記録ID: 1254554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

運転の方が疲れた!「 荒海山・田代山・帝釈山」

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
 mizuki(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
◆荒海山
正規ルートからは、入山禁止。戸坪沢のバリエーションルートから入山。赤布多数。踏み後明瞭。
◆田代山〜帝釈山
猿倉登山口の駐車場より往復。
田代山避難小屋に立派なトイレあり。チップ制。

10月7日
首都圏→道の駅番屋

10月8日
戸坪沢6:32→7:47一般登山道:合流地点→9:49荒海山(太郎岳⇔次郎岳)11:00→14:00戸坪沢

10月9日
猿倉登山口6:38→8:05田代山→9:46帝釈山→田代山→12:30猿倉登山口

その他周辺情報・湯の花温泉 0241-64-5611 @200円
温泉棟が4箇所あり、内2棟は混浴。近くの商店でチケットを購入。数ヶ所の温泉棟を梯子する場合は、最後の棟のポストに、チケットを入れれば良いとのこと。

前泊は道の駅「番屋」。綺麗なトイレあり、屋根もあり快適だが夜中も車の出入りが激しく皆寝不足に。。。(maru)
mizukiさんお手製ドレッシングで豚しゃぶサラダ。黒酢・玉ねぎ・生姜・・・その他いろいろ入っているそうです。体に良さそうー、そして美味しいー(maru)
人参・玉ねぎ・トマトでリゾット。α米も美味しく食べられます。今度真似して作ってみようっと!
デザートの赤ワインのコンポートも美味でした。ごちそうさまでした。(maru)
【10月8日】 荒海山
この看板が目印。入口に「登山禁止」の看板もあり。戸坪沢からのルートは正規登山道ではないけれど、踏み跡明瞭で危険個所無し。
一般登山道(現在は、進入禁止になっている)との合流地点の目印。
白髪を伸ばしたキノコ。不思議!
もしかして「ムキタケ」?
合流後の一般登山道には、立派な標識。
枯れ木にも紅葉
南稜小屋。小さな避難小屋。床が抜けそうな感じ・・・(maru)
山頂下は、急登。雨後だったので、フィックスロープが無ければ、滑って落ちたでしょうね。
藪をこいでこいで・・・せっかくなので次郎岳まで。(maru)
山頂の源流碑。そうだったのか!
山頂標識です。山地図では、こちらのピークは荒海山:太郎岳」。合ってます。
山頂からは眺めが良い。あの山塊は高原山。八ヶ岳と同様、「高原山」という名称のピークは無い。
中央に頭をもたげているのが、男体山。左手前が女峰山。男体山の右手の二つのピークは、大真名子山&小真名子山でしょう。
さあ、荒海山のもう一つのピークに藪漕ぎ隊が出発です。
山の地図では、こちらは「次郎岳」となってますが、看板はご覧の通り。
右側が、7日に予定していた七ケ岳。今回は、午前中降雨の為、やむなく割愛。
綺麗です。
湯の花温泉郷。(maru)
晩御飯は角煮丼&アスパラとパストラミビーフ炒め&上湯スープ。・・・簡単なものでスミマセン・・・。
テーブルと椅子を持ってきていただいたので快適なキャンプでした。(maru)
駐車場にあった立派な木。グラデーションカラーです。(maru)
【10月9日】
昨夜は、猿倉登山口の南駐車場で幕営し、朝一で登山口へ。3番目の駐車でしたが、下山して来たら満車でした。人気のある山なのですね!
こんこんと湧き出ていました。
紅葉が光背の様ですね!
癒やされます〜〜(maru)
一面の草紅葉。
苔の紅葉?(maru)
え? 田代山の山頂ですって! 平らな高層湿原です。
草紅葉と青空を写す池塘。癒しの風景ですね。
立派な田代山避難小屋です。ここに泊まりに来るのもいいですね!
隣には、これも立派で清潔なトイレ。靴を履いたまま履けるスリッパが、置いてありました。チップを入れましょう。
素晴らしい赤!(maru)
しばし、見とれてしまいます。
こちらは、立派な標識です。何人ものハイカーが休んでいました。
スカイラインは、日光連山。
会津駒ケ岳方面です。
秋を満喫(maru)
ツルリンドウの赤い実。ルビーの様です。
田代湿原に戻って来ました。
振り出しに戻って来ました。駐車場は満車になってました。
郷土料理の「味噌じゃが」道の駅「たじま」にて(maru)

by mizuki

・3連休初日の7日の雨上がりは昼から。七ケ岳も登る予定だったが、やむなく割愛した。
・東北の山なので、キノコが取れるかもしれないと期待したが、毒キノコさえ疎ら。
・楽しみが二つも減ってしまったけれど、癒し系の南会津の山ときれいな紅葉、美味しい山飯を楽しめた山行だった。
・覚悟してはいたか、猿倉登山口を13時30分頃出発しても、帰宅は21時40分。帰路の渋滞に疲労困憊。首都圏からのマイカー山行は、ちと、きつかった。