富士・御坂

富士山 村山古道を辿る sea to summit

2017年08月24日(木) 〜 2017年08月26日(土)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
3日目
アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
23時に吉原駅到着後、23時半にスタート。
一度南下し、田子の浦海岸へ向かい、海抜0メートルからスタートします。
途中、真夜中に行動しているため怪しまれないよう静かに。。
暗いため写真が少ないです。
所々に村山道の石碑が有りわかりやすいです。
村山浅間神社着。
踏み跡もそれなりにしっかりしていてわかりやすいですが、ふとするとルート外れるのでGPSがないと厳しいデスネ。
木の幹や枝に標識や、色とりどりの紐をかけてくれているのでそれを目安に
倒木等々たくさんあります。
この橋の箇所は鬼門ですね。
ルート誤ります。このまま橋をわたるのではなく迂回が本当なんだと。
思わず渡ってしまってルートを誤りました。
幻想的な風景が広がります。
とても気持ちが良い。
ジブリの世界ですね。
クワガタがいて踏んでしまいそうになりました。
ようやく樹海を抜けて来ました。6合目まであと少し。
6合目着。かなり早いペースでこれました。
途中睡魔も若干ありましたが、アドレナリンが出ていたからか疲れはそれほど感じずに到着。
炭水化物とります。
6合目の雲海荘のおばちゃんにはお世話になりました。
村山古道からあがってくるひとは多くなってきたようです。
炭水化物とります。
6合目の雲海荘のおばちゃんにはお世話になりました。
村山古道からあがってくるひとは多くなってきたようです。
雲海荘のおばちゃんに宝永噴火口見といでと言われたので、荷物を置かせてもらい、見に行ってきました。往復15分位ですかね。
写真はないですが、今日の宿泊は8合目の池田館。
夕食のカレーを頂き、この日は早く就寝。この日の行動時間は約14時間、休憩はほぼなしで、雲海荘で1時間位でしょうか。
雲の先に見える海岸から歩いてきたと思うだけで、どんだけ長かったのか。。。
次の日は2時には池田館を出発して剣ヶ峰へ。
目標のSea to Summit達成。
海抜0メートル〜3776メートルへ。
次の日は2時には池田館を出発して剣ヶ峰へ。
目標のSea to Summit達成。
海抜0メートル〜3776メートルへ。
あいにく頂上付近はガスガスの上に、強風。。。
ご来光どころの話では、残念ですがまた来年ですね!
帰りは下がってくると雲が切れてきます。
剣ヶ峰からお鉢めぐりして、そのまま富士吉田口へ下がります。
ようやくご来光!?
外界は良い天気です。
富士吉田の6合目付近から頂上を望む。
やっぱり雲がかかっちゃってますね。今日は頂上付近はよろしくないようです。
下山後、カレーを頂き、今回の山行は終了。
初めての村山古道でしたが楽しかった!

感想

初めての村山古道でしたがとても楽しめました。
当初は無理なスケジュールかなとも思ったのですが、以外と体が動き眠気もそれほどではなかったです。
あるきはじめの市街地が一番、暑くてきつかったかもしれません。
やはり夜中に市街地を抜けるというのが得策でしょう。
村山浅間神社までは特に迷うところはありません。
村山古道は基本的には紐が木にくくりつけてあるので、それを目安に進んでいきます。
ただ、何度かルートを誤るところもあり、どこで間違ったかわからなくなりました。
GPSがなければなかなか難しかったですね。地図読みが得意でない方はGPSは必須かもしれません。
水・食料は村山浅間神社までは自販機や、コンビニがあるのでなんとでもなります。
ただ、浅間神社以降はなくなりますので、ここで今一度装備確認したほうが良いかもしれません。
6合目の雲海荘までくれば、補給できます。
富士山頂はあいにくの天気でご来光を見ることはできませんでしたがまた来年でしょうかね!