ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1250749
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬 鳩待峠〜至仏山〜笠ヶ岳

2017年09月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:30
距離
18.0km
登り
1,120m
下り
1,105m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
1:17
合計
7:26
5:15
47
6:02
6:04
18
6:22
6:24
15
6:39
6:49
29
7:18
7:42
31
8:13
8:15
21
8:36
8:37
45
9:22
9:22
34
9:56
10:24
31
10:55
11:01
44
11:45
11:46
17
12:03
12:03
36
12:39
12:40
1
12:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸倉駐車場…401号を走っていると、右側に多数看板が出てくる。24時間1000円
戸倉〜鳩待峠…バス、タクシー共通券は、4時から、券売機で発売980円
人数がそろい次第、タクシーは、発車します。
コース状況/
危険箇所等
鳩待峠〜至仏山 さすが観光地!完璧に木道が整備され、問題ありません。磨かれ過ぎた、岩でのスリップ注意!
オヤマ田代〜笠ヶ岳 所々樹林帯を歩きますが、道は、整備されているものの、泥濘がひどい!
朝一番のタクシーに乗って、やって来ました。
鳩待峠は、小雨模様…
1
朝一番のタクシーに乗って、やって来ました。
鳩待峠は、小雨模様…
殆どの人が、山の鼻方面に向かうが、私は、ココからスタート
帰りに撮りました。
1
殆どの人が、山の鼻方面に向かうが、私は、ココからスタート
帰りに撮りました。
さすが観光地、整備されている上に、殆ど木道です。
1
さすが観光地、整備されている上に、殆ど木道です。
何とかシャジンと言うやつかな?
1
何とかシャジンと言うやつかな?
こちらも、シャジン系?
1
こちらも、シャジン系?
オヤマ田代
オヤマ田代から、雲海に浮かぶ、燧ケ岳
4
オヤマ田代から、雲海に浮かぶ、燧ケ岳
紅葉の季節は、良さそうです。
紅葉の季節は、良さそうです。
池塘の先には、燧ケ岳
1
池塘の先には、燧ケ岳
湿原の先には、小至仏山
2
湿原の先には、小至仏山
木段をひたすら登り
1
木段をひたすら登り
雲海の燧ケ岳を眺めながら
5
雲海の燧ケ岳を眺めながら
そして階段…
小至仏山到着!
いよいよ本丸が、目の前に!
いよいよ本丸が、目の前に!
到着!
広島からのハンターさんが居ました。
2
到着!
広島からのハンターさんが居ました。
もう1枚!
山頂から燧ケ岳と、会津駒ケ岳
1
山頂から燧ケ岳と、会津駒ケ岳
谷川岳
奥には、苗場山?
1
谷川岳
奥には、苗場山?
山の鼻からの登山道、登り専用
後ろには、景鶴山、その後ろが、平ヶ岳
1
山の鼻からの登山道、登り専用
後ろには、景鶴山、その後ろが、平ヶ岳
二等三角点
尾瀬ヶ原のガスが取れました。
2
尾瀬ヶ原のガスが取れました。
小至仏山と、笠ヶ岳、奥に武尊山、その左後方は、赤城山
1
小至仏山と、笠ヶ岳、奥に武尊山、その左後方は、赤城山
小至仏山に戻ります。
小至仏山に戻ります。
戻って来ました。
小至仏山から、小笠と、笠ヶ岳
小至仏山から、小笠と、笠ヶ岳
ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
途中のテラスで、尾瀬ヶ原を望む。
1
途中のテラスで、尾瀬ヶ原を望む。
笠ヶ岳方面に向かいます。
笠ヶ岳方面に向かいます。
すぐに、悪沢岳
実際の山頂は、もうちょっと、北西方向です。
1
すぐに、悪沢岳
実際の山頂は、もうちょっと、北西方向です。
笠ヶ岳に続く、稜線
笠ヶ岳に続く、稜線
小笠を過ぎ、笠ヶ岳に、向かう道
小笠を過ぎ、笠ヶ岳に、向かう道
笠ヶ岳
ココを直登かと思ったら、左にトラバースして、巻いて登るようです。
1
笠ヶ岳
ココを直登かと思ったら、左にトラバースして、巻いて登るようです。
標識がありました。
標識がありました。
このガレ場を登ると…
このガレ場を登ると…
笠ヶ岳山頂!
山頂は、360度大展望!
4
笠ヶ岳山頂!
山頂は、360度大展望!
至仏山と、平ヶ岳
ならまた湖、巻機山



ならまた湖、巻機山



右が蛍池、左が片瀬沼
1
右が蛍池、左が片瀬沼
ウメバチソウ?
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
行きにスルーした、小笠
行きにスルーした、小笠
小笠
ココから1〜2分登ると山頂がある。
小笠
ココから1〜2分登ると山頂がある。
山頂への道
下りて来た時に気付きましたが、草むらに、緑のロープが、ありました。現在は、進入禁止かも?
山頂への道
下りて来た時に気付きましたが、草むらに、緑のロープが、ありました。現在は、進入禁止かも?
小笠
こじんまりとした山頂です。
小笠
こじんまりとした山頂です。
山頂からの景色
小笠からの、悪沢岳と、至仏山
小笠からの、悪沢岳と、至仏山
こちらは、先程登った、笠ヶ岳
こちらは、先程登った、笠ヶ岳
戻ります。
オヤマリンドウ?
至仏山の道に合流
オヤマ田代
オヤマ沢の水場
地図に載っている水場だと思うのだが、飲み水に適していないようです。いざとなったら、飲んじゃうが…
オヤマ沢の水場
地図に載っている水場だと思うのだが、飲み水に適していないようです。いざとなったら、飲んじゃうが…
戻って来ました。
鳩待峠休憩所
ここで、バスの券を買います。
1
鳩待峠休憩所
ここで、バスの券を買います。
戸倉行のバス
戸倉までは、約20分程
1
戸倉行のバス
戸倉までは、約20分程
駐車場は、ほぼ、満車でした。
1
駐車場は、ほぼ、満車でした。
撮影機器:

感想

 尾瀬には、何度も来た事があるが、至仏山は、登ったことは無かった。
今回、初めて登ったが、思いのほか、良い山だと思った。尾瀬特有の、木道主体の道ではあるが、オヤマ田代からは、視界が開け、尾瀬ヶ原、燧ケ岳がすばらしかった。
 小至仏、至仏山も、360度の大絶景!文句のつけようがありません。
そして、それ以上に素晴らしいと思ったのが、笠ヶ岳!
オヤマ田代の分岐から、木道がなくなり、道中の半分は、泥濘地獄ではあるが、
稜線が、素晴らしい。笠ヶ岳の山頂も360度の大絶景!しかし、こちらは、人気が無いようで、あまり人が来ないようです。
観光登山に、遠足登山。どちらも素晴らしい、大変満足の行く山でした。
次は、混雑覚悟で、紅葉の時期?来てみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

笠ヶ岳
こんにちは。
尾瀬の笠ヶ岳、行ってみたい山です。
稜線も素晴らしいですね。
お天気も最高!
タイトル見た時はテツアレイさんらしくない山かと思いましたが、尾瀬には何度か行っているんですね。
是非また草紅葉の頃にマイナーコースを選んで行ってくださいね。
2017/9/12 12:52
Re: 笠ヶ岳
 こんばんは!コメントありがとうございます。
最近、とある事情で、意識して100名山登っているんです。男体山に、武尊山、そして、至仏山…どれも良い山でした。そして、笠ヶ岳!この山は、あまり意識した事なかったんですが、カッコイイですね!山頂は、チョット狭い感じですが、360度の大絶景!稜線も素敵!あと、お花が有名らしいです。
 尾瀬は、今時期が、丁度空いているんですよね!草紅葉の頃は、どんだけ混雑するんでしょう?テント担いで行って見たいんですが…湯の小屋温泉〜なら、空いているかもですね!
 
2017/9/12 18:26
やはり朝一番ですね。
こんばんは、tetsuarei さん。
s-mont です。

やはり朝一番が良いですね!!
朝の青い空の中にたたずむ、至仏山と笠ヶ岳 が最高ですね。
空気も透き通り気持ちよさそうです。
なんと言っても、至仏山と笠ヶ岳の山頂独り占め写真は贅沢です。
羨ましいです。
出来れば私も土曜日に来たかったのですが、仕事が休めず、おまけに残業になってしまい、日曜日の比較的遅めのスタートとなってしまいました。至仏山頂は人口密集地帯となっておりました。今度来る時は早めのスタートで、笠ヶ岳もぜ行ってみたいです。
紅葉の時期とても良いみたいです。テントを担ぎ晩酌もしてみたいです。
そこで、もし再会出来ると最高ですね!
2017/9/14 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら