ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1246315
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

妻の日帰り裏銀・野口五郎 〜ガスガスだったけど楽しいハイク〜

2017年09月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:55
距離
15.7km
登り
1,912m
下り
630m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:18
合計
9:17
7:35
7:35
9
7:44
7:44
26
8:10
8:11
55
9:06
9:06
39
9:45
9:47
14
10:01
10:01
106
11:47
11:47
8
11:55
12:59
7
13:06
13:17
188
16:25
16:25
10
16:35
16:35
8
16:43
ゴール地点
※GPSログ取ってましたが、復路の烏帽子小屋〜下山までエラーで記録されず。
 上記記録タイムも何故でしょう、いつもかなり不正確です。

※距離は、18.8kmが正確の様です。(by ヤマプラ)


■妻の実コースタイム

<往路>          実CT  標準CT  対CT比
高瀬ダム〜ブナ立尾根取付  0:22  0:40   55%
〜烏帽子小屋        1:59  4:40   42%
〜野口五郎岳        1:45  3:30   50%
---------------------------------------------------------------
小計            4:06  8:50   46%

<復路>          実CT  標準CT  対CT比
〜烏帽子小屋        1:25  2:45   55%
〜ブナ立尾根取付      1:30  3:30   43%
〜高瀬ダム         0:20  0:40   50%
---------------------------------------------------------------
小計            3:15  6:55   47%

合計            7:21  15:45   47%
天候 曇り 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM1時頃、七倉山荘P到着、ガラガラ。
コース状況/
危険箇所等
■濁沢登山口〜烏帽子小屋(ブナ立尾根)
 北ア3大急登だが、淡々と登り詰めると然程大変ではない印象。
 危険箇所は無し。

■〜三ツ岳
 岩稜帯が少々出るが、難しくなくポクポク歩ける。
 最後、三ツ岳への一登りは、九十九折れで平坦で歩きやすい。

■〜野口五郎岳
 晴れてたら最高の稜線漫歩、まさに裏銀座。
 危険箇所無し。
その他周辺情報 七倉山荘@¥650/人
タクシー乗って高瀬ダムへ。
1
タクシー乗って高瀬ダムへ。
なんと、2週連続のSちゃんとの遭遇!!(@Pにて)
これって運命?!
11
なんと、2週連続のSちゃんとの遭遇!!(@Pにて)
これって運命?!
さて、素敵な稜線が見えています。
てんくらの☀予報を信じ、3人で意気揚々としゅっぱ〜つ!
2
さて、素敵な稜線が見えています。
てんくらの☀予報を信じ、3人で意気揚々としゅっぱ〜つ!
しばらくテケテケ歩きます。
長〜い吊り橋を渡って、、、
1
しばらくテケテケ歩きます。
長〜い吊り橋を渡って、、、
裏銀登山口到着!
しばらく3人でポクポク歩きます。
1
裏銀登山口到着!
しばらく3人でポクポク歩きます。
花はだいぶ終わってきています。
2
花はだいぶ終わってきています。
綺麗な緑色。
タヌキ岩到着。
途中でSちゃんとは別々に。
1
タヌキ岩到着。
途中でSちゃんとは別々に。
妻バンザイも、なんか見た目ヨレヨレっぽい!笑
実際、めちゃくちゃ元気ですw
5
妻バンザイも、なんか見た目ヨレヨレっぽい!笑
実際、めちゃくちゃ元気ですw
眺望無しの樹林帯ですし、花で癒されましょう。
1
眺望無しの樹林帯ですし、花で癒されましょう。
高度が上がると花が多くなってきました。
1
高度が上がると花が多くなってきました。
妻、崩落箇所を覗き込みます。
2
妻、崩落箇所を覗き込みます。
まるでオバケの木みたいな。。。
1
まるでオバケの木みたいな。。。
小屋に近付き、かなり増える花。
1
小屋に近付き、かなり増える花。
登山口から、1:59で烏帽子小屋到着。
親父さんに天気を聞くも、前日もこんな感じのガスで今日もパッとしないかも、、、との事。
とっても優しい親父さんでした。
3
登山口から、1:59で烏帽子小屋到着。
親父さんに天気を聞くも、前日もこんな感じのガスで今日もパッとしないかも、、、との事。
とっても優しい親父さんでした。
小屋前の花壇、綺麗です。
1
小屋前の花壇、綺麗です。
チングルマは綿毛に。
1
チングルマは綿毛に。
親父さんに「行ってきます!」と挨拶し歩を先に進めます。
が、このガス状態。。。
1
親父さんに「行ってきます!」と挨拶し歩を先に進めます。
が、このガス状態。。。
テン場には早着の1張りだけでガラガラ。
1
テン場には早着の1張りだけでガラガラ。
とても綺麗な色の花が。
2
とても綺麗な色の花が。
自分好みの色合いです。
何て名前なのでしょう?
1
自分好みの色合いです。
何て名前なのでしょう?
それにしてもガスガスです^^;
1
それにしてもガスガスです^^;
お、コマクサ発見!
好きな花なのです。
3
お、コマクサ発見!
好きな花なのです。
ガスの裏銀を歩く妻。。。
本当なら大絶景が見える天空散歩なのに残念、、、
2
ガスの裏銀を歩く妻。。。
本当なら大絶景が見える天空散歩なのに残念、、、
でも、三ツ岳への一登り、ガスで見えない方が気楽かも。。。^^;
1
でも、三ツ岳への一登り、ガスで見えない方が気楽かも。。。^^;
お、綺麗なコマクサ発見。
コマクサの根は、10cm位の個体でも根は1M位伸びているとか。
なので、近寄らずにズームで撮影する事をお奨め致します。
3
お、綺麗なコマクサ発見。
コマクサの根は、10cm位の個体でも根は1M位伸びているとか。
なので、近寄らずにズームで撮影する事をお奨め致します。
と、ここで晴れ間が!
やはり青空は良いですね。
1
と、ここで晴れ間が!
やはり青空は良いですね。
三ツ岳稜線到着。
ガスってても、すぐ上は晴れている感覚あり。
(暑い、、、!)
2
三ツ岳稜線到着。
ガスってても、すぐ上は晴れている感覚あり。
(暑い、、、!)
妻、ガスの景色にお怒り気味。。。笑
6
妻、ガスの景色にお怒り気味。。。笑
フンッ!!

と、妻の無念が届いたのか太陽が、、、!
1
と、妻の無念が届いたのか太陽が、、、!
稜線・お花畑コース分岐では、晴れ間への期待を込めて稜線コースへ。
ここで、室堂から入山したスピードハイカー2人組とお喋り。
本日は種池まで。
1人は五竜で下山、もう1人は親不知まで行くとか!
羨ましい限りです。
1
稜線・お花畑コース分岐では、晴れ間への期待を込めて稜線コースへ。
ここで、室堂から入山したスピードハイカー2人組とお喋り。
本日は種池まで。
1人は五竜で下山、もう1人は親不知まで行くとか!
羨ましい限りです。
すると、期待通り青空が!!
4
すると、期待通り青空が!!
やっぱ青空は最高!!
1
やっぱ青空は最高!!
裏銀を歩く妻。
来年、本気の裏銀をリベンジだ!
3
裏銀を歩く妻。
来年、本気の裏銀をリベンジだ!
この日、唯一見えた風景。。。
7
この日、唯一見えた風景。。。
やっぱ夏山は青空じゃないと、、、!
4
やっぱ夏山は青空じゃないと、、、!
青空に浮かぶ真っ白な飛行機。
2
青空に浮かぶ真っ白な飛行機。
もしかして、このまま天気回復してくれれば、、、
1
もしかして、このまま天気回復してくれれば、、、
あまりの日差しに妻、銀行強盗スタイルへと変身!
7
あまりの日差しに妻、銀行強盗スタイルへと変身!
進行方向も多少青空。。。
1
進行方向も多少青空。。。
ポクポク。。。
到着、五郎小屋。
1
到着、五郎小屋。
なんでかな、この小屋、好きなんです。
4
なんでかな、この小屋、好きなんです。
そして、五郎山頂へ、、、
1
そして、五郎山頂へ、、、
小屋から7分、野口五郎岳に到着!
8
小屋から7分、野口五郎岳に到着!
妻、初ノグゴロ登頂、眺望なくとも感無量です!
良い笑顔だ^^
11
妻、初ノグゴロ登頂、眺望なくとも感無量です!
良い笑顔だ^^
では、景色がなかったため、本日のメインイベント、昼飯とビア!
4
では、景色がなかったため、本日のメインイベント、昼飯とビア!
なんだか小屋の弁当みたいで気に入って買った100円ローソンのおにぎり弁当(¥200)を楽しみにしていたのでした笑
5
なんだか小屋の弁当みたいで気に入って買った100円ローソンのおにぎり弁当(¥200)を楽しみにしていたのでした笑
そして、2本目突入!
4
そして、2本目突入!
ツマミはガスの大展望!笑
3
ツマミはガスの大展望!笑
1時間も宴会しましたが、人っ子一人来ずの為、カメラを置いて2人で撮影!
9
1時間も宴会しましたが、人っ子一人来ずの為、カメラを置いて2人で撮影!
野口五郎岳にて、、、
ヒデキ感激!
ナオコ感激!
12
野口五郎岳にて、、、
ヒデキ感激!
ナオコ感激!
では、下山します。
バイバイ、ノグゴロ、また来るよ。
1
では、下山します。
バイバイ、ノグゴロ、また来るよ。
そして、ガスの濃さは増すばかりw
1
そして、ガスの濃さは増すばかりw
と、上山途中のSちゃんと再会!
もうちょいで小屋だよ、頑張れ〜^^
7
と、上山途中のSちゃんと再会!
もうちょいで小屋だよ、頑張れ〜^^
帰りはお花畑コースを。
チングルマが大量に群落。
2
帰りはお花畑コースを。
チングルマが大量に群落。
なんかわからない花もたくさん。
2
なんかわからない花もたくさん。
テン場は相変わらずのガラガラ。
5張りくらい?
1
テン場は相変わらずのガラガラ。
5張りくらい?
コマクサを大切にしましょう。
1
コマクサを大切にしましょう。
では、小屋から下山します。
1
では、小屋から下山します。
木々の向こうに真っ白い山肌が!
1
木々の向こうに真っ白い山肌が!
無事下山、お疲れ、妻よ!
5
無事下山、お疲れ、妻よ!
また吊り橋を渡り、、、
1
また吊り橋を渡り、、、
トンネルを抜け高瀬ダムへ。
1
トンネルを抜け高瀬ダムへ。
七倉山荘にて入浴後、道の駅 安曇野松川にて宴会車中泊。
翌日は安曇野観光&美ヶ原観光〜
9
七倉山荘にて入浴後、道の駅 安曇野松川にて宴会車中泊。
翌日は安曇野観光&美ヶ原観光〜
モツ煮うどんに、、、
2
モツ煮うどんに、、、
鶏弁当。
ワンコと芝生で遊び、、、
8
ワンコと芝生で遊び、、、
山頂を雲に覆われる八ヶ岳を眺め、帰路につきました。
3
山頂を雲に覆われる八ヶ岳を眺め、帰路につきました。

感想

金曜、てんくら予報を見ると、北アの山々軒並み☀予報。
こいつぁテン泊したい位だけど、ワンコもいるしなぁ、、、
どこにしよう、、、と、昨夏の大展望の裏銀ハイクを思い出す。

そうだ!
妻に白い山塊、野口五郎を見せよう!
そして、黒い水晶、赤い赤牛、白い薬師を見せるのだ!と、
ノグゴロピストンを計画。

先週のカシヤリが22kmだった為、
妻からは、それ以下の距離が良いと、難しい条件も出されていましたが、
これなら、烏帽子寄っても20km程度だし無事条件クリアと相成る。

前夜AM1時頃到着、まだガラガラのP。
軽く晩酌してAM2時に就寝。
翌朝5時、Sちゃんから妻にLINE。
なんと、奇遇な事に、野口五郎に向け高速移動中との事!
まさかの2週連続遭遇にテンション↑!(計画した訳ではありません)

タクシーに、3人で相乗りし高瀬ダムへ。
私のザック重量=約3kg、妻=1kg台、Sちゃん=なんと13kg!!
という訳で、ブナ立尾根途中から別々ハイクになりましたが、
色々お喋り出来て良かったです。

さて、のそりのそりと意識的にゆっくりと登りましたが、
意外にあっという間にブナ立尾根は終了。
稜線での天気・景色が気に掛かりますが、辺り一面ガス。
小屋の大将でも天気が読めないと仰っておられました。

その後、三ツ岳へと絶景のはずの稜線を歩きますが、
残念ながら、ついぞその他の山々の姿を見る事は叶わず、、、

せめて、雷鳥とブロッケンでも、と期待しましたが、
それらも遭遇せずで、とても残念なハイクとなりました。

が、色々とお喋りしながら歩き、
また、風も穏やか、ポクポクハイクを楽しめ、
山頂で貸切の空間と時間、そしてビア宴会をエンジョイ。
景観はなかったですが、Sちゃんとも楽しくお喋り出来たし、
その他ハイカーさんとも談笑して、
終わってみれば、中々良いハイクとなりました。

そして、ゆっくり目に歩いた為、
このコースでほぼ疲労感ゼロという事も個人的には嬉しさポイント。

次回の裏銀は、ド快晴の絶景空中散歩をリベンジしたいと思います!


快晴の裏銀大パノラマは以下!

最高の稜線漫歩!裏銀&野口五郎!〜七倉から船窪、烏帽子経由〜
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-933040.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1185人

コメント

野口五郎
こんばんは messiahさん
 裏銀に行っていたのですか?最近、遠征するとキャンピングカーを探してしまいます。私もこの日は鹿槍を予定していたのですが、台風の影響を考えて笠ヶ岳にしました。笠より少しガスが多いように感じますが、良い景色ですね。山の美しさにひかれ相方のペースがどんどん早くなっているのでしょうか?
 お気に入りの色の花は「ミヤマコゴメグサ」のように見えます。葉の形に寄っては似た「マルバコゴメグサ」もあります。調べてみてください。
 
2017/9/4 21:08
Re: 野口五郎
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます&返信遅れすみません

白のハイエースで、天井にファン、左側にサイドオーニング、
右サイド後部にFRPの架装でっぱりがあったらワタクシです!笑

この日sireotokoさんのように早出していたら、
裏銀の稜線を心底楽しめたかもしれません、本当に残念です。
妻の登りのスピードは中々目を見張るものがあり、
スタミナも充分にあるので、とても助かります。
妻の場合、一般ハイカーさんと比較し相当速いですが、課題は下りです。
でも、安全第一で下ってくれるのが一番なので、
徐々に経験値を積んで、ゆっくり伸ばしていければと思っています。

さて、さすがsireotokoさんですね!
花は、いずれかのどちらかで間違いありません!
ただ、ワタクシも妻も、どちらか同定する事が出来ず。。。

いずれにせよ、コゴメグサという花なのですね
本当に綺麗な色合いですよね。
ありがとうございました!
2017/9/7 13:05
これもニアミス?
9/3に裏銀で水晶行ってきました。(レコ作成中)
ホントは赤牛まで行く予定だったんですが、
体調不良のため断念
ブナ立尾根2時間切りとはムチャクチャ速いですね
私なんか3時間近くかかりました
午前中の天気は最高だったですが…。
それと三ツ岳〜野口五郎岳間ですれ違った人から
至近距離での子グマ目撃情報がありました。
石を投げて追い払ったそうです。
母グマに出会わなくて良かったですね
2017/9/4 22:24
Re: これもニアミス?
smさん、コメントいただきありがとうございます。

なんと、翌日でしたか!!
早朝のPで、smさんに似たハイカーさんを見掛けたので、
smさんこの週末は何処登ってるのかな〜なんて考えていたのですが、、、笑

それにしても、赤牛ピストン予定だったのですね、すごい!
この日、野口五郎へ12時前に到着し、天気が良ければ水晶も行こう、
と妻とも話してたのですが、ガスガスの為、やめちゃいました。
羨ましいです。

ブナ立尾根は、非常〜〜〜にゆっくり登ったのですが、意外に速く到着しました。
恐らく、ソロでスピードハイクすれば、1:30〜40位で烏帽子小屋へ着けそうです。

ところで、やはり居るんですね、熊!!
この辺りはあまり居ないかな、、、と感じていたのですが、あーコワイ

smさんも遭遇しなくて良かったですね〜〜〜

のちほど、レコ読ませていただきますね!
2017/9/7 13:11
裏銀・・裏山鹿!!!!
messiahさん

おはようでござる!

中央道をぶっ飛ばしているとメッセ頂き、どこに行ったんだろ??なんて思ってたら、裏銀だったんですな〜。こりゃ嫉妬の嵐じゃ!!
(こちとら車中泊専用カーが使えなかったため、早朝発で近場の山でグダグダだったでござる・・

messiahさんのレコ拝見してると、野口五郎って普通に日帰りできるんだ〜!って想っちゃいますが、マネして行くとエライ目に遭ってしまうだろうな〜と・・。
でもブナタテは行ったことないから近いうちに行ってみようっと・・。

それにしても、奥様早いですな〜。そもそもmessiahさんと同じペースで歩く(駆ける??)んだから、積んでるエンジンの排気量がとんでもないのかと・・。

やっぱり夏山には青空ですね〜。ってあっという間に秋山シーズンですが・・。苦笑
でも秋は秋で高〜く突き抜けた空がこれまた気持ち良いんですよね〜。
天気に悩まされた8月でしたが9月はどうなるかね〜??
2017/9/5 8:18
Re: 裏銀・・裏山鹿!!!!
わーーー!
chaoさん、ごめんなさい!
コメレスが漏れてしまっておりました!
本当に本当にすみません!!(>_<)

あの日、偶然にも同じ山域や方向なら、下山後に合流し、
宴会など出来ればなぁとメッセした次第でした。
デリカが車検なら仕方ないですねぇ。。。
では2年後はキャンカーですね!!
いや〜楽しみです♪

さて、ノグゴロですが、日帰り余裕だと思いますよ!
今回天気さえ良ければ水晶も、、、と考えていたのですが、
スタートも遅く、ガスガスで何も見えなかったため止めちゃいましたが、
次回は水晶、赤牛目指そうかと!

妻は、普段一切トレーニングしてないのに、本当にたいしものだと感心します^^;

さて、雲1つないド快晴というのは期待出来ませんが、
9月こそは、週末は何とか晴れて欲しいですね
2017/9/11 8:13
野口さん
messiahさん、こんばんは

快速奥様とのワンデイハイク。
サラリと20km程度こなすことができると、日帰りでも定番コースより行動範囲が広がっていいですよね。

信州は登山以外にも見所多数。
下山後にそそくさと帰るのは勿体ないな〜と我ながらいつも思います。
土曜ハイク日曜観光なんてのもいいですよね。
最近年のせいか、自分の旅ももっとバリエーションが必要だなーなどと思っておりますだおかだ(失礼しました)。
2017/9/5 19:11
Re: 野口さん
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰しております。
実は、3120mさんのレコをUP直後に拝読し、
朝、通勤電車の中でスマホでコメントを作成していたのですが、
駅に到着してしまい、その後、コメが消えてしまったので、
また後ほどコメントさせて頂きます。(非常に共感・思うところがあった為)

さて、妻も20km程度だと結構楽にこなすようになってきました。
この日、曇りだった事もあり、あまり汗をかいておらず、
いつもなら下山してすぐ炭酸一気飲み&ビアを死ぬほど欲するというのに、
普通にお茶を一口飲んで入浴。。。なんて感じで、お互いかなりの余裕がありました笑
まぁでも、入浴後の宴会では、 が死ぬほど美味かったですが

ところで、仰る通り、せっかく信州まで交通費を掛けて出掛けてるのですから、
登山だけで帰路については勿体ないと思い、
我々は、金曜夜長野IN、土曜ハイク、日曜観光が鉄板化しております。
毎週末2泊3日の小旅行を楽しんでおり、週末が待ち遠しくて仕方ありません。

が、背反もあり、アルプス後の長野観光、中信地区は行き尽くしてしまって、
目新しい観光が出来ておりません。
北信や東信はまだまだ観光先が多いですが、山が限定的になってしまうので、
やはり中信地区が多くなってしまい。。。

3120mさんもキャンピングカー、是非ともゲットして、
人生を激変させてみては如何でしょう!
(↑本当にそれ程変わりますよ!)

それでは、キャンカー合流宴会が出来るのを楽しみにしていますだおかだ
2017/9/7 13:21
私鉄沿線
行きたい裏銀に!
ゴローさんの山頂で私鉄沿線を歌わないといけないのだ
レッドブルの山頂でレッドブルを飲みたいんだ!(←関係ないし(笑))
私が行きたいところばかり行ちゃってさ〜
さては、私が寝ている間にチップ埋め込まれたか?

2週連続でSちゃんと遭遇ですって
私の記録に追いつかれてしまった…悲しいです…

ローソンで買った🍙セットと別に🍙×2個も食べたと?
炭水化物パーティーやん

黒い水晶・赤い赤牛・白い薬師 パクりま〜す!
2017/9/5 20:07
Re: 私鉄沿線
elyちゃん、コメントあんがとね〜\(^o^)/

ヒデキやジュリーの歌は多少知ってるワタクシですが、
なぜか野口五郎の歌は1曲も知らなかったりして
会社でも登山やる同僚に、私鉄沿線とかなんとか言われたけど「?」なワタクシでした笑

elyちゃんの行きたい所ばかり行ってるの?我々。。。
ウッシッシ‼
それはさぞ裏山鹿〜でしょ〜笑

そしてSちゃんとの2週連続遭遇、これにはほんと驚いた
当然、今週末も何処行くかなんて情報交換していないけど、まさかの3週連続、、、
はさすがに有り得ないだろうね笑

ちなみにSちゃん、酒めっちゃ好きらしく、elyちゃんとめちゃ気が合いそう!
と、妻と話してるよ
機会があったら一緒に宴会しようね〜♪
湯股でテン泊宴会なんてどう??

黒!赤!白!
是非見に行けると良いね〜
2017/9/8 8:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら