち雨
2日目 朝は小雨とガス
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
八方第3駐車場におきました。

花三昧バス 11時42分乗れなかったので
エスカルプラザ〜神城駅 無料バス
神城駅〜白馬駅(列車)、白馬駅〜八方口(バス)で戻ってきました。
アルペンラインで八方池山荘まで行きます。
リュックは15K以上で追加料金でした。
7
アルペンラインで八方池山荘まで行きます。
リュックは15K以上で追加料金でした。
八方池山荘からスタート。
1
八方池山荘からスタート。
雲多いですが青空もみえています。
3
雲多いですが青空もみえています。
気持ちのいいハイキングコースです。
一般ハイカーも沢山。
6
気持ちのいいハイキングコースです。
一般ハイカーも沢山。
道端にマツムシソウ。
6
道端にマツムシソウ。
今回の山行きのため五竜花図鑑を見てきました。
シモツケソウや…、
2
今回の山行きのため五竜花図鑑を見てきました。
シモツケソウや…、
ウメバチソウの群集。
6
ウメバチソウの群集。
八方ケルン、雲の感じがいい。
4
八方ケルン、雲の感じがいい。
八方池まできました。
ここまではハイカーが多かったです。
9
八方池まできました。
ここまではハイカーが多かったです。
圧倒されそうなダケカンバの木や…、
2
圧倒されそうなダケカンバの木や…、
艶やかな花、オトギリソウ。
5
艶やかな花、オトギリソウ。
ハクサンシャジンですか?
3
ハクサンシャジンですか?
ウメバチソウが沢山。
2
ウメバチソウが沢山。
景色は見えないですがお花畑で満足。
1
景色は見えないですがお花畑で満足。
扇雪渓、渡ってくる風は涼しい。
3
扇雪渓、渡ってくる風は涼しい。
この辺からソロの女性と男性の方と話しながら登って行きました。
この辺からソロの女性と男性の方と話しながら登って行きました。
丸山ケルンに着けばもう少し?
2
丸山ケルンに着けばもう少し?
あのピークが唐松?
右の奥の山でした。
8
あのピークが唐松?
右の奥の山でした。
唐松山荘に到着しました。
荷物を置いて山頂へ行きますが、なんだか空中を歩いている感じは荷物が重たかったため?
5
唐松山荘に到着しました。
荷物を置いて山頂へ行きますが、なんだか空中を歩いている感じは荷物が重たかったため?
五竜に続く稜線はガスが湧いています。
1
五竜に続く稜線はガスが湧いています。
ガスが取れた唐松岳。
13
ガスが取れた唐松岳。
2度目の唐松岳。
一緒に登った方に撮っていただきました。
16
一緒に登った方に撮っていただきました。
ガスが取れて、立山、剣方面が少し見えました。
6
ガスが取れて、立山、剣方面が少し見えました。
山頂から唐松小屋を振り返り。
4
山頂から唐松小屋を振り返り。
以前は不帰ノ嶮から来ました。
6
以前は不帰ノ嶮から来ました。
これから行く五竜岳。
姿を見たのはこれが最初で最後になってしまうとは…。
8
これから行く五竜岳。
姿を見たのはこれが最初で最後になってしまうとは…。
ご同行していただいたお二人と別れて五竜岳に向かいます。
ありがとうございました。
2
ご同行していただいたお二人と別れて五竜岳に向かいます。
ありがとうございました。
牛首の岩場を通過。
6
牛首の岩場を通過。
稜線歩き。
この辺で膝に違和感。
3
稜線歩き。
この辺で膝に違和感。
ヤマハハコは沢山咲いていました。
3
ヤマハハコは沢山咲いていました。
これが大黒岳でしょうか?
3
これが大黒岳でしょうか?
最低鞍部。
沢山咲いてる黄色いお花畑は…、
1
沢山咲いてる黄色いお花畑は…、
コウゾリナというらしい。
3
コウゾリナというらしい。
五竜山荘に着きました。
この瞬間だけ五竜岳の一部が見えました。
8
五竜山荘に着きました。
この瞬間だけ五竜岳の一部が見えました。
膝の痛みはピークに達しています。
さて受付済ませ、
7
膝の痛みはピークに達しています。
さて受付済ませ、
本日の我が家。
とりあえず乾杯!
9
とりあえず乾杯!
夜中は風と雨で眠れなかったです。
さて翌日は雨とガス。
こんな中でも頂上に行く方がいました。
3
夜中は風と雨で眠れなかったです。
さて翌日は雨とガス。
こんな中でも頂上に行く方がいました。
五竜岳山頂はガスで何も見えないので自分は
山頂行きは諦めました。
5
五竜岳山頂はガスで何も見えないので自分は
山頂行きは諦めました。
残念ですが
遠見尾根から下りましょう。
2
残念ですが
遠見尾根から下りましょう。
ガスで山は見ええないけど花が綺麗でした。
5
ガスで山は見ええないけど花が綺麗でした。
タテヤマウツボクサ
3
タテヤマウツボクサ
鎖場は滑りやすくなっています。
3
鎖場は滑りやすくなっています。
タテヤマリンドウ
もう秋です。
2
タテヤマリンドウ
もう秋です。
雪渓が三か所あります。
1
雪渓が三か所あります。
途中にあった綺麗な池、
ウメバチソウが水辺に咲いていました。
4
途中にあった綺麗な池、
ウメバチソウが水辺に咲いていました。
中遠見山から五竜振り返って…、
やはりガスの中。
3
中遠見山から五竜振り返って…、
やはりガスの中。
小遠見山からは…、
3
小遠見山からは…、
あと1時間(頑張れ)
4
あと1時間(頑張れ)
正面は戸隠山でしょうか?
今度行く予定です。
2
正面は戸隠山でしょうか?
今度行く予定です。
五竜山草園、少し見ていきます。
4
五竜山草園、少し見ていきます。
アルプス平にやっと着きました。
この後八方口行きのバスに乗れなかったので
無料シャトルバスで神城駅に送っていただきました。
4
アルプス平にやっと着きました。
この後八方口行きのバスに乗れなかったので
無料シャトルバスで神城駅に送っていただきました。
神城駅から白馬駅まで乗り鉄です。
ひさびさの大糸線です、たのしいな!
6
神城駅から白馬駅まで乗り鉄です。
ひさびさの大糸線です、たのしいな!
白馬口までバス。
やはり山から戻ってきた方がいました。
7
白馬口までバス。
やはり山から戻ってきた方がいました。

感想

この夏最後の思い出としてテントを持って北アルプスに行ってきました。
場所はゴンドラ等使って比較的楽に行ける場所の唐松岳から五竜岳です。
以前唐松岳は白馬岳から不帰ノ嶮を通って行ったことはありますが(若い時代ですが…)五竜岳はまだ行ったことは無く、ゴンドラで下るこのコースにしました。

天候不順であまり山に行けていなくテントを担いで行くことに一抹の不安もありましたが、標高1800からの歩きは数々の花を見ながらの素晴らしい稜線でした。
途中でお会いした各ソロのお二人の方と話をしながら楽しくもあり、ガスで見えなかった山頂からも着いた時はガスも取れ剱岳やこれから向かう五竜岳の姿も見られて
最高の瞬間でした。

さて翌日は小雨交じりのガスで視界は数十メートルくらい。
昨日からの微かな膝の痛みもあり、残念ながら五竜岳の頂上に行くのは
諦めました。
今月初めの苗場山に続いての山頂は踏めず撤退です。ピークハントの自分ではありませんが、再び五竜岳の山頂を踏むことを次回の課題として楽しみが増えたことを
喜びながら下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
北ア山行は唐松・五竜だったのですね!
テントを担いで行かれたとは驚きました。
ザックが重いので、牛首の通過が嫌だなぁと思っています。

唐松岳は5年前に一度だけ登った事はあるのですが、21枚目写真の景色は鮮明に覚えています。
素晴らしいですよね!
このルート、いつか歩きたいです。
五竜岳も未踏ですし...。

五竜岳登頂は残念でしたね!
でも、ogawawasiさんの「次の課題として楽しみが増えた」と言う言葉は、なるほどだよなぁと思いました。
この言葉、使わせて頂きます(笑)

お疲れさまでした。
2017/9/2 5:31
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさんこんにちは。
テントを担いでのアルプスはなかなか歩きごたえがありました。
特に牛首の岩場ではザックが降られながら通過しました。
この夏はあまり山に行けなかったので身体もなまっていて途中でばてたし、
翌日の山頂も踏めなくて残念でしたが、これを機会に足腰や体力を鍛えなおして
また行きたいと思いました。

富士山気を付けていってきてください。
ありがとうございました。
2017/9/2 12:10
お疲れ様でした
ogawawasiさん こんばんは

少しだけ残念な天気でしたが、無事に下山されてなによりです。
五竜岳は次回の楽しみにしましょう。ガスで展望が無いのでは、
自分でもピークハントはパスしていると思います。

今年は、白馬三山+不帰キレットのコースに行く予定でしたが、
山はもう秋なので来年に延期しました。来年こそ大雪渓を登って
行きたいと考えています。
                       埼玉のchii
2017/9/2 19:16
Re: お疲れ様でした
chiiさんこんばんは。
そうでしたか白馬から不帰ノ劔を通っての唐松岳。
来年の楽しみですか?今年はもうアルプス方面にはいかないのでしょうか?

自分は紅葉を見に北か南のアルプスに行きたいと思ってますが
戸隠方面も行きたいし、東北方面も…
楽しい選択ですね。
ありがとうございます。
2017/9/2 21:46
不帰ノ嶮!
小川和紙さんお疲れ様でした

いきなりですが、不帰ノ嶮!以前に歩いたとのことですが、どうでした!?
ある知人が言ってましたが、名前から察する通りかなり危険だと
自分はまだ唐松をはじめ白馬エリアは未踏でして・・・今後の課題です
正確には鹿島槍南峰から先が未踏ですが
「牛首の岩場」も写真で見るとちょっと怖そうですが・・・いかがでした?
地元ながら行けてないのがなんとも歯痒いですが、今後の参考にしたくてじっくり拝見させてもらいました

膝の痛み・・・心配ですね
他の方も言ってましたが、50歳を過ぎると山好きの多くがこの痛みに悩まされるとのことですが、なんとか抑えつつ付き合っていくしかないのでしょうかね
自分は今のところないのですが、違和感があったりすることもあるので、予備軍ではあると思われます

後半二枚の写真、大糸線やアルピコバスも、郷愁と共に拝見させてもらいました
2017/9/3 12:06
Re: 不帰ノ嶮!
teppenwolfさんこんばんは。
不帰ノ嶮はガスの中を歩いたので高度感も分からず、なんとなく過ぎてしまったと記憶します。まあ若かったのでがむしゃらだったかもしれませんが…。
不帰ノ嶮より八峰キレットの方が難易度は高いと思いますよ、
五竜山荘で自分より年上の年配の方がこれから鹿島槍に行くと行っていましたが『凄い』
と驚きました。
また自分も不帰ノ嶮歩いて見たいですね。
ありがとうございます。
2017/9/3 20:37
テント⛺
テン泊、お疲れ様でした。
五竜岳は残念でしたが、その代わりにお花がいっぱいだし、時折切れた雲の間に見える稜線がたまらないですね!
アルプスは、この稜線が壮大で辛い歩きも頑張れる気がします。
雨と風で眠れぬ山の夜をお過ごしになったようですが、翌日の下山や運転は大丈夫でしたでしょうか?
私は車に乗るとすぐに眠くなってしまうので、最近は本当に危険です
次回のお楽しみ、これからは紅葉もありますし大忙しになりますね。
お疲れ様でした。
2017/9/6 16:46
Re: テント⛺
Oliveさん今晩は。
コメントありがとうございます。
まず、富士山登頂おめでとうございます。
写真見て自分も行きたくなったのは確かですが、富士山の前に行きたい山が
沢山あって、優先順位は決められないです。

今年の秋の山行きはテントで行けるところ(テン泊をベースキャンプにして
楽して行ける場所?)を目指してます。
陽が落ちて寒い中、満天の星空を眺めながら熱燗で…考えただけでも楽しそうです。

これから紅葉を眺めながらお互い素晴らしい登山が出来ること願っています。
Olive,ayamoeペアはどんな場所へ紅葉を見に行くか楽しみにしています。
ありがとうございました。
2017/9/6 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら