記録ID: 1244374 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 飛騨沢 新穂高ピストン

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
市営第二駐車場 P4 有料6時間毎500円、今回は24時間分の2000円也。
前日17時頃到着も駐車場ガラガラ。
19時に就寝。起きた夜中1時頃にはほぼ埋まってました。

S新穂高温泉バス停01:3001:34新穂高温泉駅01:3401:48小鍋谷ゲート02:17穂高平小屋02:1802:55白出小屋02:5503:55滝谷避難小屋03:5504:00藤木レリーフ04:0104:51槍平小屋04:5106:20飛騨沢千丈乗越分岐06:2007:35飛騨乗越07:4107:54槍ヶ岳山荘07:5408:13槍ヶ岳09:0109:10槍ヶ岳山荘09:2509:30飛騨乗越09:3210:26飛騨沢千丈乗越分岐10:2611:18槍平小屋11:1811:52藤木レリーフ11:5211:55滝谷避難小屋11:5512:45白出小屋12:4613:17穂高平小屋13:1713:38小鍋谷ゲート13:3813:50新穂高温泉駅13:5013:54新穂高温泉バス停13:5513:55ゴール地点G
コース状況/
白出沢までは工事車両用の林道歩き。
その後もだらだら登っていく長い沢沿い道。
槍平小屋を過ぎた辺りからようやく登山、最後は飛騨乗越に向けガレ場。
渡渉は、白出沢、チビ沢、滝谷、南沢、その他小さなのを渡りました。
その他周辺情報奥飛騨の湯 800円

am1:30出発です。トイレは綺麗で24時間使用可能。
この先の広場に自転車が3,4台停めてありました。電動アシストのものまで。
渡渉点、前日雨とかは降っていないと思いつつ、夜中に渡渉するのは本当に怖かった。
白出沢とチビ谷の間は結構ありました。
音の凄さに圧倒されます。
夜中の渡渉は、マーカーを確実に見つけルートの見極め、安全の判断を要します。
滝谷を渡渉してすぐ右手にありました。見落としそうでした。
槍平小屋に到着。ようやく空が明るくなり始め、出発準備の方もおります。
向かいに笠ヶ岳、抜戸岳
影槍が‼︎
こちら側にはまだ太陽の光は当たっていません。槍ヶ岳山荘が見えます。さぁこれからいよいよという感じで槍を目指します。
飛騨乗越。手前2900の看板あたり酷いザレザレ。
本日やっとのご対面です。
荷物整理、グローブ・ヘルメット装着。
頂上はもうそこ。
三角点、固定されてません。
剱岳もハッキリ。
薬師岳方面。
笠ヶ岳の奥は白山かな?
常念岳。
記念撮影。
南岳、穂高方面。
槍を肴にしての乾杯。
富士山と南アルプス。
下山開始してしばらく下りてきたら、雲が凄い勢いで湧き上がってきました。
昼間の槍平小屋を広場側から。お昼どきで賑わってました。
槍平小屋を少し下った所には気持ち良い木道が整備されています。
夜中には見られなかった渡渉ポイントの景色。
白出沢には水は流れていませんでした。
白出沢にある水場にて。
夏道用のショートカット道。行きの夜中は使わず、帰りに使用。
帰ってきました。お疲れ様。

槍ヶ岳日帰りと剱岳早月尾根日帰り、どっちがキツイか気になってましたが、この夏に両方味わえた感想は、キツさは剱ですね。
このルートは水場が沢山豊富なのが最高。
天候に恵まれ、頂上からの眺めを満喫できました。